わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から35年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴33年。Drからは「例外中の例外です。時に人の身体には医学の常識では計り知れないことが起こります。」と。 実家の母は12年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

孫も一緒に松本へ行った。

先月21日、夫が指に怪我をした。自宅にあるハイドロコロイド包帯やキズパワーパッドでは、対応できないような怪我だった。
で、地元の病院へ行くと、ワセリンを出血している創に厚く塗るという治療法だった。

私も診察に立ち会い、被覆材のヘモスタパッドやプラスモイストを使って欲しい旨をお願いしたところ、
「当病院ではそれらは扱っていません。ワセリンも、れっきとした湿潤療法です。その治療を受けたかったら、それをやっている所へ行ってください。」というようなことを言われた。
で、当日はそこで応急処置を受け、翌日、夏井睦先生の「新しい創傷治療」の医師リストに載っていた松本市の医院へ行った。
最初の2日間は続けて通院したが、後は毎日自宅で創を洗ってプラスモイストで覆い、
1週間に一度通院して治り具合を確認してもらっている。

夫は、「地元の病院でもよかったのに、俺の怪我は、お前の興味と自己満足の対象にされている。」と言った。
確かに‥
実は、夫にもう1本の指も全く同じ怪我をしてもらって、ワセリンを使うのと、プラスモイストを使うのと、どちらが早くきれいに治るか比べてみたいくらいの気持ちを持っているのさ。(笑)

プラスモイストが優秀なのか、夫の治癒力が高いのか、先生から「よく1か月でここまで肉が盛って、皮膚ができてきましたね。」なんて言ってもらえるほどに、治ってきている。
27日はその通院日、春休み中のケメ太とケメ吉も一緒に松本へ行った。 
医院で診てもらうのは、ほんの数分間。後がお楽しみの時間。

まずは、松本城へ。
松本城  松本城2

[孫も一緒に松本へ行った。]の続きを読む
  1. 2018/03/29(木) 23:04:10|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:3

小平奈緒選手 凱旋パレード

平昌冬季オリンピック スピードスケートで、金・銀メダルを獲った 小平奈緒選手の凱旋祝賀パレードがあり、行ってきた。
パレードは茅野市役所から市民館までの約800m。

私は商工会議所前で、奈緒さんを待った。
威勢のいい花火の音が聞こえ、パレードが始まったかな?
それから30分近く待って、横に長いお祝いの看板を持った子どもたちや、
音楽隊に先導されて、オープンカーに乗った小平奈緒さんがみえた。
小平奈緒さん、凱旋パレード1

もっと前に立っていればよかったな。
肉眼では、にこやかに手を振る小平奈緒さんがよく見えたけれど、写真ではちっちゃいね。


パレードが通り過ぎてから、人の流れに乗って歩いて行ったら、
駅東口の交差点で、小平奈緒さんがマイクを持って挨拶しているのが小さく見えた。
小平奈緒さん、凱旋パレード2

小平奈緒さん、おめでとう! オリンピックでは、感動をありがとう!
それにしても、今日はいい天気で本当によかった。
[小平奈緒選手 凱旋パレード]の続きを読む
  1. 2018/03/25(日) 22:25:51|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

春の雪

先週はぽかぽかと暖かい日があったのに、また冬に逆戻り。
昨日は南岸低気圧の通過で、暴風雪になった。

それでも、春の雪は融けやすい。
今朝はすっぽり隠れていたクロッカスが、夕方には姿を現した。
クロッカス

それにしても、昨晩は風が吹き荒れ、すごかったなぁ‥
[春の雪]の続きを読む
  1. 2018/03/22(木) 22:21:16|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

ピョンチャン冬季オリンピック

韓国で行なわれている「平昌冬季オリンピック」、毎日感動をありがとう。

そして、今夜は特にうれしい「小平奈緒選手の金メダル!」
スピードスケート女子500m優勝。 しかも、36秒94の五輪新記録!
平昌オリンピック スピードスケート女子500 小平奈緒選手 金メダル

アナウンサーは「獣を狙う目つき」って表現してた。
小平奈緒選手


私の友だちは、市役所で行なわれるパブリックビューイング(PV)に行くと言っていた。
きっとみんな興奮して、大盛り上がりだったろうな。
このPVは、小平選手の出身地の公民館や中学校でも行なわれた。(ちなみに私は、ずっーーと前にこの中学を卒業した。)


昨日市役所の前を通ったら、前の1000mで銀メダルを獲ったお祝いの垂れ幕も掛っていた。
果たして明日は、もう1枚「金」の垂れ幕が増えるのかな?
市役所 小平選手 垂れ幕
ところで、昨日はすっごく風が強くて、この垂れ幕が壁に当たる音がバッタン、バッタンと。
気温は1℃。零下じゃなかったのに、体感温度は低く、まるで耳がちぎれそうな寒さだった。
強風の日のオリンピック屋外競技は、選手も観客もさぞかし寒いだろうなぁ。

追記 2/19
やっぱりね~~ [ピョンチャン冬季オリンピック]の続きを読む
  1. 2018/02/18(日) 23:02:12|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:5

チョコ募金2018

今年もささやかにチョコ募金をした。

そして届いたチョコ。 (写真の写りが悪くてすみません)
チョコ募金2018

今までの花の絵とは、ちょっと違った趣…
マスク姿の子どもたちや点滴の様子が描かれているのだ。

その絵は、イラクのsusuさんが10歳で小児がんを発症したのち、闘病中に描いたリアルな風景だそうだ。JIM-NETニュース2017.12.21

そして現在SUSUさんは19歳になり、「がんを乗り越えた自分だから、今がんと闘っている子ども達をHappy にしたい」と。
で、今年のチョコ募金のテーマは、「みんながHappyになれるチョコ」!!

チョコ募金 JIM-NET 公式サイト 
  1. 2018/02/03(土) 22:37:06|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する