わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

家庭介護者「いこいの集い」

市社会福祉協議会の、家庭介護者「いこいの集い」に9月28日行って来た。
この集いは、おおむね要介護3以上の人を在宅で看ている人が対象だそうで、年2回お誘いがある。私は、2年ぶりに参加させてもらった。
会場は八ヶ岳南麓のリゾートホテル。隣接して日帰り温泉もあり、券をもらってお風呂に入った。
親しくなった方と「いい気持ち~。これもおばあちゃんのお陰だね。」って、笑顔で同じこと言いあった。

DSC03849.jpg


昼食の時、隣に座ったおじさんと話す。
おじさんは85歳で、80歳の奥さん(要介護3)を看ているのだそうだ。奥さんは10年前に腰の手術を受けたところ、良くなるどころか反って不自由な身体になってしまわれたとか。
老老介護の厳しい現実があった。
「年寄りだから、どうせ俺はそんなに食べられないと思って…」と自宅から持参したタッパーに、残った料理を詰められた。
そして、「これが、ばあさんの夕飯のおかず。」とおちゃめに笑った。
[家庭介護者「いこいの集い」]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 22:50:36|
  2. 介護
  3. | コメント:11

赤花そば(箕輪町)

この前新聞で見て、「行ってみたいなぁ~」と思った、箕輪町の赤そばの里
おばあちゃんのショート中の、9/25に行って来た。

そこは人里から少し離れた山の中にある。
駐車場から薄暗い林の中の道を歩いて行くと、やがて視界が開け、一面ピンクのそば畑が現れた。
「わ~!」
今は薄いピンク色だけれど、もう少し咲き進むと、もっと花の色が赤くなるらしい。
20070927021305.jpg



右も左もピンクのそばの花、花。
花を眺めながらゆっくりと、中央の道を上に向かって進む。
20070927021951.jpg



途中で太陽が雲に遮られて暗っぽくなったけれど、暫らく待っていたら、また陽ざしが戻った。
20070927022313.jpg

[赤花そば(箕輪町)]の続きを読む
  1. 2007/09/26(水) 23:19:33|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

彼岸念仏講の手伝い

20070923231446.jpg


私の住んでいる地区(対象は110軒余り)では、春、秋、それぞれの彼岸の中日に、お年寄りが集まって、念仏講という催しが行われる。
今回は、春の念仏講以降、新たに亡くなられた6名の方の供養をするのだ。

先立ちは、世話係当番(60代男性6人)がやってくださるが、他に女性4人が手伝い当番として加わる。その当番が、今回、私にやって来た。
なので、今月のおばあちゃんのショートはこの日に合わせて、21日から26日まで取ってもらった。

この念仏講の歴史は古く、昔は彼岸の7日間も、毎日お年寄りが1品持ち寄りで集まったのだとか。
[彼岸念仏講の手伝い]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 23:26:55|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:5

好きな季節

私は1年のうちで、今頃の季節が一番好きだ。

真夏のうだるような暑さから開放され、でもまだ半袖でいられる過ごしよさ。
(でも、なんだかこのところ、また夏が戻ってきたような暑さだけれど。^^;)

黄色く色付いた田んぼが広がるのどかな景色は、なんとなくシアワセ。
DSC03778.jpg



白いそばの花が八ヶ岳をひきたててくれる。
20070920035339.jpg



そばの花、よく見ると、オシベの先は赤いんですね~。(クリックして見てね。^^)
20070922152929.jpg



のどかな田園にはローカル電車が似合う?
20070920040432.jpg


[好きな季節]の続きを読む
  1. 2007/09/20(木) 06:25:23|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

T11.9.12

DSC03734.jpg


おばあちゃんの口癖は、ある一定期間続いていて、次第に変わっていく。
もっかの口癖は、「私は大正11年9月12日の生まれだけれど、よく脚が出るねぇ。」とか、「~~~~、よく耳が聞こえるねぇ。」など、先に自分の生年月日を言ってから、自分を誉めている内容が多い。
実際は両手を引いてもらって、やっと歩けるような状態なので、それを聞いている夫は、「ナニを言ってるんだか‥」としらけた顔をしているが。(笑)
ちなみに私は「そう、よく脚が出て良かったね~」とか「そう、よく聞こえて良かったね~」と思いを受け止めて返事する。

昨日はその、おばあちゃんの誕生日だった。

[T11.9.12]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 23:17:42|
  2. 介護
  3. | コメント:10

気分

20070912135206.jpg


先週月曜日、A施設のデイサービスからの連絡帳に
「本日は、申し訳ありませんが入浴しておりません。脱衣所まではおしゃべりしながら歩いて行けたのですが、なかなか脱衣できず『今日は、入らないよ!!』と…。(他、食事は全量食べられた件について記述)」。

ずーと前(まだ介護保険が始まる前)私がお風呂に入れていたときは、こういう拒否があったのだが、最近のおばあちゃんにしては珍しい。
この前のショートのとき「美味しくないから要らない。」と食事を拒んだように、また、虫の居所でも悪かったのかな?

こちらからの連絡ノートには、お世話をお掛けしたお詫びと、拒否があった場合は無理しないでいい旨を書いた。(現在は週5日もデイを利用させていただき、その都度お風呂に入れていただいていることの感謝と、家でも下剤による俳便後はお風呂に入れているので‥という理由と共に。)

そして、もしかしたらおばあちゃん、また入浴拒否を繰り返すかも…と思って、他のFとS施設の連絡帳にも、一応その旨を書いて持たせた。 [気分]の続きを読む
  1. 2007/09/12(水) 15:11:29|
  2. 介護
  3. | コメント:5

畑仕事

20070909004806.jpg
ニラの花

このところ、ぽちぽちと畑仕事をしている。
畑の草を取ったり、土手の草を刈ったり、収穫の終わった野菜の蔓や茎を片付けた。
畝を立てて堆肥を入れ、ほうれん草や野沢菜の蒔き付けもした。
わずかばかりだが、白菜やキャベツの移植もできた。

食べきれないトウモロコシやトマトは加工し、冷凍保存をした。

5日に蒔いた野沢菜は、もう双葉が青く出揃った。
毎年のことながら、成長の早さに驚かされる野菜だ。

おばあちゃんをデイにお願いしてから出掛けるので、時間を気にすることもなく、ただひたすら農作業に没頭できる。
[畑仕事]の続きを読む
  1. 2007/09/07(金) 22:25:09|
  2. 農業
  3. | コメント:2

ケメ太近況 1歳9ヶ月

今月から、ママが産休に入った。
だから、ケメ太はもう3日もこっちの家に来てないぞ~。
おばあちゃんとしては、ちょっと寂しい。
あっ、土曜日は私の顔を見たら付いて来て、こっちで夕飯を食べたし、日曜日は、大泣きが止まらなくて降参したパパが、ちょっと連れてきたけれど。
ケメ太はすぐ泣き止んだが、やっぱりパパがいいらしくって、パパの姿が見えなくなったら、「パパ、パパ」と。トイレまで追いかけて行った。^^;(日曜日はパパママモードなのだ)
でもこの時はケメ太も、たまたま虫の居所が悪かったんだよね。
普段はそんなに大泣きをすることもない。

よく遊び、よく寝る。そして、よく食べる‥と言いたいところだが小食で、もうちょっとたくさん食べてくれればいいのに‥といったところ。^^;
でも、とっても元気でよく動くし、身体機能も大分発達してきたと思う。

(写真は図書館の幼児コーナーで)
20070904040912.jpg

[ケメ太近況 1歳9ヶ月]の続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 05:50:35|
  2. | コメント:4

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する