わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

くらの市 牡蠣まつり

おかげさまでおばあちゃんの痰絡みの咳は治まり、穏やかに眠っていることが多い。
時に勝手気ままなおしゃべりや歌が続いたり、エロばあさんに変化して「じいちゃんのお○○○○が~~~~~は御愛嬌か。
でも、おばあちゃんは全く分からない人ではない。今朝も、「こんなに世話をしてもらって、申し訳ないね。」って。
それから「ありがとさんですー。」もいっぱい言ってくれた。昔は決して言ってはくれなかったいい言葉が、ここ数年増えている。
おばあちゃんの尊厳を守るために、そんなことも付け加えておこう。

さて、そんなで一人で寝かせておいても大丈夫そうなので、昨日は夫と「くら市 牡蠣まつり」に行ってきた。
会場は、街のかんてんぐらとお宮前の広場。
そこに石巻長面浦(ながつらうら)の方たちが湾で養殖した牡蠣をどっさり持ってきてくださり、
市の関係者の方々と、安価で販売してくれるのだ。
かんてんぐら 牡蠣祭り

提供されるメニューは、蒸しかき、かきご飯、かきそば、かきフライで、いずれも500円。
チケットを買うのに、長~い行列。^^;  でも、お天気に恵まれ良かった。
牡蠣の他にも、飲食やクラフトの屋台もあり、
広場では、地元の踊り愛好会の方々が昔ながらの農村の踊りを披露されていて賑やかだった。
かんてんぐら牡蠣祭り

20分ほど並んでチケット購入の順番がきた。
チケットは30分刻みで色分けされ、希望の時間帯を買うことができる。
最短の待ち時間で済む、蒸し牡蠣のチケットだけを購入。それでもあと40分ある。
[くらの市 牡蠣まつり]の続きを読む
  1. 2017/04/24(月) 16:00:17|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

寒いほどお得フェア No.2

2/2 さかのぼり日記

今朝も寒いが、天気はよい。富士山もきれいに見えるだろうな~。
ネットで確認したら、今日の寒得は50%off  うん。よしっ!
ということで、出かけた。

途中富士見町の農道から、ズームで富士山を。

CIMG0220.jpg


東沢大橋(通称赤い橋)と八ヶ岳。八ヶ岳の峰々は雲の中。

赤い橋と八ヶ岳

小海線 清里駅に寄って、例の看板と御面会♪ 10時の気温はマイナス6.6度、50%off
ところで清里駅は標高1274m。JR駅の中で、二番目の高さだそうだ。(1位はお隣の野辺山駅で1340m)

清里10時 -6.6℃
清里駅付近に来たのはウン十年ぶりだ。すっかりきれいな街になっていた。
夏は観光客で賑わうんだろうなぁ。 でも、今はほとんど人影がない。 [寒いほどお得フェア No.2]の続きを読む
  1. 2017/02/05(日) 16:09:30|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

寒いほどお得フェア

1/19
おばあちゃんをデイに送り出し、10時過ぎに寒いほどお得フェア」の公式サイトを確認したところ、本日の清里駅前の気温は-3.2℃で、割引率は30%とのこと。
ほんとは50%引きの日がいいけれど、うまくデイの日と重なってくれるか分からない。
30%引きでもまっ、いいか~ってことで、夫とお昼ごはんを食べに北杜市まで行ってきた。

  寒いほどお得フェアって? と気になられた方は、上の太文字クリックで、公式サイトをご覧くださいね~

いろんなお店で、それぞれ美味しそうなメニューを割引対象品として提供しているけれど、「韓国料理人による本場の味」のキャッチコピーにひかれ、韓国料理のお店に。
お店の前ではのぼり旗がパタパタはためき、雪だるまがもみくちゃにされていた。

寒いほどお得フェア [寒いほどお得フェア]の続きを読む
  1. 2017/01/20(金) 23:14:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

仲間と納涼会

30年以上のお付き合いが続いている会で、「納涼会」と称して横谷温泉へ行った。

事情で宿泊ができない人もいるので、なんと宴会は昼の部と夜の部の二回も。^^
私はおばあちゃんをショートに預け、泊まりで参加した。
上げ膳、据え膳の温泉付きで、ゆっくりさせてもらった。
そして、気のおけない仲間との語らいは、楽しかった。

散策したときの写真を、アップしておこう。

横谷渓谷入り口付近
横谷渓谷散策


霧降の滝
霧降の滝
上流にある奥蓼科温泉などの温泉が流れ込んでいるせいか、川の石は茶色に染まっている。
横谷温泉の湯船のお湯も、茶色だった。
[仲間と納涼会]の続きを読む
  1. 2016/07/30(土) 22:45:48|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

御柱祭を思い出して‥

昨日で諏訪大社下社の御柱祭里曳きも終わった。
上社本宮一の御柱では悲しい事故があり、それを受けて建て御柱に乗る人は2本の安全帯を装着し、無事終了した。

上社の御柱はもう半月も前だったので、思い出しながらのアップだわ。^^;

5/3 おばあちゃんは平常通りデイサービスへ行かれた。
その後、次男の車で御柱祭へ。御柱屋敷のちょっと手前で降車し、次男はちょっと遠い駐車場へ車を置きに。
ココ松ママと私でココ松の手を引いて歩いていたら。ココ松を見た観光客が「かわいい~♪」って。
そう、ココ松のいでたちが、龍の絵柄の法被を着た、いっちょ前の御柱ルックだったから。
ケメ吉のお下がりをもらい、腹掛けの名前を替えたり、ズボンの丈を直したりの、苦労が報われたってもんよ。

御柱屋敷はラッパ隊の演奏と木遣りの声が響き、これから前宮一の御柱が出発するところ。
人でごった返していたので、ココ松を抱っこして護る。
御柱屋敷

その後、やっとケメ吉やケメ太と合流できた。
ココ松・ケメ吉・ケメ太
[御柱祭を思い出して‥]の続きを読む
  1. 2016/05/17(火) 13:55:45|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する