わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

回復

スノードロップ

おばあちゃん、元気になった。

昨日夕飯時、ついていたテレビから歓声が聞こえ、
「なんだか賑やかいねぇ。」っておばあちゃん。
おばあちゃんは目が見えないので、私が説明した。
「オリンピックのフィギャースケートでね、浅田真央ちゃんって日本の選手が銀メダルだったんだよ。」
「惜しかったなぁ。」
おばあちゃんは、金メダルじゃなくて残念だったね‥っていう思いがすぐ言葉として出せたのだ。
デイなんかでも、「かづさんは反応がいい。」って言ってくださるけれど、こういうことなのだろう。


そして、今日からデイサービスに行かれた。

昨日、用事に出かけたついでにデイ施設にも寄ってきた。
おばあちゃんは、現在のレベルが落ちているので、介助が以前より必要であること、真菌の薬を塗って欲しいことなどをお願いしてきた。
今日は、お風呂に入れてもらい、さっぱりできる。よかった。

そして私も、おばあちゃんのことを気にしないで出かけられる。


そうそう、今週木曜日は朝、点滴の管もぬいてもらい、おばあちゃんの状態がだいぶ良くなっていたので、夫におばあぁちゃんを頼んで、実家の母の所へ行ってきた。
[回復]の続きを読む
  1. 2010/02/27(土) 10:18:27|
  2. 介護
  3. | コメント:4

36度台に

上川と八ヶ岳

おばあちゃん、毎日点滴をしてもらい、昨日から熱が36度台になってきた。(まだ37度を越すこともあるが)

土曜日の血液検査では、白血球の数値は正常値になっていた。
CRP(炎症反応)の数値はまだ高いものの、だいぶ良くなったとのこと。
で、今日から点滴が1本になった。
点滴は主治医の指示で、おばあちゃんの身体の負担にならないように、1分間に54~60滴で落としていた。
6時間半くらいかかっていたので、それが半分になったのは、うれしい。

水分も、励ましながら飲ませ、1000cc前後摂れている。身体の中の悪い菌が、洗い流されている感じ。

そうそう洗い流すといえば、
[36度台に]の続きを読む
  1. 2010/02/22(月) 22:55:37|
  2. 介護
  3. | コメント:4

訪問看護導入

寒い日が続き、幾日も山の木々の雪が融けない

2月18日木曜日、さっそく訪問看護Rさんが2名で来てくださった。

昨日ケアマネさんにも話しておいたので、ケアマネさんも訪問看護R事業所に連絡をとってくださってあった。
今月は主治医の指示で「医療保険」、来月から「介護保険」で受けることになり、契約を結んだ。

「何かあったら、いつでもお電話ください。電話は転送されて、24時間対応ができるようになっています。
真夜中でも、駆けつけます。それで私どもが、先生の診察が必要と判断しましたら、主治医のA先生に連絡をとります。」と言ってくださった。
A先生はご自分の携帯も教えてくださったが、やはり真夜中に先生を呼び出すのは心苦しく、遠慮がある。それを、専門知識で見きわめてくださるのは、本当にありがたい。


所長さんと話しているうちに、もう一人の看護師さんがテキパキとデータをとり(検温・血圧・酸素量・聴診)、おばあちゃんに点滴をセットしてくださる。
[訪問看護導入]の続きを読む
  1. 2010/02/19(金) 23:16:30|
  2. 介護
  3. | コメント:4

発熱・その2

鋸山

夜中の1時半のこと。
おばあちゃん、白目をむいて、口の周りは白く粘っこい唾液がべたべた。
正直、一瞬たじろいだ。
臭いもする。

声掛けするも、反応がなく、ぷはー、ぷはーと荒い息をしている。
体温計を脇にはさむと、なんと39.8度。
さて、どうしたものか。
一瞬夫を起こそうかと思ったけれど、やめた。夫がここに来たところで、私がなんとかするより他にないのだ。

