わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

熟年健康大学

すみれ

3月末、次年度の認知症家族会の運営方法の打ち合わせに行ったとき、担当してくださってる市の職員さんから、「ケメコさん、熟大やらない?」とお誘いがあった。
この熟大なるもの、熟年健康大学(昨年までは熟年体育大学)と言って、市の広報でちょこっと見ていた。
だが、対象は概ね60歳以上という記事だったので、まだ私は対象外なんだ…と、ただ単にその記事を読み流しただけだった。
定員にまだ余裕があるので、希望するならば受け入れてくれるとのこと。

なにしろこの私、長年、肩こり背中痛、腰痛持ち、ストレッチやウォーキングをやってはいるが、意志薄弱でやったりやらなかったり。
そんな私でも、熟大に身を置けば、せめてその間はきっと運動するだろうと、内容もよく分からないまま申し込んだ。^^;

なんでも熟大のメインは、メイトという万歩計に似た測定器を腰につけ、速歩とゆっくり歩きを繰り返すウォーキングらしい。 [熟年健康大学]の続きを読む
  1. 2009/04/30(木) 23:47:16|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)
  3. | コメント:4

高遠城跡公園の桜

高遠の桜は十何年ぶりだろうか。
この4/13に花見を予定し、この数日間、ずっと楽しみにしていた。

ところが、夫が宿日直仲間から勤務日の交代を申し込まれたり、日曜日には友人宅の伐採の手伝いを頼まれたりで、田んぼの代掻きは4/13にやるしかないということに。
「あ~ぁ。お人よしの夫…」私は落胆した。

もともと夫は花にあまり興味がない人なので、行こうが行かれまいがあまり関係ないのだ。

が、朝のうちにがんばって、代掻きを終わらせてくれた!

前置きが長くなったが、そんなこんなで念願かない、高遠城跡公園へ桜を見に行ってきた。^^
10時半の出発で、高遠までは車で1時間。
ところが、駐車場がどこも満車で、案内されたのは街を通り越してずーーと先。
え~~、1時間も歩くの?(>_<) 
と、思ったら、シャトルバスが出ているとのこと。ほっ。^^
河川敷に設けられた広い駐車場は、大型バスや乗用車で埋め尽くされていた。
月曜日なのに、この人出なのだぁ。(@_@)

高遠城跡公園のコヒガンザクラは「さくら名所百選」にも選ばれているだけあって、遠方からも随分大勢花見に訪れる。
花は小ぶりだが、ピンクの色の濃いのが特徴だ。
高遠 さくら 1


高遠 さくら 2

[高遠城跡公園の桜]の続きを読む
  1. 2009/04/14(火) 23:14:58|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

ハナノキ

街へ行く途中の小さな公園、中央自動車道の高架下にこのハナノキがある。
26年前、中央道開通時に公園が造られ、30本ほどのハナノキが植えられたのだとか。
ハナノキ 1

ハナノキはカエデ科の落葉高木で、分布が限られ個体数が少ないことから環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種Ⅱ種に指定されているそうだ。(長野日報より)
そんなことを知ると、植樹の際、良い木を選んだものだなぁと思う。
見上げるとたくさんの赤い花。 [ハナノキ]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 23:35:27|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

ケメ太 保育園

日記の更新ができないまま、どんどん日にちだけ過ぎてゆきました。^^;

こいのぼり

ケメ太はこの4月1日に保育園に入り、毎日元気に通っている。
ママが毎朝送って行くのだが、ママが拍子抜けするくらいあっさり「バイバイ♪」だそうだ。

本人も「ほいくえん、だいすき。」とのこと。

[ケメ太 保育園]の続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 23:27:35|
  2. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する