わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

秋の花 と 夏の名残の花

9月末に写してあったので、ちょっとアップ♪

愛らしいピンクの コルチカム
コルチカム


今年もいい香り。 キンモクセイ
キンモクセイ


日当たりが悪い場所なのに、小菊がいっぱい咲いてくれた。
ピンクの小菊
[秋の花 と 夏の名残の花]の続きを読む
  1. 2017/10/10(火) 22:03:01|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

8月元気の素

お日さまが当たってる朝はうれしい。^^
花たちに「おはよー!」「ありがとね~。」って声をかけながら、じょうろで水やり。
水をやるのは、プランターに植えた花だけど。 地植えの花たち、えこひいきして、ごめんよ。

他の百日草とは違う、こんな面白い形のも咲いてる。
百日草

クリスタルブルー  ピンクっぽく写っちゃったけど、実際の色はもっと青い。
あさがお1


この小さな朝顔の花が咲いているのは数時間だけ。
でもその水色の儚げな花に似合わないほど、草勢は強い。
数年前に「原種系アサガオ」といって、種をもらった。種まきは7月初旬でいいと。
種まきを忘れた年も、こぼれ種で育ってくれた。
あさがお3


ヘブンリーブルーは高いところでごちゃごちゃ咲いていたので‥
[8月元気の素]の続きを読む
  1. 2017/08/31(木) 21:56:05|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

うっとおしい雨

この夏はどうやら天候不順。
梅雨時はほとんど雨が降らなかったのに、今は毎日雨ばっかり。
その雨でサルスベリの花房が重くなり、枝垂れたまま元に戻らなくなってしまった。

サルスベリ

せっかく成長したグリーンカーテンだが、曇天や雨の日は、ただただ部屋の中が暗いだけだ。
でも、毎朝あまりにもたくさん花を咲かせてくれるので、撤去するには惜しくてね~~
お盆前、明り取りのために中央部分を繰り抜いた。^^;

くり抜いた

見た目が変だけれど、まあ仕方ない。これで日中に電気を点けなくてもよくなった。
抜き取ってあった部分に茂っていたのは、ゴーヤ。まだまだ緑だった。

  「ごめんよ! ゴーヤ君。ほんとは本領発揮したかったよね。」

お詫びに、凛々しかったグリーンカーテンを、記念に残しておこう。 [うっとおしい雨]の続きを読む
  1. 2017/08/15(火) 22:55:30|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

赤い百合

拾った球根を土に埋め、やがて芽が出て、にょきにょき伸びて‥

どんな花が咲くんだろうと思っていたら、真っ赤なカサブランカだった。

IMG_0378.jpg

その球根を拾った場所が、実に不思議。
うちの畑の、玉ねぎを育てていた隣に、ころんと。一目で、百合だと分かった。
隣の畑の奥さんに聞いたけれど、「私のじゃないよ~。」って。
道路からは離れていて、誰かが落とすような場所じゃないのだ。
近くでは誰も百合を育てていないし、なんでこんな所にあるんだろ??

このままじゃ干からびてしまうなぁと家に持ち帰り、庭に埋めた次第。

どなたのモノか存じませぬが、こんなに見事に咲きました。
ありがとうございまっす!
  1. 2017/08/04(金) 22:15:52|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

スイトピー

6月ももう終わり。
もう半年が過ぎたんだなぁ。早いもんだ。
おばあちゃん、今年になってからまだ1回も高熱が出ていない。すごいぞおばあちゃん。(そして私も)

さてと、タイトルのスイトピー。
今年の3月初旬、種をポットに蒔いて暖かくなるまで家の中で苗を育て、4月半ばにプランターに植えた。
そして6月中旬から花が咲き始めた。
スイトピーを育てたのは、実は初めて。 ちょっと込みあって植え過ぎたみたい。
スイトピー


枝先で踊っているような花、かわいいな。
スイトピー (2)


スイトピー (4)


スイトピー (3)


これはちょっとすまし顔 ^^
スイトピー (5)

タイトルとは全然違うんだけど‥ [スイトピー]の続きを読む
  1. 2017/06/30(金) 23:32:14|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する