わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

稲刈り

昨日夫が、「明日、稲刈りをしようか?」
「いいよ。ちょうど明日はおばあちゃんはデイだし。でも、台風であんなに雨が降ったのに、田んぼがぬかるんでいない?」
「いいみたいだよ。」

ということで、今日は稲刈りをした。
稲刈り

当地の稲刈りはまだ始まったばかり。
なので、ライスセンターは空いていて、全く待つことなく籾を受け入れてもらえて良かった。

土曜日は雨の予報。息子を当てにしていたのでは稲刈りができないので、夫がコンバインを運転し、私が籾の運び役。
といっても軽トラを運転するだけで、昔みたいに重たいズックの袋を持ち運ばなくていいので、楽だ。
我が家のコンバインは小さいので、1日にできる量は少ないが、ぽちぽちやれば明後日には終わるだろう。
  1. 2017/09/19(火) 22:12:54|
  2. 農業
  3. | コメント:2

晴れた♪

今日は久しぶりの晴天。太陽がまぶしい。
当然、暑いけれど、願っていたお日さまだから、うれしい。

畑の一角にミックスフラワーの種をふりまいておいたら、今はこんな花が咲いている。
黄色のハナビシソウや、朱色に黄色の縁取りのハルシャギク、青いヤグルマギクは分かるんだけど、
ピンクの花の名前が分からない。 まっ、いいか。
花は、可愛いな~。
ミックスフラワー

雨が続いた後で蒸し暑くなると、畑の野菜に病気が出やすい。
無農薬は夢だけれど、ウィルスや虫の方が強くて、必要最小限で消毒薬を使っている。
野菜の収穫はいつものように早朝に夫がしてくれてあったが、しばらく収穫したくないので、もっと小さいのまで採った。
(薬のラベルを読むと、きゅうりなんて収穫前日に散布して大丈夫らしいけれど、どうも気分的にね…)
[晴れた♪]の続きを読む
  1. 2017/07/31(月) 22:15:59|
  2. 農業
  3. | コメント:2

ワラ運びでバテた。

3日前、寒天の干場に敷いていた藁をもらいに行った。
本当は先週の土曜日か日曜日に、長男も一緒にやるはずだったが、雪のためにできなかったのだ。

この藁を専門に片付ける人達は、牧草ロールをつくる大型の機械を使ったり、
トラクターに専用のアタッチメントをつけてくるくると掻き集めたりするけれど、
我々は人力が頼り。レーキや熊手を使って、ひたすら集める。
170403_藁掻き

軽トラの荷台の枠にベニヤ板を立てて、なるべくたくさんつめるように仕掛けをして‥
夫が藁を抱きあげて積み込む。
私は荷台の上でその藁を端に移しながら、なるべくたくさん積めるように足で踏みこむのだ。
途中で藁が風にとばされないようにベニヤ板で重しをし、裏道を通って畑へ。 [ワラ運びでバテた。]の続きを読む
  1. 2017/04/07(金) 16:56:33|
  2. 農業
  3. | コメント:0

今年の畑仕事終了

先月の初雪は、もうすっかり消えた。
八ヶ岳の雪は融けずに、根雪になるんだろうな。

散歩中の八ヶ岳


先日、畑のホウレンソウや冬菜の込み合っているところを間引きした。
零下になる朝が幾日も続いたのに、まだこの緑。 強いなあ。
ほうれん草と冬菜
今年は、冬菜の種まきを早めにしたせいか、ずいぶん大きくなった。
おひたしにして食べたら、筋っぽくてイマイチ‥ 
寒さに当たっているから、もっと柔らかくて美味しいと思ったんだけど。
冬越し後の、来春の味に期待したい。

今日は、それらの青物や、玉ねぎとエンドウにトンネルを掛けた。
これで、畑仕事は終了。

今年は、我が家の作物も、夏の日照りや秋の長雨の影響を受けて出来が良くなかった。
それでも、ほぼ自給できたので、良しとしよう。
  1. 2016/12/04(日) 22:38:29|
  2. 農業
  3. | コメント:0

稲刈り終了

この3日間、コンバインが入れそうな田んぼから刈り取り、今日で稲刈りが終わった。


田んぼは、水がまだ溜まっている箇所もあり、コンバインのキャタビラで泥がこね回されてどろどろだ。
稲刈り


ライスセンターへ行く途中の田んぼ。この辺りはまだ稲刈りが済んでいない。
遠く諏訪湖が見えた

台風が去り、「青空って、やっぱりいいな~。諏訪湖も見える。」なんて、長閑な思いに浸っていたのは束の間‥
[稲刈り終了]の続きを読む
  1. 2016/10/07(金) 23:30:24|
  2. 農業
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する