なんだかおばあちゃんを、なんとしてもこっちの人にしなければいけない‥
そんな気がして、いつも聞いているハーモニカのテープをかけてみた。

まず口腔内をざっときれいにし、たとえどれだけでも水分を摂らせたいと試みるが、飲んでくれない。
意識がもうろうとしているから、無理もない。
ベッド上で(大)を洗い流し、きれいにする。
背中が汗ばんでいたので、肌着とパジャマを取り替えた。

ベッド上での更衣は、慣れないものだから時間がかかってしまった。
でも、袖を通すためにごろん、ごろんと転がしたのが刺激になったのか、あるいはハーモニカに反応したのか、顔つきがこの世の人になってきた。
良かった。
[発熱・その2]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 22:57:05|
  2. 介護
  3. | コメント:11

久々の発熱

スノードロップ


昨晩、ご飯は普通に食べられたものの、洗面所で歯磨きをしてやろうと思ったら、へたりこんだ。
普段もたまに、勘違いして椅子のない所で座りそうになるので、それかなぁ?と思ったものの、気になって夜中に様子をみる。
いつもなら軽いいびきをかいているのだが、静かなので、そっと顔を近づけてみたりなんかして。

息、してた。(あたりまえじゃん。)

だけど、今朝になったら身体が熱い。38.0度だった。

なんとなく予感がしたんだ。(的中したけれど、こういうの、うれしくないよぉ。)

粉末のアクエリアスを溶いて、ストローで飲ませる。
幸いにも、むせずにたくさん飲めた。
食事はベッド上で、フレンチトースト。(サラダ油、ほんの少々で焼いた)
耳をとった食パン、ほぼ1枚分食べられた。

さて、お医者さん、どうしようか。
[久々の発熱]の続きを読む
  1. 2010/02/16(火) 22:43:47|
  2. 介護
  3. | コメント:4

B&B 提供

こんな↓ナイスな手形を残して、「ありがとうございました~!」って、元気に出かけて行った。
手形ん?鳥の足跡も?

あっ、こんな足跡も残してあった。^^
足跡

この手と足の持ち主は、雪が珍しいところに住んでいる子供。
中一、小四、小三の少年が、家に泊まって行った。 [B&B 提供]の続きを読む
  1. 2010/02/14(日) 23:09:34|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

母のこと(食事)

木曜日は母の所。

今週は建国記念日の祭日と重なったので、兄夫婦が居るかもしれないけれど、
以前「せめて21分の1食を私にも分担させて‥」って言ってあるから、出かけた。

タッパーに、母の好きそうなものをあれこれ詰めて。

母の好みが変わってきた。
昔から食べ慣れた味を好むようになった。
煮豆や、野菜の煮物や、焼き魚やお浸し‥そんな単純なもの。

そうそう、先週は長芋を細く刻んで柚子風味の三倍酢で合えたものを、「おいしい、おいしい」って食べたっけ。

この日の一品はこんなの
かき大根
大根と彩り用のニンジンを皮むきで薄く引いて、水にちょっと晒してあくをとり、油で炒めてからジャガイモと一緒に煮含めたもの。
(ジャガイモは事前に電子レンジでちょっと加熱しておくと、早く煮える。)

[母のこと(食事)]の続きを読む
  1. 2010/02/12(金) 23:17:12|
  2. 実家・母
  3. | コメント:3

もらい笑い

ずいぶん日記をおさぼりしてしまいました。
眼科の目薬が効いて、結膜炎は良くなりました。
(でも、当分目薬は点けていないといけないようです。)

乱視眼鏡は発注済み、もうちょっと待てばできあがってくると思います。
そしたら、カラスの羽もちゃんと二枚に見えるでしょう。^^

プリムラ・ポリアンサス

さてさて、表題の「もらい笑い」
こんな言葉はないのだけれど、つられ笑いじゃなくて、やっぱり「もらい笑い」の方がぴったり。

最近のおばあちゃん、とにかく機嫌がいい。 [もらい笑い]の続きを読む
  1. 2010/02/10(水) 01:21:50|
  2. 介護
  3. | コメント:3

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する