わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ケメ太近況 1歳7ヶ月

1日、1日の成長の度合いは僅かでも、振り返ってみると、ずいぶん成長したなぁって思う。
あいかわらず、身体はやせっぽちなんだけど、やることがね。

最近の写真の中から、いくつか~

八ヶ岳農場(農業実践大学校)は、ケメ太も私もお気に入りの場所。
ヤギさんに、怖がることもなく草をやれるようになった。

(ヤギのこと、私が初めに「メーメーさん」って言ったら、ケメ太は自分の目を指差しているの。
そうか~、「おめめ」と発音似ているもんね。^^
同じく、花を指差しては、次に自分の鼻を指差してることも。
まだあまりしゃべれないけれど、言葉の貯金ができているんだね。)

20070630013733.jpg


牛乳飲んで、大きくなろうね。
この日は芝刈り機に興味深々♪

20070630013928.jpg


ちょっと神経質なところも。^^;
テーブルに牛乳がポチョと飛んだだけで、ハンカチで拭き拭き。

家でも、ご飯中にこぼれたり手にくっつくと、とっても気にする。
20070630014647.jpg

[ケメ太近況 1歳7ヶ月]の続きを読む
  1. 2007/06/29(金) 23:38:22|
  2. | コメント:5

父の命日

20070625231232.jpg


今日は実家の父の命日。ケメ太を連れてお墓参りに行ってきた。
朝、電話をしておいたので、母は待っており、ケメ太の来訪をとても喜んでくれた。

先月、この日記には書きそびれたのだが、母は畑の土手から転び落ち、骨折こそしなかったものの、打ち身で炊事ができず、しばらく兄嫁さんのお世話になっていた。
私もおかずを作って2度ほど様子を見に通ったのだが、その頃に比べれば大分回復していた。
ぼちぼち畑にも出ているようだが、動くと今度は筋肉痛が辛いらしい。

お墓は家からすぐ近く。
老人車を押して歩く母の後を、ケメ太がちょこちょこと付いて歩く。
そしてケメ太は道中、どこの家のお石塔でもおかまいなしにお辞儀を繰り返すものだから、その仕草が可愛くって、母と私は笑いっぱなし。
[父の命日]の続きを読む
  1. 2007/06/25(月) 11:24:24|
  2. 実家・母
  3. | コメント:4

ショート中の土日

おばあちゃんは20日(水)から8日間、ショート(A施設)に預かってもらっている。
ケメ太のお守のない土日は、格好の農作業日。

昨日は晴天。午後、夫と共に庭の植木の剪定や草取りをした。
私が、洗濯物を取り込んでいる間に、夫ったら、ツツジの木を刈り込み過ぎた。(-_-;)
ただでさえ、剪定時期が遅れたので、来年の花はあまり見られないかもって思っていたのに、こんな丸坊主に刈り込んじゃって~~(泣)
全然、気にしない夫、「どうだ、すっきりいいだろう。」って、そりゃないよ~。

明けて今日は10時ころから雨。
しょーがないので、カッパを着て草取りをした。
地区の出払い作業に行った夫も、ちゃんと雨合羽を着ただろうかと、変なことが気になる。(面倒臭がって、作業の手を止めて着ない人だから…)
そんなことを思っていたら、夫が畑に来た。
雨が降りそうって、みんなで急ピッチで頑張ったから、早く終わったそうだ。
雨合羽は、みんなが着たから、自分も着たって。^^;


午後は消防の操法の地区大会を見に行った。応援の観客もかなり来ていた。
雨の中、ずぶぬれで大会が進行していた。選手のきびきびした動作が、小気味いい。
syoubou.jpg

[ショート中の土日]の続きを読む
  1. 2007/06/24(日) 23:30:10|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

ドライブ 続き 入笠山・千代田湖

前回からの続き

途中から舗装道路に変わり、走りやすくなった。
管轄の行政区が変わり、高遠町になったのだ。家からだと、この道は山の向こう側を走っていることになる。

頂き近くになると、高木はなくなり、木々の合間に遠くの山並みが見える。
20070620141601.jpg


そして、かなり広範囲の芝草部分を柵で囲われた牧場には、牛が放牧されていた。
今月初め、地元ニュースで見たのだが、夏の間農家から委託され、80頭ほどの牛を飼っているのだそうだ。

「ん?何か用?」牛にじろりと睨まれた。
20070620141903.jpg


もう少し上まで行くと、バイクでツーリング中の集団が、景色を見ながら休憩していた。

伊那方面が広く見渡せる。山の名前がわからないのが残念。
20070620142614.jpg

[ドライブ 続き 入笠山・千代田湖]の続きを読む
  1. 2007/06/20(水) 14:50:59|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

ドライブ  林道

6月16日(土)

