わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

インターバル速歩再開

昨年暮れには腎盂腎炎の高熱が出てしまい、5日間の入院治療だった。
正月の1週間ほどは家の中で暖かくしていたが、元気を取り戻したので、散歩で数日間身体を慣らした後、インターバル速歩を再開した。
腰痛も、克服法でだいぶよくなってきたように思う。

ジャンバー、オーバーズボン、帽子手袋マフラー、マスクもかけて、防寒対策はバッチリ^^v

駅へのこの道は、地区民が市へ要望を出して10年前に作ってもらった道。車の往来が激しい国道を歩かずに済むので、電車利用の人の他にも、ウォーキングやジョギング、犬の散歩をする人などにも使われている。
駅への道
[インターバル速歩再開]の続きを読む
  1. 2011/01/14(金) 22:36:01|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:4

中山道 鳥居峠越え

10月6日(水)
塾大のお仲間と、中山道ウォーキングに行ってきた。
チャーターしてもらったバスで薮原まで行き、そこから歩いて鳥居峠を越え、奈良井宿まで下りるコースだ。
このところぐずついた天候だったが、この日は青空の絶好のウォーキング日和。

私は稲刈り後の籾運びが堪えて、ちょっと足腰が痛かったけれど、前日は整体にも行って、当日は湿布も貼って。^^;
だって、とっても楽しみにしていたから。
OBも参加だったので、懐かしい方々にも会えた。
今回は先生と男性4名、女性18名の参加だ。

薮原の集落を過ぎ、山道に入るとしばらくの間、石畳。
まず、石畳の山道を上る

すると、下の木祖村役場の野外放送が聞こえてきた。熊の目撃情報があり、気をつけるようにとのこと。
あはっ、こんなにおしゃべりしながら歩いていたら、熊も逃げて行くって。^^

道を進むと、もっとにぎやかなやつらがいた。
地元の小学校1~2年生の遠足とのこと。人懐っこい子等、可愛い。
遠足の小学生らに会う

[中山道 鳥居峠越え]の続きを読む
  1. 2010/10/07(木) 22:26:21|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:0

塾大2年目

運動公園の桜

昨年4月から市の熟年健康大学に入り、インターバル速歩に取り組んできた。
このインターバル速歩というのは、ゆっくり歩きと、速や歩きを、3分ずつ交互に繰り返すというもの。
(インターバル速歩について詳しくは、こちら NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)://www.jtrc.or.jp/sokuho/index.html

以前やった自分ひとりのウォーキングはなかなか続かなかったけれど、
この塾大のインターバル速歩はちゃんと1年間続いた。
それは、腰につけたメイトという測定器のおかげか。
そのデータを、毎月2回アクアランドのPCからリサーチセンターに転送してもらい、下のようなグラフをプリントアウトしてもらう。
インターバル速歩の記録

歩くときはそれぞれ一人だけれど、その転送日に、仲間と顔を合わせるのは励みになる。
[塾大2年目]の続きを読む
  1. 2010/04/23(金) 22:27:17|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:2

小谷村との交流ウォーク・諏訪湖1周

10/22(木)
ずっと楽しみにしていた、ジュクダイの小谷村との交流ウォーキングに参加した。
歩くのは諏訪湖1周、約17kmコース。
木曜日なので、前もって母と兄夫婦にはこの日は行かれない旨を話しておき、うちのおばあちゃんはショートに預けて。

始めは茅野市のメンバーだけで、9時過ぎ、諏訪市の片倉館前から岡谷の湖畔公園へ向かって出発。
天気も良く、風もない穏やかな日。
遊歩道は脚に優しい舗装が施されていて、とっても歩きやすい。
091022諏訪湖ウォーク1


紅葉が始まった景色を見ながら、インターバル速歩で、「歩け、歩け♪」
個々のペースで歩くので、集団がばらばらに。
091022諏訪湖ウォーク2

[小谷村との交流ウォーク・諏訪湖1周]の続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 11:20:08|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:2

篠原菊紀教授「脳と運動」のお話

10/19(月)
熟年健康大学のカリキュラムになっている「運動と脳」についての話を、市の健康管理センターで、諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀先生からお聞きした。
篠原菊紀先生のお話


茅野市ご出身の先生は、地元民に合わせ、方言まじりで気さくにお話をしてくださるものだから、
その楽しい内容に、我々ジュクダイセイは笑わせられっぱなし。(^o^) [篠原菊紀教授「脳と運動」のお話]の続きを読む
  1. 2009/10/21(水) 23:01:05|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する