わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

09.秋の景色 (稲田・蕎麦畑)

私の大好きな9月。のどかな田園風景。

蓼科山方面と黄金色の稲田
蓼科山と稲田


そして八ケ岳方面
八ケ岳方面



まっ白なソバの花が咲き
一面のソバ畑

[09.秋の景色 (稲田・蕎麦畑)]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 22:42:21|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

母のこと (後味の悪い電話)

ヒャクニチソウ

その電話は9月11日の晩にきた。
おばあちゃんに夕飯を食べさせて寝かせ、その晩招かれていた友人宅に、さぁ出かけようと思っていた時だった。

今でもあのとき長電話をしていないで、出かけることを口実に、早く電話を切れば良かったと思っている。

電話の先は義姉さんからだった。
一連の挨拶の後、「お母さんのレースのカーディガンが見つからないんだけれど、ケメコさんに聞けば、分かるかなぁと思って‥」そんな出だしから始まった。
[母のこと (後味の悪い電話)]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 22:30:28|
  2. 実家・母

十日会バス旅行(2日目)

ちょと休憩のつもりが、ずいぶん長らくアップをおさぼりしてしまいました。(^^ゞ


旅行2日目の朝は、5時過ぎに目覚め、部屋の窓から日の出を待った。
空や海の色が刻々と変わり、海の向うの伊豆半島からオレンジ色に輝く朝日が昇るのが見られた。
高度が増すにつれ、海に反射する光の帯に感激。
焼津 日の出

海が眺められる露天風呂を楽しんだ後、散歩に出た。
ホテルは高台にあって、焼津市内が見える。
焼津市内

ホテル敷地内の植え込みのハイビスカスは鮮やかな朱色。
ハイビスカス

[十日会バス旅行(2日目)]の続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 22:39:30|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

少し休みま-す

旅行記が書きかけなのですが~
  打撲が回復するまで、しばらくの間お休みします。^^;

本日、坂道を農作業用の一輪車を押し上げていたのですが、運搬物の重さで動かなくなり、
“押してもダメなら引いてみな”と引っぱりあげようとしたところ、みごとにすってんころりん。

ああ、ドジ。(>_<)

お医者さんへ行くほどではないのですが、椅子に座っているのが辛いので、しばらくパソコンはお休みします。

えっ?今?

とほほ、シップを貼って、たち膝です。

立位や正座はまぁまぁできるので、あまり心配してくださらなくても大丈夫です。


おまけ‥ おばあちゃんの部屋の緑のカーテンです。
だいぶ涼しくなり、日除けもいらなくなりましたが、もったいなくて撤去できず。^^;
宿根朝顔&ヘブンリーブルー


9月17日
腰の下部を強打してから一週間、おかげさまで痛みはだいぶなくなりました。
(まだ押さえたり当ると「いたっ」ですが。^^;)
心配してくださった方々、ありがとうございました。m(__)m

こちらはソバの花が盛りです。
八ケ岳とソバの花

いろいろ用事も多く、もうしばらく更新をお休みします。

不審な書き込みが続いているので、しばらくコメント欄を閉じます。m(__)m
  1. 2009/09/10(木) 21:59:26|
  2. 暮らしのひとこま

十日会バス旅行 (1日目)

十日会とは、夫が若かりし日に所属していた消防団の部長会のメンバー13人とその奥さんで結成された会。
長いお付き合いと思っていたが、なんと今年で31年になるそうだ。
残念なことにお二人が亡くなられたが、ご主人亡き後も奥さんは懇親会や旅行に参加してくれる。
本当に気の合う仲間とはこの会のことだろうか。長い付き合いなのに、仲間同士で気まずい思いをしたことは一度もない。

今回、その仲間と静岡方面へバス旅行に行ってきた。
二組の夫婦が都合が悪く欠席。42人乗りの大型バスに、20人がゆったり座った贅沢な行程だ。

バスの中でも思い出話に花が咲く。
「昔はほんとみんな良く飲んだなぁ。もう途中で準備していったお酒が足りなくなって、高速を下りて、酒屋を探し回ったっけ。」
「今はみんな飲めなくなったし、大人しくなったなぁ。」


高速道路が込んでいて、最初予定していたフルーツパークはパスして昼食となった。
昼食後は「袋井加睡斎」のお参り。
可睡斎

恥ずかしながら「可睡斎」って何だか、それがお寺の名前だということさえ知らなかった。^^;
[十日会バス旅行 (1日目)]の続きを読む
  1. 2009/09/08(火) 22:59:55|
  2. 旅行

母のこと (兄夫婦の苦悩)

コスモス

先週は母の髪をカットし、白髪を染めた。
今週は寝室の障子の張替えをした。

両日とも、母は「ケメコはお父さんに似て、器用でよかったね。」と誉めてくれる。
私が、「母さんだって、器用だと思うよ。」と言うと、「私は不器用で~」と謙遜した。
そんな会話は、まるで普通の親子の会話だ。


先週、母とお昼ごはんを食べていたら、兄が顔を出した。
この春に転職した職場は家から近く、お昼休みは自宅に帰って昼食をとっているのだ。

「母さんを医者に連れて行こうと思うんだけれど…」

[母のこと (兄夫婦の苦悩)]の続きを読む
  1. 2009/09/04(金) 06:17:39|
  2. 実家・母

インターバル速歩

メイト(運動量測定器)をつけたベルトを腰に巻き、「さぁ、今日もがんばって歩こう!」

まずは、出発前にストレッチ。
教わったストレッチを思い出しながら、準備体操をする。

(講習で教わったおさらい)
正しいストレッチの方法はこちら
ふくらはぎを伸ばす正しいストレッチは、前に出した脚に両手を置き、じわじわと後ろ側の脚のふくらはぎを伸ばす。
よくやられている、腰に手を置き「1・2・3・4・」 っていうふうに反動をつけたやり方はいけないそうだ。


そしてゆっくり歩きから始め、3分ほど歩いたところでメイトのスイッチを入れ、速歩を始める。
(最初からスイッチを入れても良いのだが、記録表でコンピュータからハナマルをもらえるのは、速歩率が50%以上なので、前後のゆっくり歩きのデータをカット。)

理想的フォーム

[インターバル速歩]の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 06:00:58|
  2. ジュクダイ(熟年健康大学)

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する