わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ゆずドレッシング

いただきものの柚子、大事に使っている。
爽やかな香りと、ほのかな苦みが、大好き。
ゆず

ここは寒いので、柑橘類で実が生るのはカラタチくらい。だから、柚子は貴重品。
それでも、冬至は年1回のことだから、柚子湯にした。
お風呂上りのケメ太とケメ吉が、「いい匂いだったよ~♪」って喜んだ。^^

さて、柚子料理。
果汁を焼き魚やおひたしにかけたり、皮を刻んでなますに入れたり、ゆずジャムを作ったりは定番だけれど、
今年はNHKの「あさイチ」で見た、ゆずドレッシングを作ってみた。

スゴ技Q 今が旬!ゆず まるごと使いこなし術 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/12/16/01.html
[ゆずドレッシング]の続きを読む
  1. 2014/12/24(水) 22:20:08|
  2. 料理
  3. | コメント:0

パッククッキングで桃のジュレ

がうらさんが、全記事のコメント欄で、桃のジュレ(ゼリー)を教えてくださったので、さっそく作ってみた。
その方法はとっても簡単。
生の桃をポリ袋に入れ、そこにゼラチンと好みで砂糖を加え、袋の口を閉めて熱湯に20分ほど浸けておくだけ。
美味しいジュレができた♪

今回の桃は、果肉が赤みの強い品種だったので完成品の色がちょっと悪いが、
白桃だったら缶詰みたいにきれいに仕上がるかも。
桃のジュレ でき上がり


では手順をば‥
桃の周囲にぐるりと切り込みを入れ、ねじるように回して種をはずす。
桃のジュレ


[パッククッキングで桃のジュレ]の続きを読む
  1. 2013/08/24(土) 23:55:02|
  2. 料理
  3. | コメント:2

ゆずジャム

今年もこの時季がやってきた。
そう!ゆずジャム♪

といっても、この地は気温が低く、柚子は実らない。(柑橘ならば、せいぜいカラタチくらい。)

だけど、私はあのゆずの香りとすっぱさが大好き。
それを知って、友人がゆずを送ってくださった。ありがたいなぁ。

ゆずのヘタをとり、皮を剥いていたら、ケメ太とケメ吉がやってきた。

「ばあちゃん、いい匂いがする~。なに~?」

「これだよ。ほら、ゆず。昨日、あなたたちが頭に乗っけて遊んだでしょ。
 こうやって皮をむいて、それから種を出して、お砂糖を入れてぐつぐつ煮ると美味しいジャムができるんだよ。」

「ふーん。」

画して、ゆずの綿付きの皮、種を出した袋ごとの果肉と果汁に、重さの50%の砂糖を加えて火にかけた。
(この砂糖の分量だと、市販品より、ずっと甘さ控えめなジャムになる。)
ゆずジャム

レシピを調べると、皮のあくをとるために2~3回茹でこぼすとか、水につけてもみ洗いするとかあるけれど、
私はほろ苦いのが大好きなので、そういう手間は掛けずにいきなり煮ちゃうのだ。^^v
あくまでも、私の好みなので、万人向きではないと思うけれど。(笑)
[ゆずジャム]の続きを読む
  1. 2012/11/21(水) 11:33:35|
  2. 料理
  3. | コメント:0

甘酒作り

ネッ友さんのかよちゃんが、ケメコの掲示板に甘酒を炊飯ジャーで作る手順と写真を貼ってくださった。

それより前に、そらさんやかよちゃんのブログで甘酒作りを見ていたけれど、私自身や家族が甘酒の甘さと風味が苦手なこともあって、真似して作るには至ってなかった。
(長男が子供のころは好きで、こたつに入れて作ってやってたんだけど‥)

だけど、よく考えてみれば家で作れば経済的。
甘酒は栄養があるので、おばあちゃんに市販品を飲ませていたのだ。


よく行くスーパーで売られているこうじは、750g入りの、この1種類だけだった。
 (もうちょっと少量のがあればいいのに~)
こうじ
[甘酒作り]の続きを読む
  1. 2012/01/16(月) 23:31:27|
  2. 料理
  3. | コメント:2

はまっている食べ物

以前、超高級な焼きプリンをいただいたことがあって、プリンの美味しさに目覚めた。
“プリンって、カラメルソースって、こんなにも美味しいものなのね~!”って、
目から鱗だった。(笑)

今は調べると、ネットが何でもというくらい教えてくれる。

某店のそのプリンのお値段に、ひっくりかえりそうだった。
食べられなくなったおばあちゃんの食事の助けになればと、こんなにも高価なものを送ってくださった友の、思いやりが心に沁みた。

そして、あれからその容器でせっせとプリンを作り、おばあちゃんのおやつや食事に利用している。

もちろん、私も食べるけど。
なんってったて、美味しさに目覚めたので、やめられない。(笑)
作り方は超簡単。^^
[はまっている食べ物]の続きを読む
  1. 2008/11/11(火) 13:10:42|
  2. 料理
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する