わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

おばあちゃん、誕生日と腫瘍切除

おばあちゃん、つい先ごろ95歳になった。
誕生日前日、ケアマネさんが「何でお祝いしてもらいたですか?」って聞いたら、「じゃがいも!」
まあ!今年もなんと欲のないこと。 昨年は「人参と牛蒡!」って答えたんだよね。そんなことを思い出した。
1年が経つのなんて、早いなぁ。 
嚥下の悪くなったおばあちゃんの、食事介助に苦心した毎日だったけど。

デイの職員さんから、手作りのバースデイカードをもらった。
カードを持っているのは、プリモプエルの「ハート❤くん」 
はーと君
まだ元気で、毎日おしゃべりをして和ませてくれている。
昨日は敬老の日バージョンで 「肩たたき とん とん とん」だって ^^

おばあちゃんの食事介助中に、私がダシに使って、
「飲まず食わずでいいのはハートくん、人間さまはそうはいかない。おばあちゃんは人間さまだから、がんばって飲むんだよ。」(笑)

     ・・・・・・

さて昨日は、右足母趾にできた腫瘍を取ってもらいに、皮膚科へ行ってきた。
[おばあちゃん、誕生日と腫瘍切除]の続きを読む
  1. 2017/09/16(土) 22:47:05|
  2. 介護
  3. | コメント:3

視察研修

9月7日 
市の認知症部会のメンバーと市の関係職員さんとで、愛知県の二つの市へ視察研修に行って来た。
平日なので仕事のために参加できない人も多く、総勢16名。市所有のバスにゆったり座れて、移動は快適だった。

最初に行ったのは大府市役所。
庁舎敷地には「みんな輝き 幸せ感じる 健康都市」のスローガンが掲げられていた。
大府市役所

この日はプラチナ長寿検診が行われており、見せていただく。
対象は、特定検診を受けた75歳以上の方とのこと。(実はもう少し若い年代から検診を行いたいが、諸事情により75歳にしたとのこと)
ワンツーマンでお揃いのプロシャツを着た係の人が寄り添っている。
タブレットを利用し、ゲーム感覚で認知機能の検査が受けられる。他に、握力と歩行速度測定も行うそうだ。
タブレット利用の認知機能検査 例
[視察研修]の続きを読む
  1. 2017/09/13(水) 22:30:30|
  2. 介護
  3. | コメント:2

おばあちゃん、母趾の腫瘍

右足母趾のイボについて6月ころ記事を書いたかなぁと思って振り返ってみたが、書いてなかったわ‥( /ω)

昨年から老人性のイボだと思ってスピール膏で治療してきたが、なかなかイボは取れず、5月の訪問診療の際、主治医が「来月まで何も貼らずに様子を見ましょう。」と。
6月の訪問診療時には直径13ミリまで大きくなり、少量の浸出液も見られた。
主治医は、「これはただのイボではないですね。ゲーベンクリームを使ってみましょう。」

それから1日1回ゲーベンクリームを塗って、カット絆を貼っていた。
浸出液の量がちょっと増え、たまに少量の出血もあるので、おりものシートを小さく切ってホワイトテープで留めるようにした。

7月、あまり変化なし。とりあえず腫瘍の成長は止まったみたいだ。
主治医に、ゲーベンで治療していると、今後どんな経過をたどるのかをお聞きしてみた。
そしたら、「実は私にも分からないのですよ。」
ありゃりゃ、もう~、センセったら。 苦し紛れの策だったのかΣ(´Д`*)

でも、本人は痛いわけではないし、人様にうつるでもないし、1日1回こうやって貼り替えるくらいは負担にならないのでこのままでもいいか~と思い、もう暫く続けてみることにした。

ただ困ったことは、出血が少しでもあるとデイでは浴槽に浸かれずシャワー浴になる。
デイの連絡帳の「なかなか取れませんね。」の言葉が、胸に刺さった。
やっぱり、専門の皮膚科に紹介してもらった方がいいんだろうな… [おばあちゃん、母趾の腫瘍]の続きを読む
  1. 2017/09/05(火) 22:06:16|
  2. 介護
  3. | コメント:2

おばあちゃん、傾眠。

あらら、あららと日が過ぎて、もう明日でお盆も終しまいだ。

帰省していた二男一家は、昨日お嫁さんの実家へ移って行った。
ココ松は背が伸び、細くなっていた。
ココ松ママのお腹には赤ちゃん。順調に育っていて、出産予定は12月。
楽しみだな~。

      ・・・・・・・

さてと、おばあちゃん。
ココ松が走り回っても、ケメ太やケメ吉と笑い合ってもなんのその。眠る。眠る。
8月になってから、眠っている時間が余計に長くなった。

眠っているときに起こしても、嚥下が悪くて、おばあちゃんも私も苦労するだけなので、
食事は目覚めた時を見計らってだ。

デイサービスの施設ではそういうわけにもいかず、「今日は咽てしまい、あまり食べられませんでした。」と。
まあ、そういう報告をくれたときは、帰宅直後に食事を摂らせている。
施設では、衛生管理上、食事を取っておいて後で食べさせるというわけにはいかないのだそうだ。

この暑さ、おばあちゃんの傾眠は体力温存のためか?? [おばあちゃん、傾眠。]の続きを読む
  1. 2017/08/15(火) 23:17:50|
  2. 介護
  3. | コメント:0

地区 いきいきサロン

6/21(水)

常会所で高齢者対象の「いきいきサロン」の集りがあった。

今回から、私たち60代前半の者3人がボランティアに新たに加わった。
今までお世話してくださっていた方々が70代になり、だんだん世代交代していかなくては~と、お声が掛ったのだ。
だからまだ見習い。^^
私は、おばあちゃんのデイがない日であることと、午後どうしてもの用事があるため、11時45分まで参加させてもらった。

8時半から昼食の準備。
メニューは、肉じゃが、ほうれんそうのごま和え、パスタサラダ、味噌汁、メロン。他にお菓子と、持ち帰り用おやつ。
今までは全部手作りしたそうだが、ボランティアの負担軽減を気遣ってくれ、ご飯物はスーパーに助六寿司と赤飯セットを注文してあるとのこと。Kちゃんと私で持ちに行った。

この日はあいにくの横殴りの雨だったが、皆傘をさして、集まって来てくれた。

和やかに昼食会が始まった。
20170621 いきいきサロン

あ~、残念。 せっかくなのにここまでで、家に帰らなくっちゃ。 [地区 いきいきサロン]の続きを読む
  1. 2017/06/24(土) 10:28:48|
  2. 介護
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する