わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

楽しかった静岡 ②

2日目は、るんるんさんのお友達のKさんがご一緒してくださり、車で大井川鉄道方面へ。
川根茶の有名産地。道路沿いの、あっちにもこっちにもお茶畑。

大井川本線終点の千頭(せんず)駅を通り越し、南アルプスあぷとラインの奥泉駅から、真っ赤な電車に乗った。
大井川鐡道 アプトライン


車窓に展開される、エメラルドグリーンの大井川や、霧にけむる緑の山々が美しい。
車窓からの眺め

途中アプトいちしろ駅では、ディーゼル機関車の後方にアプト式機関車を連結。
(私はトイレに行っていたので、見られなかったけど)
パンフレットによると‥
アプト式鉄道というのは、線路の真ん中に施設された「ラックレール」という歯型レールをかみ合わせることで坂道を往来する鉄道です。アプトいちしろから長島ダムの間にある1000分の90という日本一の急勾配を運行します

詳しくは大井川鐡道 HP http://oigawa-railway.co.jp/abt でご覧になれます。 [楽しかった静岡 ②]の続きを読む
  1. 2016/06/21(火) 22:43:57|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

楽しかった静岡 その①

おばあちゃんをショートステイにお願いして、静岡に行って来た。旅の目的は、ネッ友さんにお会いするため。^^v
この静岡行き、実は昨年11月に計画されていたのだけれど、直前にうちのおばあちゃんが体調をくずし(例の生きるか死ぬかの入院騒動)ボツになっていたのだ。
おばあちゃんはこんなに元気になって、私はまた出かけられ、ネッ友さんのるんるんさんとがうらさんにまたお会いできたことが嬉しい。
お二人とは、10年来のお付き合い。介護を通じてインターネットで繋がった、不思議なご縁に感謝。

久しぶりにお会いしたお二人は、とってもスリムになってはつらつとされていた。炭水化物ダイエット、すごすぎ♪
まずるんるんさんのご自宅におじゃました。とっても洗練された素敵なお宅。
きちんと収納清掃が行き届いた、すっきりした暮らしぶりにため息が出そう。車も、とってもおしゃれだった。
三人で話すことはいっぱい!
そして、日本平ホテルに連れて行ってもらった。おお、なんというロケーション。それに高級感。
広い芝生の向こうに駿河湾を見ながらお茶を‥ ここでも話題に事欠かない。
日本平ホテル

それから街に戻り、駿府城公園に。今回、一番行ってみたい場所がここだった。
外堀の一部が残り、内堀に囲まれた大きな城址公園だ。
駿府城公園

大御所様(徳川家康公)にも会えた。
ちなみに、今、読書は、火坂雅志さんの戦国武将ものシリーズに嵌っている。
徳川家康 公 の像

[楽しかった静岡 その①]の続きを読む
  1. 2016/06/19(日) 23:00:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

東京散策を思い出して‥

ここ数日、急に暑くて暑くて‥
「あ~、やんなっちゃったな。なんか楽しいことないかなぁ。」なんて、ぼやいてしまった。

つい先頃、友人らと楽しい旅行をしてきたばっかりなのになぁ。
充電してきたことを自覚するために、アップしておこう。

行き先は東京。JTB提携の旅行会社企画の、貸し切りバスで行く「大人の修学旅行」だって。

今回の参加者は17名。
夫が若かりし日に所属していた消防団の仲間との、夫婦ぐるみのお付き合いがずっと続いている。
当初は13組の夫婦だったが、30年を過ぎる歳月のうちに、4人減ってしまったのはとても寂しい。これはいたしかたないこと。
でもAさんは、ご主人が亡くなられてもずっとメンバー。気心の知れた仲間っていいな。

最初は、国会議事堂見学。
まず衆議院第一議員会館の地元の議員さんの部屋を訪れ、熱い語りをお聞きした後、
秘書の方に国会議事堂内を案内してもらった。
御休所や衆議院本会議場、中央広間 等。 その後、議員食堂で昼食。
食堂の天井にはシャンデリア、窓もカーテンも椅子もレトロで重厚感がある。
品数の多いお弁当を食べながら、ビールまでいただけるなんて。^^

前庭で記念撮影。議事堂内は撮影禁止だったが、ここはOK
秘書さんと、添乗員さんが、手わけで私たちの手持ちのカメラのシャッターを押してくれた。
150626国会議事堂

次は新宿ルミネで、吉本新喜劇のお笑い。 [東京散策を思い出して‥]の続きを読む
  1. 2015/07/16(木) 10:37:48|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

家族旅行② 伊勢参り

旅に出ると、私はいつも眠れなくて、やっと朝。 6時半、散歩に出た。
漁港には、漁から帰ったばかりの何艘もの船。忙しそうに作業をしていた。
相差漁港


朝からガッツリ!
朝食


宿の近くの「石神さん」へ参拝。ここの神様は「女性の願いをひとつは叶えてくれる」という。
その後、道路脇で焼き牡蠣を食す。美味い!!
牡蠣を焼いて、殻を剥いてくれる


いよいよお伊勢参り。
本当は外宮からお参りするのが正しいらしいが、内宮に向かってしまった。
内宮 宇治橋
[家族旅行② 伊勢参り]の続きを読む
  1. 2013/03/15(金) 05:36:32|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

家族旅行① 鳥羽水族館

3/9(土)

息子夫婦が、「たまには、みんなで旅行に行こう~」って伊勢・志摩方面へ連れて行ってくれた。

私がおばあちゃんをショートに預ける日数を最小限にしたかったので、早めの迎えを頼んで送り出し、速攻で出発したのが9時。
途中、食事休憩もしたので、目的地の鳥羽水族館に着いたのは2時半を過ぎていた。
遠いので、やっぱり前日から預ければ良かったなぁと思った。
(以前、ショートから帰宅直後に具合が悪くなったので、あまり長く預けたくなかったのだ。)

まぁ、何はともあれ、入館!

大きな水槽に、さかな、さかな♪
鳥羽水族館1


サンゴ礁の海に想いをはせ‥
鳥羽水族館2

[家族旅行① 鳥羽水族館]の続きを読む
  1. 2013/03/14(木) 05:18:54|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する