わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

グリーンカーテン2017

グリーンカーテン、ただいま成長中。

グリーンカーテン

蔓がある程度伸びたところで、先端の芽を摘むと脇芽がたくさん出てくる。
この時期、ネットの縦に絡み付いた蔓をそっとほどいて横に誘導する‥そんな作業が好き。
ネットの升目が適当に埋まったら、あとは自由に任せている。

今朝、初めて朝顔が一輪咲いた。\(^o^)/

クリスタルブルー
今年の苗は「クリスタルブルー」という名前で売られていた。
温暖な場所では宿根で毎年芽が出てくるらしいが、ここは冬凍みてしまうので、春に苗を買っている。
ちなみにこの宿根朝顔は種ができないので、苗は挿し芽だ。 [グリーンカーテン2017]の続きを読む
  1. 2017/07/06(木) 23:35:51|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

祇園祭 長持ち

7/2(日)
祇園祭で、今年も若者衆が長持ちをかついで練り歩いた。
パパのドーランを塗りたくった顔に、大笑い。

歌は元若者。 年季が入っている。
夫はご祝儀を預かる金庫番。

長持ち

朝8時から始めて、終わったのは夕方4時だった。
蒸し暑い中、お疲れ様。
慰労会が始まったとき、雨がザーっと降ってきた。やってるときに雨に遭わなくてよかった。
  1. 2017/07/03(月) 22:33:59|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

コンデジを買った

今日から6月。 もう6月!
早いなぁ。
もたもたしてるうちに、どんどん日が過ぎてゆく。 

さて、先月末、やっとコンデジを買いに行った。
今までのコンデジは、不具合なまま、「まっ、いいか~」と思って使っていたのだが、やっとその気になった。(笑)

記念すべき最初の一枚は‥ なんてことない、店内でのためし撮りだった。
問題なく写せることが確認できたので、それは削除。


はい。次の一枚。
オルレア・ホワイトレース  
IMG_0003.jpg

昨年、ポット植えで咲いている状態で買い、そのこぼれ種で育った。
こぼれ種というより、種が風に運ばれた? この株は、2mも離れたところのもの。
オルレア2

私は写真のセンスがないので、コンデジで十分。
カメラさん、お花にレンズを向けるだけで、勝手にピントを合わせてくれてありがとう!



[コンデジを買った]の続きを読む
  1. 2017/06/01(木) 23:15:30|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

5月の連休

大型連休が終わった。
といっても、我々夫婦はいつもと同じ農作業や介護の生活だから、お休みは関係ないのだが。
そう、おばあちゃんが利用している介護サービス(デイや訪問入浴)も、祭日は休まず営業なので助かった。

ところで5/6まで二男一家が来ていたから、かえって私の用は増えていたかも。
でも、当初、「3泊4日」と聞いたときには、内心(おばあちゃんの世話で手いっぱいなのに、そんなに居るの~?!)と思ったが、
まぁ過ぎてみれば、3歳児のいる暮らしは楽しかったわ。

私がおばあちゃんに食事を摂らせていると、ココ松は、なんか気になるらしく傍に見に来る。
「はい、おばあちゃん、大きいお口を開けて~ もぐもぐ、ごっくん。」 そんな声かけに
ココ松も「ちゃんとかまないと、おのどにつまっちゃうよ。」だって。
きっとココ松は、普段お母さんからそう言われているんだろうね。
まぁ、おばあちゃんが食べていたのはヨーグルトだったから、喉に詰まる心配はないのだけれど。^^

訪問入浴のときは、興味津々で、覗き見。(笑い)
「ココちゃん、お部屋に入ってもいいよ。」と言っても、「いい。」と言って入って来ない。
こんなおチビさんでも、遠慮があるのかな。
でも、だんだん覗いている戸の隙間が広がっていくので、入浴スタッフの方たちと笑ってしまった。

そんなココ松の入浴は、こんなおもちゃ持参だった。
私がお風呂に入ろうとドアを開けたら、目に飛び込んできたのがコレ。(゚∀゚) 何気にお寿司まで??
おふろ
以前は湯船に浸かるのが大嫌いだったが、3月おじちゃんやケメ太、ケメ吉と温泉に入ってから、
「おふろ、たのしいね~。」って、大好きになったんだそうだ。
[5月の連休]の続きを読む
  1. 2017/05/07(日) 23:00:45|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

春の雪

冬に戻ったみたいに寒くて、また雪だ。
そう、先週みんなで遊びに行って戻った日とその翌日が雪。そして昨日も雪。
昨日の朝は、湿っぽい雪が15センチ以上積もっていた。
夫ったら、早々に雪かきスコップを高いところへ仕舞ったものだから、脚立に乗って下してた。

そうはいっても春の雪。融けるのが早い。
昼近くには、5センチほどに減っていた。
春の雪
上の写真の、道に枝を張り出しているのはコブシの木。
私はこの花の匂いが大好きだ。
今年の蕾の付き具合はどうかな?なんて見上げたら、枝についた滴がぽたぽた落ちてきた。

ほんとは寒天の干場に敷いた藁をもらいに行く予定だったが、雪のために延期。
そのおかげで、午後は「脳活」に行くことができた。

街まで降りると、もう雪はほとんど消えていた。
おひさまクラブ
[春の雪]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 07:00:16|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する