わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

雨はもういい

当地、梅雨の間は雨が少なくて、雨が欲しいなぁと思っていた。
が、梅雨明けの発表後になって、まるでどんよりと梅雨のよう。
そしてこの1週間は毎日、何かしらの雨。 おかげで畑は潤った。
あれほど欲しかった雨なのに、もうしばらく要らないなぁ‥ 

宿根朝顔が、毎日たくさんの花を咲かせてくれる。
朝はブルーで、午後はピンクに変わる。
今日は強い雨に打たれ、花弁が裂けてしまった。
明日はお日さまが出てほしい。
クリスタルブルー

ブログの更新をさぼっていたので、あともうちょっと‥^^;
[雨はもういい]の続きを読む
  1. 2017/07/30(日) 00:08:33|
  2. 所感
  3. | コメント:2

普通の暮らし

テレビや新聞で報道されている九州北部豪雨災害の、甚大な被害に驚くとともに、復旧復興には莫大な時間がかかるであろうと思うと、心が痛む。
インタビューを受けた年若い母親の、「早く普通の暮らしに戻りたい」という言葉が、とても重たかった。

その昔、そう34年前のこと。うちのおばあちゃんの脳出血の原因は、間接的に土石流災害の後始末だった。
そして、その脳出血が引き金となってピック病(前頭側頭葉型認知症)に至ったと思っている。
先日の主治医の訪問の際には、またしても「Kさんは例外中の例外ですね。」と言われたが、あれから病気との長い共存生活となった。

今回被災された皆さまが、早く普通の暮らしに戻れますように。どうかこれから心身ともに健康でありますように。
あの若いお母さんが、笑顔で子どもたちを抱けますように。
そういう想いをこめて、募金した。 そして、今の私の普通の暮らしに感謝。

ヤナギラン
  1. 2017/07/13(木) 23:30:55|
  2. 所感
  3. | コメント:4

秋の気配

暑くても、やっぱり夏とは空気が違う。

あちこちの休耕田に作付された、ソバの花が満開だ。
土手には盛りを過ぎた吾亦紅(ワレモコウ)の花。
そば畑


その花の先っちょに赤とんぼがとまってた。近づいても、全然動じない。
アキアカネ


こんなソバの花を写したあくる日、うれしいことがあった。 [秋の気配]の続きを読む
  1. 2016/09/11(日) 16:25:05|
  2. 所感
  3. | コメント:2

確定申告

2/27
書類を整え、確定申告が終わった。
若干の還付金があったが、それが嬉しいという感覚はない。

なにしろ農業所得のマイナス金額が大きくて、お金のことだけを考えたら、米や野菜を買ったほうが断然いい。
減価償却に載せた、トラクターに田植機にコンバイン‥ その取得金額を見たら、今さらながらだけど、「あ~ぁ」 だわ。
その分だけ貯金ができていたら、我々の老後の不安も少しは減るのに。

そんなことを私が言ったら、夫が、「百姓が無くなったら、俺はやることがなくて、病気になる。」だって。

定年前の兼業農家だったころは、春から秋の土日は農作業に費やし、ただただ忙しく感じた。
だけど、時間がいっぱいある今は、田畑で身体を動かし、自分で作った米や野菜を食べて元気をもらっていると考えることにしなきゃね。

そんなこんなの低所得なので、医療費の領収書をいっぱい取ってあっても、還る税金がない。(苦笑)
そこで‥    [確定申告]の続きを読む
  1. 2015/03/01(日) 22:52:24|
  2. 所感
  3. | コメント:2

永遠の0を観てから…

映画『永遠の0』は、戦争について、愛について、そして命について深く深く考えさせられる作品だった。
エンディングで流れたサザンオールスターズの「蛍」のメロディーは、あまりにも美しく切なくて、そのフレーズが頭の中でぐるぐると繰り返された。

映画「永遠の0」公式サイトより
  
映画『永遠の0』公式サイトhttp://www.eienno-zero.jp/index.html
サザンオールスターズ「蛍」視聴 http://www.youtube.com/watch?v=YDtw-LTeLCg
予告編90秒 http://www.youtube.com/watch?v=6G1OHLyMY7U


百田尚樹さんの原作も読んだ。 [永遠の0を観てから…]の続きを読む
  1. 2014/01/23(木) 22:58:35|
  2. 所感
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する