わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

今年最後の草刈をしながら

20071031222205.jpg

(田んぼから近くの山を眺める。お隣のブルーベリー畑の紅葉が鮮やかだ)


今日は午前中にケメ太を図書館に連れて行き、午後は田んぼの土手草刈。
今年最終の草刈だ。このところ1日に2~3時間ほどずつ、農作業に出ている。

天気もよく、気温も程よく、そんな中で働くのは気持ちがいい。

だけど、ブンブンと草刈機を振りながら頭をかすめたのは、昨日農協から届いた米の精算書のこと。
[今年最後の草刈をしながら]の続きを読む
  1. 2007/10/31(水) 23:05:00|
  2. 農業
  3. | コメント:2

深まる秋 (2) 

孫は確かにかわいいけれど、私の姿が見えないと探しまわられ、抱っこのおねだり攻撃もされ、いささか疲れ気味。^^;
10/25、歯科通院日だったので、これに合わせて諸雑用を済ませ、デジカメ持って、ちょっと息抜きを…^^

諸雑用の一つは精米。
「無洗米」ができる精米機は初めて。やってみたくて、いつもと違うコイン精米機に来てみた。
DSC04149.jpg



この精米機があった向こうが公園になっていた。
遠足に来た子等の、歓声が秋空に響いていた。^^
DSC04151.jpg



遊具から離れた場所は、静寂な秋の赴き。
黄葉は桂の木。甘い香りがただよっていた。
DSC04155.jpg

[深まる秋 (2) ]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 14:31:27|
  2. 風景・花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

深まる秋

日々の生活に追われているうちに、気がつけばもう秋は中盤を過ぎている。

昨日は久し振りに雲がかかっていない八ヶ岳が見られた。峰には雪。
夫によると、初冠雪ではないとのこと。
DSC04091.jpg


ズーム機能を使って撮ってみた。多分4倍だったような…
ふたつ重なった峰の一番白いのが、主峰赤岳(2899m)
DSC04092.jpg

[深まる秋]の続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 22:42:45|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

家族の幸せ

17日水曜日、母子共に産後の経過も順調で、ママとケメ吉が退院してきた。

パパとママが一生懸命考えて、この子にふさわしい名前を命名。市役所への届出もできた。

家の神棚とお仏壇の前で、ケメ吉の初お目見え。
無事生まれてきたことの感謝と、健やかな成長を見守ってくださるよう祈った。
ケメ太も私の横でいつものようにチーンチーンと鉦を叩いて、小さな掌を合わせた。


息子夫婦は母屋の隣の小さな離れで暮らしているのだが、ママの体調が本調子になるまで、一緒に食事をしている。
それに、ケメ太を遊ばせたり、ケメ吉の沐浴やらで、こちらに来ていることも多い。
赤ちゃんや幼い子がいる暮らし、こういうのが家族の幸せかなぁ~って思う。
とりわけ、現在1歳10ヶ月のケメ太は、いろんなことを吸収し、真似て覚えていく時期、片言と仕草が可愛くて、本当に面白い。

ときにご機嫌斜めで、てこずらされるけれど、それもまた良し。^^;

家族の会話と笑いが増えている。^^ ささやかだけれど、かけがえのない時。

20071021025728.jpg

友人から思いがけないプレゼントが届いた。
もう、ケメ太は嬉しくって、あれから1日に何回も夢中でこのレゴブロックのおもちゃで遊んでいる。
[家族の幸せ]の続きを読む
  1. 2007/10/20(土) 23:37:38|
  2. | コメント:4

ショートの面会

DSC04059.jpg


ママの出産に合わせ、おばあちゃんは今月9日からショートステイを利用している。
ここは特養なので洗濯もやってくださる。したがって、決まった曜日に洗濯物を持ちながらの面会でなくてもいいので、私にとっては楽なショートだ。

13日(土)と15日(月)に、ケメ太を連れておばあちゃんに会いに行って来た。

13日は、後で分かったことなのだが、特養入所者の家族も参加しての大掃除の日だったらしい。

[ショートの面会]の続きを読む
  1. 2007/10/18(木) 13:26:11|
  2. 介護
  3. | コメント:2

新しい命の誕生

今朝、息子夫婦の第二子が無事生まれた。
3330gの男の子、母子共に健康。

授かった小さな命が、こうして元気に生まれてきてくれた。
嬉しい。本当に嬉しい。大いなる力にただただ感謝。

ケメ太を抱きなれた腕に、その命はふんわりと軽く感じた。
しかし、生後数時間にしてもうママのおっぱいをぐいぐい飲み、おぎゃぁ、おぎゃぁと泣く声は、満ちあふれた生命感そのもの。

どうか、この子が健やかに成長しますように。
そして一生を逞しく歩んで行かれますように。

20071013000016.jpg


ババ馬鹿のおまけ
この子の父親は秘かに女の子を期待していたらしい。^^;
「あなたが子供の頃、一番下の弟が生まれる前に『うちは男だらけになりたい』と言ったのよ。その言葉がまだ効いているんじゃないの~」という話になった。^^
婆はどっちでも、嬉しいよ~。

実名はまだ決まらないけれど、ブログ上での名前は決まりました。
ケメ太同様、「ケメ吉」もよろしくね。^^
  1. 2007/10/12(金) 22:55:33|
  2. | コメント:14

稲刈り

この土日、いい天気になって、やっと稲刈りができた。
本当は先週予定していたのだが、雨で延期になっていた。
もしこの休みにできなければ、会社を休んで稲刈りをしてしまわなければ~と言っていたが、稲刈りが終わって、ほっとしている。

秋雨前線が居座っていた影響で田んぼが乾かず、刈り始めたものの、ぬかるんでいる場所があって、この後けっこう大変だった。^^;
20071008145715.jpg


[稲刈り]の続きを読む
  1. 2007/10/09(火) 16:30:47|
  2. 農業
  3. | コメント:8

アケビ

夫がアケビをもらって帰ってきた。
「わ~、たくさんのアケビ。おとうさん、こんなにどうするの~。」
その量に、うれしいを通り越して、とまどいも。(^_^;)

DSC03918.jpg


聞けば、仕事で回った際に、外注さんが下さったのだという。
どおりで、このカゴはどこかで見たものだと思ったら、加工した製品を入れるカゴだ。^^;
会社に戻った後、夫は誰かに分けてあげようと思って聞いたけれど、誰も貰い手がいなかったとか。
そうだよねぇ、アケビは種だらけで食べ難いもんねぇ。

さ~て、どうやって食べようか。 [アケビ]の続きを読む
  1. 2007/10/04(木) 23:23:21|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:8

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する