わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

春がきた♪

お寺の桂の木が、赤く色付いてきた。
いつもならば確か4月初旬、苗間の準備をする時期に、赤くなってきたと気付くのだけれど、今年は早いなぁ。
20070330233142.jpg



下から見上げても肉眼ではわからないのだが、カメラのズーム機能を使って撮って見たら、こんなに芽吹いている。芽吹きは赤色だが、数日で緑色の葉っぱになってゆくのだ。
20070330233844.jpg


[春がきた♪]の続きを読む
  1. 2007/03/30(金) 23:20:37|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

他力本願 (整体)

20070330230335.jpg


嬉しい知らせはあったものの、どことなく身体と心が低空飛行ぎみのこのごろ。
先週土曜日に整体に行ったら、すごく肩も背中も凝っているとのこと。凝りすぎて自覚症状もなくなっていた。
ほぐしてもらっているうちに痺れや、頭痛がしてきて、これはヤバイと思った。
それは、今まで詰まっていた血管の流れが急に良くなったために起こる、一過性のものらしい。確かに終わったときにはすっきりしていた。

しかし、痺れや頭痛は、ちょっとショックなできごとだった。そして、安易にケメ太をおんぶし過ぎていたことを反省した。
肩や背中の痛みは、おんぶやだっこばかりでなく、夜、熟睡できないのも原因かもしれない。夫のことも気になってるし、おばあちゃんの「すっとこどっこい。」もずっと続いている。おばあちゃんはこれが、ある意味安定しているいい状態なのだが。^^;
[他力本願 (整体)]の続きを読む
  1. 2007/03/30(金) 22:30:22|
  2. 所感
  3. | コメント:4

うれしい知らせ

ママ(お嫁さん)が病院に行って来て、今度は心音も聞こえたとうれしい報告があった。
第二子の子宝を授かったのだ。^^

先月からママにはつわりの症状があって病院に行ったのだが、お腹の中(子宮内?)に出血も見られるとのことで、漢方の投薬を受け大事にしていた。
と言っても、ママは少し欠勤しただけで会社に行っていたし、ケメ太はそんなママの都合が分かる年代じゃないし、
なによりパパ(私の息子)は毎晩帰宅が遅くて、育児の足しどころか、話相手にさえなれない状態で、ママは大変だったんじゃないかなぁ。

予定日は10月半ばとのこと。
どうか順調に、ママのお腹の中で元気に育ち、元気な赤ちゃんが生まれますように。
ママ、無理しないでね。

ケメ太、お兄ちゃんになるんだよ~。^^
まだまだ、そんな自覚の微塵も感じられないお年頃。(笑)
ごたごたしても、てんやわんやでも、一緒に大きくなればいい。^^

今日のケメ太 パトカーを押し歩いてた
DSC01999.jpg


台所の引き出し3番目はケメ太用
DSC02001.jpg
  1. 2007/03/21(水) 00:10:20|
  2. | コメント:6

初野良

DSC01993.jpg


3月初旬までの暖かさがまるで嘘のように、このところとっても寒い。
先週の日曜日に降った雪が、日陰にはまだ残っている。
でも、天気が良かったので、昨日も今日も畑に出た。(まあ今日は、おばあちゃんが家にいる日なので短時間だったが。)

今年初めての野良仕事。こちらではそれを「初野良」と呼ぶ。

その初めての仕事が、去年の畑の片付けだなんて、なんとも情け無いがしょうがない。なんだかんだで、去年は畝にかけたマルチをめくれなかったのだ。
そんな私の不始末を、夫は小言も言わずに一緒に片付けてくれた。

[初野良]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 23:03:26|
  2. 農業
  3. | コメント:3

まさかこんなに早く

20070315231943.jpg


1月末、偶然お会いした時は元気そうで、「良かったね~」なんて声を交わしたのに、
その人の訃報が入り、昨日はお焼香に行って来た。

ケメ太と白鳥を見に行ったとき、彼女も娘さんとお孫さんと一緒に白鳥を見に来ていた。
5年前から癌と闘い、長い入院生活を何回も送っていらしたが、お会いしたときは体調もよいようで、顔色も良かった。そのことを喜び、お互いの家庭のことを話したばかりなのに、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて… [まさかこんなに早く]の続きを読む
  1. 2007/03/15(木) 23:20:00|
  2. 所感
  3. | コメント:5

田舎に泊まろう

以前校庭スケートリンクをアップしたときに、コメント欄にちょこっと書いたのですが、
テレビ東京の「田舎に泊まろう」の取材で、渡部絵美さんがこのリンクに見えたそうです。それが、

3月11日(日曜日)19時~20時 テレビ東京

で放送予定です。
この時間帯、もうお1人は、長井秀和さんがが岩手県・旧石鳥谷町へツララを求めて行かれた模様だそうです。
よかったらご覧くださいね~。^^


現在は、スケートリンクにしていたときの水の取り入れ口の仕掛けや、風除けネットも片付けられ、氷も日陰にわずかに残っているだけになりました。
そしてまた校庭として使うために、土が乾くのを待っています。

20070310023902.jpg

[田舎に泊まろう]の続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 11:18:09|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:5

花粉症

今日はとっても風が強くって、その風に杉花粉が運ばれてきたのかなぁ。
鼻はぐしゅぐしゅ、喉が痛くて、おまけに耳までもが痛痒い。

いくら暖冬だったとはいえこちらの気温で、この杉の木がもう花開いているとも思えないが、見上げれば茶色の蕾がた~くさん。
ああ、うらめしや。^^;

20070307005158.jpg


[花粉症]の続きを読む
  1. 2007/03/06(火) 11:06:35|
  2. 健康
  3. | コメント:6

友 ・心の深いところ

20070305011525.jpg


土曜日の晩、この前旅行に行った友人達が我が家に集まった。
あーだのこーだの、思い出話に花が咲き、皆で爆笑する場面も。^^
久しぶりに夫の大きな笑い声も聞けた。

このところ悩みを抱えていたので、友の来訪は嬉しかった。
そして、友として、それぞれの思いを夫に語ってくれた。
気心が知れた友人の、温かい言葉が心に沁みた。

お酒が効いて相当酔っていた夫、もしかしたら明日の朝はこの話を覚えていないかもしれないなどと思ったが、
今朝聞いてみたらちゃんと覚えているようだ。
[友 ・心の深いところ]の続きを読む
  1. 2007/03/04(日) 11:14:08|
  2. 所感
  3. | コメント:4

きょうから3月

2月は旅行をはさんで、私にとって正直言うと辛い月だった。
心と身体は連動し、どちらも調子が思わしくなかった。
そんななかでも日々の暮らしはあるわけで、
あどけない孫の仕草や笑顔に救われた。

長い人生、こんな時もあるさ。
私のモットーは、「元気で仲良く明るく楽しく」
そして「何とかなるさ。何とかするさ。」じゃないか。^^

今日から3月。春の始まり。
暖冬だった今年は雪も少なく、庭のクロッカスが最初の花を開いた。
DSC01916.jpg

[きょうから3月]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 23:28:50|
  2. 所感

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する