梅雨に入ったというのに、スカッと晴れた青空。
午前中に諸雑用をこなし、以前私のダウンで行かれなかったドライブに行った。
この前よりもいい天気なので、今日の方が良かったかも。^^

ドライブと言っても、軽トラックで舗装もされていない山道をゴトゴトと登る。
夫婦水入らずでも、色気もなんにもないわ。
まっ、おしゃれな所は似合わない二人、お似合いのコースかも。^^;

去年の秋も行った展望台。雄大な景色が出迎えてくれた。

遠くのなだらかな山は左から霧が峰、車山。
峰の一番窪くなったところを、武田信玄が北信濃攻略の際にも使ったという大門街道が通っている。そして画面右の山が蓼科山。

20070618174817.jpg


左側に半分写っているのが蓼科山。
画面まん中あたりが麦草峠で、そこを越えると佐久方面。
裾野には、田畑や集落が広がっている。

20070618175020.jpg


そして私が大好きな八ヶ岳。画面右端に遠く見えるのは山梨県の瑞垣山。
眼下の色とりどりの屋根の中からわが家を探す。あっ、あった。^^

20070618180144.jpg

[ドライブ  林道]の続きを読む
  1. 2007/06/18(月) 22:51:51|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

ワラビのできる林

撮ったまま、アップが遅れた写真です。

ワラビが成長し葉っぱが開くとこんなです。
ワラビは1本ずつ生えます。
20070616005646.jpg


ゼンマイはこんなです。
ゼンマイは株になっていて、同じ場所から次々生えます。
20070616010207.jpg


コゴミはこんなです。
畑で作っているので、ちょっと込み合っています。
20070616010506.jpg

[ワラビのできる林]の続きを読む
  1. 2007/06/15(金) 11:25:28|
  2. 風景・花
  3. | コメント:3

緑の景色 つづき (八ヶ岳中央農業実践大学校→セロリ畑)


トウモロコシ畑から少し下ると、八ヶ岳中央農業実践大学校(こちらでは通称八ヶ岳農場と呼んでいます)の、芝生の広場があります。
20070610002630.jpg


ここを入ってゆくと、とんがり屋根の売店や、更に進むとお花のビニールハウスもあります。

20070610002453.jpg


ケメ太が眠っていたので、車からすぐの売店の入り口までちょとだけ~。
あっ、こんなところで「がうら」さん、み~っけ。^^

20070610002514.jpg

[緑の景色 つづき (八ヶ岳中央農業実践大学校→セロリ畑)]の続きを読む
  1. 2007/06/09(土) 23:05:05|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

緑の景色(原村ペンションビレッジ)

隣村の農協に出掛けたところ、車の揺れ具合が良かったのか、ケメ太は眠ってしまいました。
もう暫らく眠らせておきたかったので、私の好きな山の景色を見にいきました。

画面をクリックすると大きくなります。お時間がある方は、よかったら大きくしてご覧くださいね~。^^

このまるやち湖、今日はひっそりとしていて、湖畔にとめた軽トラの荷台で絵を描いている男性(おじいさん)が1人だけでした。

20070606230324.jpg


手入れが行き届いたペンションの庭はきれいです。

20070607172839.jpg


この白い花をつけた大きな木、うちの近くの林でもたくさん見かけるのですが、
名前がわかりません。花を近くで見るとこんなです。(別の公園で写しました。)

20070607173933.jpg

[緑の景色(原村ペンションビレッジ)]の続きを読む
  1. 2007/06/07(木) 23:04:55|
  2. 風景・花
  3. | コメント:3

働きすぎ?

20070606185741.jpg


農家の一大イベントである田植はすんだものの、やらなきゃいけない農作業がいっぱい。
その中でも、山の傾斜地に造られた田んぼの、土手草刈りは大変な作業だ。おまけにうちは、道路脇や堤防の上など公共部分もやたらと多い。
早起きの夫は、田んぼの水をかけながら会社に行く朝飯前に。
私はケメ太をママに渡して夕方に。
だんだん片付いていくものの、二人で一緒にやれるように、もう1台草刈機を買った。

新しい機械はエンジンの掛かりもよく、快調。そちらを私が使って、土曜日は二人で作業した。
前にも草刈で疲れ果てたことがあり、もしかしたらやばいかも…なんて思ったけれど、
「終わらせて、明日はおとうさんと山へちょっと遊びに行きたいなぁ。」なんていう想いがふっと湧いて、ついつい夕方まで頑張った。

明けて翌朝、なんとも、腰や脚の付け根が痛くて痛くて。(>_<)
急な土手の中腹で脚を踏ん張って、機械を振っていたのが堪えたのだろう。
[働きすぎ?]の続きを読む
  1. 2007/06/06(水) 15:52:48|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:3

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する