わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

野沢菜を漬けた

今年は寒くなるのが早い。一昨日(19日)は初雪が舞い、今朝はうっすらと雪が積もった。

平年なら、野沢菜の本漬けは勤労感謝の日が過ぎてからするのだが、今年は野沢菜が寒さ負けして、そこまで持ちそうにない。
それに、10月に雨が多かったので作柄が良くないのだ。

一昨日畑から採って薄い塩水に浸け、ちょっとしんなりさせてから、今日洗って漬けた。
野沢菜洗い

昨年は、採りたてのパリパリしたままのを洗ってすぐ漬けたのだが…
その年の気分で、まるっきりこだわりがないのだ。^^;

テキトーなのに、それなり美味しく漬かるのが不思議なくらいだ。
野沢菜の素材そのものが持つ力なんだろうな。
(でも、私の味覚は、袋入りの市販品を受け付けない。添加物のせいだろうな…)

ここの冬に、「お葉漬け」のない食卓はもの足りない。
そう、こちらでは野沢菜のことを「お葉」と呼んでいる。
テレビを見ていたら、本場野沢温泉では「お菜」というそうだ。

  1. 2017/11/21(火) 22:32:14|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

栗チップス

ちょっとさかのぼり日記  10/8

ご近所さんが、栗とその栗で作った揚げたてのチップスを持ってきてくれた。
うちの夫からズメバチの巣をとってもらったお礼だと‥

栗チップスって初めてだわ。
渋皮がついたままスライスして油で揚げ、塩を振ってある。
ポリポリと香ばしく、しっかり栗の風味がして美味しい。
皮の渋みはない。 アクの強い山菜も、天ぷらにすると苦みを感じず美味しいのと同じかなぁ。

孫たちにも好評で、すぐ食べきってしまったので、自分でも作ってみた。

クックパットを見たら、どの方のレシピも渋皮をむいてあった。何でだろう‥
なので、一番端っこの皮が多くなる部分だけは皮を剥いてみた。
栗チップス

これまでは、栗ご飯や甘く煮る方法しか知らなかったが、栗チップスもいいねっ!

ところで夫は、蜂に刺されて、とても危ない状態になったことがある。 [栗チップス]の続きを読む
  1. 2017/10/17(火) 14:28:25|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

お見舞い

畑を分割して3人の方に貸しているのだが、その中で一番几帳面できれいに作っているKさん(おじいさん)の畑に雑草が伸びてきて、変だなぁと思っていた。
もう一人の方に聞いてみたら、「どうやら前の病気が再発して、入院しているみたいよ。東京から、息子さんがちょくちょく来てる。」と。

そうか…再発か…
前に食道がんの治療をしたことは聞いていたが、この夏も元気な姿を拝見していただけに、ショックだった。
奥さんと二人暮らしの高齢世帯。
奥さんのことも気になって、野菜や今年とれた豆を持ってお宅に行ってみた。

奥さんは私が行ったのを喜んでくれ、ご主人の経過や様子を話された。
ご主人はもう89歳とのこと。見かけは若く見えたけれど、もうそんなになるんだね。
そしたら、奥さんは86かぁ。お耳が遠いのは、無理もないなぁ。
以前うちの電話番号は教えてあるが、また紙に書いて
「何かお困りのことがあったら、できる限り力になりますから、ここに電話をくださいね。」と伝えた。
少しでも安心につながればと思ってのこと。
奥さんは、「足」のないことを心配されていた。
この地区は、路線バスは廃止され、お店も閉店してしまって、暮らしづらくなってしまった。


そしたら、翌々日の夕方電話があった。困りごとじゃなかった。
ご主人の病院に、市営の巡回バス(この地区は月・水・木曜日)で面会に行って来たとのこと。
そして、私が家に来たことを伝えたら、涙をこぼして喜んだ‥と。

「私が会いに行ったら、ご迷惑でしょうかねぇ。」
「そんなことないと思います。喜ぶと思います。」

では、リアルケメコのお届けと参りましょう。

次の日、病院に行った。エントランスの花が変わっていた。
病院エントランスの生け花
(バラ・カーネーション・デルフィニューム・マサキ) [お見舞い]の続きを読む
  1. 2017/09/15(金) 23:10:13|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

懇親会

8/24
いつもの仲間の懇親会が、蓼科のホテルであった。
3人一組で幹事を回り番にしているのだが、そのメンバーが何かと忙しかったらしく、やっと1年ぶりの開催だった。
我が家の介護事情も分かってくれているので、日程はデイの日に合わせもらった。

気心が知れた仲間。今回は16人参加。一番の年長者は、87歳の奥さん。
みんな元気な笑顔。^^
最初の挨拶で、この会はなんと今年で39年目との話しがあった。
そういえば最初は家族連れで、まだ赤ちゃんだった三男を抱っこして、白樺湖のホテルに行ったっけ。
あの頃はおばあちゃんも元気だった。(まだ、義母のことはおばあちゃんなんて呼ばなくて、おかあさんと言っていたが。)
幾人もから、「もう何年になるの?」って訊かれた。

温泉に入って、おいしい食事を頂いて、おしゃべりもいっぱいして~~
またたくまに帰りの時間。 気がついたら、景色の写真を一枚も撮ってなかったわ。^^;

お腹に収まったお料理の一部をば‥
右側の赤いの。丸いトマトの中に何か入っていると説明があったので、お箸で切り開いてみたら、
なんか写真写りが悪くなっちゃった。
そう、お品書きもあったのに、ほろ酔い気分で、ぜーんぶ忘れちゃった。
懇親会1

懇親会2

来年は40周年記念の旅行に行きたいね~という話もあった。
[懇親会]の続きを読む
  1. 2017/08/30(水) 23:16:03|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

グリーンカーテン2017

グリーンカーテン、ただいま成長中。

グリーンカーテン

蔓がある程度伸びたところで、先端の芽を摘むと脇芽がたくさん出てくる。
この時期、ネットの縦に絡み付いた蔓をそっとほどいて横に誘導する‥そんな作業が好き。
ネットの升目が適当に埋まったら、あとは自由に任せている。

今朝、初めて朝顔が一輪咲いた。\(^o^)/

クリスタルブルー
今年の苗は「クリスタルブルー」という名前で売られていた。
温暖な場所では宿根で毎年芽が出てくるらしいが、ここは冬凍みてしまうので、春に苗を買っている。
ちなみにこの宿根朝顔は種ができないので、苗は挿し芽だ。 [グリーンカーテン2017]の続きを読む
  1. 2017/07/06(木) 23:35:51|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する