わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

09. 夏 入笠山や湿原の花たち

入笠山から下りて、入笠湿原に向かった。
湿原は窪地のため、もう陽が翳ってきていた。

黄色の花は、夏の名残のクサレダマ。
湿原のクサレダマ


木道を進むと、青紫色のサワギキョウの群生
サワギキョウの群生




[09. 夏 入笠山や湿原の花たち]の続きを読む
  1. 2009/08/26(水) 22:41:09|
  2. 風景・花

09.夏の景色 (入笠山から)

午後になったら青空も見られ、空気が澄んで、八ケ岳がとてもきれいに見えた。

で、おばあちゃんのお昼寝時間に、入笠山へ車を走らせた。^^


上り口の道沿いに、真っ赤なサルビア。正面は八ケ岳。
八ケ岳1


くねくねの山道をどんどん上がる。ここまで上ると空気がひんやりだ。
木々の中にマルバダケブキの黄色が目立つ。
マルバダケブキ


そして、定番。展望台からの八ケ岳。
八ケ岳2
[09.夏の景色 (入笠山から)]の続きを読む
  1. 2009/08/24(月) 22:09:28|
  2. 風景・花
  3. | コメント:7

母のこと (母なりの暑さ対策?)

8月20日(木)

ニゲラと蓼科山

母の所へ出かけようと玄関を出たら、夫が高い木に梯子をかけて剪定作業をしていた。
その梯子の足場は小屋の斜めになった屋根の上。心配でとても出かけられない。
母に事情を話してから、「行くのは午後にしたいけれど、お昼に食べるものはある?」って聞いたら、
「食べ物はいろいろあるよ。お父さんを手伝ってあげな。」と、もっともな返事。

樹の名前はわからないけれど、やたら伸びすぎた針葉樹の剪定を手伝い、昼食後に出かけた。


母の部屋は日当たりがいい。
ということは当然暑いわけで‥

母は「暑い、暑い。」と、うちわを片手にパタパタさせていた。
[母のこと (母なりの暑さ対策?)]の続きを読む
  1. 2009/08/22(土) 22:35:43|
  2. 実家・母

東京で友と会う+学童野球応援

8月15日(土)

ネットのお友達のそばさんが、東京にいらっしゃると読んだのが6月1日。
お子さん達の所属する野球チームが地区予選の県大会で優勝し、明治神宮球場で行われる全国大会に出場されるというのだ。(正式な名称は「高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」といい、小学生の甲子園ともいわれる大きな大会だそうだ。)
以前から私はそばさんにお会いしたかったが、そばさんのお住まいは九州。遠くてなかなか行かれない。
しかし、東京ならば、その気になれば日帰りもできる。東京へ野球応援に行くことにし、おばあちゃんのショートの手配をして、そばさんにお会いできることを楽しみにしていた。

思い起こせば、私がそばさんのHP「ばあちゃんと暮らす」を読ませてもらい始めたころは、そばさんはまだ、育児と介護の両立のまっただなかだった。
そばさんは当時まだ30代でお若かったけれど、そばさんのHPには幅広い年代の方が見えていて、
私はそこで、私と同年代で介護をしている方々のホ-ムページを知った。
[東京で友と会う+学童野球応援]の続きを読む
  1. 2009/08/17(月) 23:30:53|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

09.夏の風景(ひまわり)

長引いた梅雨、集中豪雨、土石流、台風、地震と、自然災害が続いた夏だった。
被害に遭われた方々の心情や暮らしを推し量ると、心が痛む。
どうか、早く穏やかな生活が送れますように。

この地に根を下ろして咲く花は、そんな哀しみも知らず、ただただ健気に咲いている。

道路脇の林の中に、キツネノカミソリの群生
キツネノカミソリ


そして各地に、遊休農地を利用したひまわり畑
茅野市

ミツバチもやってきた
元気な花とミツバチ
[09.夏の風景(ひまわり)]の続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 22:30:22|
  2. 風景・花
  3. | コメント:5

かづさん節 絶好調

おばあちゃんのおしゃべりは、ほぼ同じことの繰り返しだ。
デイでも同じようなことをしゃべっているらしく、職員さんから「かづさん節」と言われている。
先日送ってもらった職員さんからも、「お孫さんの名前、覚えました。」と。

そう、おばあちゃんは、いつもこんなだから。
私にも教えてくれる。

「うちには男の子が三人いるよ。AとKとT。」
「男の子が三人は、賑やかいよ。」


おばあちゃんが言う男の子というのは、自分の孫のことで、Tが一番上なのだが、いつも決まってAから始まる。あいうえお順で一番先だから、言いやすいのかな。
もうみんなとっくに成人しているのだが、おばあちゃんの頭の中では子供のままだ。

そして珍しくこんなおまけもついた。
「三人いりゃあ、いろいろだね。いい子もいれば、悪い子もいる。」

「え~、おばあちゃん、誰が悪い子なのぉ?」
思わず、私が突っ込みを入れた。^^;
[かづさん節 絶好調]の続きを読む
  1. 2009/08/07(金) 22:37:26|
  2. 介護
  3. | コメント:3

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する