わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から35年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴33年。Drからは「時に人の身体には医学の常識では計り知れないことが起こります。」と。 実家の母は12年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ピョンチャン冬季オリンピック

韓国で行なわれている「平昌冬季オリンピック」、毎日感動をありがとう。

そして、今夜は特にうれしい「小平奈緒選手の金メダル!」
スピードスケート女子500m優勝。 しかも、36秒94の五輪新記録!
平昌オリンピック スピードスケート女子500 小平奈緒選手 金メダル

アナウンサーは「獣を狙う目つき」って表現してた。
小平奈緒選手


私の友だちは、市役所で行なわれるパブリックビューイング(PV)に行くと言っていた。
きっとみんな興奮して、大盛り上がりだったろうな。
このPVは、小平選手の出身地の公民館や中学校でも行なわれた。(ちなみに私は、ずっーーと前にこの中学を卒業した。)


昨日市役所の前を通ったら、前の1000mで銀メダルを獲ったお祝いの垂れ幕も掛っていた。
果たして明日は、もう1枚「金」の垂れ幕が増えるのかな?
市役所 小平選手 垂れ幕
ところで、昨日はすっごく風が強くて、この垂れ幕が壁に当たる音がバッタン、バッタンと。
気温は1℃。零下じゃなかったのに、体感温度は低く、まるで耳がちぎれそうな寒さだった。
強風の日のオリンピック屋外競技は、選手も観客もさぞかし寒いだろうなぁ。
  1. 2018/02/18(日) 23:02:12|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:1

チョコ募金2018

今年もささやかにチョコ募金をした。

そして届いたチョコ。 (写真の写りが悪くてすみません)
チョコ募金2018

今までの花の絵とは、ちょっと違った趣…
マスク姿の子どもたちや点滴の様子が描かれているのだ。

その絵は、イラクのsusuさんが10歳で小児がんを発症したのち、闘病中に描いたリアルな風景だそうだ。JIM-NETニュース2017.12.21

そして現在SUSUさんは19歳になり、「がんを乗り越えた自分だから、今がんと闘っている子ども達をHappy にしたい」と。
で、今年のチョコ募金のテーマは、「みんながHappyになれるチョコ」!!

チョコ募金 JIM-NET 公式サイト 
  1. 2018/02/03(土) 22:37:06|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

寒→暖→寒

どんどん日にちばかりが過ぎてしまい、ブログの更新ができずにいました。
のぞいてくださっておられる方々に、心苦しく思う今日この頃… (´・_・`)

       ・・・・・・

この一月はなんとも寒暖の差が大きかった。

第二週はとっても寒く、12日(金)は-12℃だった。朝、トイレの便器に水が出ない ( ̄д ̄;) 
水道管には凍結防止帯を巻いてあるので、めったに凍ることはないのだけれど、それがない床板部分で凍ってしまったらしい。
バケツに水を汲んできて流し、管をドライヤーで温めているうちに、水洗の水が流れ出て、ほっ。。

第三週はずいぶん暖かくなり、17日(水)はザーザー降りの雨。これが雪だったら、エライことだった。
翌日もその翌日も、まるで3月のような陽気。

そんな気温が上がった後だというのに、20日(土)は地区行事のスケート大会の予定。
夫はこの大会の主催役員で、リンクをちょくちょく見に行っていたが、前日の日中は開催するか否かまだ決めかねる状態だった。
その晩の天気予報で、明朝はマイナス3度まで下がるとのこと。
役員たちで、明日はやる!と決めたはいいけれど、なんと集合は朝3時だと。(゚д゚)
通常なら前の晩に水を撒いて氷整備をするのだが、まだ零下にならないのでそれができず、明朝に整備をするのだそうだ。

[寒→暖→寒]の続きを読む
  1. 2018/01/22(月) 15:43:08|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

ウォーキング

ウォーキングは夕方が好きだが、真冬に突入した今はそんなことを言ってられない。
日暮れが早く寒いのと、道路が凍結してあぶないのと‥
日中でも、山際の田んぼ道コースは雪が融けたり凍ったりで危ないので、歩けるコースも限られてくる。

駅に続くこの道を歩くことが多くなる。雪解けが早く、車が通らないので安全だし、排気ガスの臭いもなくて快適。
ただ、風が強い日はめっちゃ寒い。

12/12 この日は0℃だったが穏やかだ。
ほやの木歩道

この後、私の横を「こんにちは~!」って、ランドセルを背負った男の子が二人走っていった。
あれっ、今日は下校が早いのかな? ケメ太やケメ吉も、もう帰ってきたのかな?
「おかえりなさい」を言ってやれなくて、ごめんね。
その男の子たちったら、その後、わざと雪のある土手を走ってるの。元気、元気!

駅からは同じ道を引きかえさずに、上の道に向かった。 [ウォーキング]の続きを読む
  1. 2017/12/14(木) 15:00:33|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

野沢菜を漬けた

今年は寒くなるのが早い。一昨日(19日)は初雪が舞い、今朝はうっすらと雪が積もった。

平年なら、野沢菜の本漬けは勤労感謝の日が過ぎてからするのだが、今年は野沢菜が寒さ負けして、そこまで持ちそうにない。
それに、10月に雨が多かったので作柄が良くないのだ。

一昨日畑から採って薄い塩水に浸け、ちょっとしんなりさせてから、今日洗って漬けた。
野沢菜洗い

昨年は、採りたてのパリパリしたままのを洗ってすぐ漬けたのだが…
その年の気分で、まるっきりこだわりがないのだ。^^;

テキトーなのに、それなり美味しく漬かるのが不思議なくらいだ。
野沢菜の素材そのものが持つ力なんだろうな。
(でも、私の味覚は、袋入りの市販品を受け付けない。添加物のせいだろうな…)

ここの冬に、「お葉漬け」のない食卓はもの足りない。
そう、こちらでは野沢菜のことを「お葉」と呼んでいる。
テレビを見ていたら、本場野沢温泉では「お菜」というそうだ。

  1. 2017/11/21(火) 22:32:14|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する