わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ネッ友さん一団と入笠山へ

奈良のネッ友さん・紅茶さんから、9月18~19日に、こちらに来るとの連絡をもらった。
この方は、まだ小学生のお子さんがいらっしゃる若いお母様。「育児と介護の両立を考える会」のHPで知りあった、年の離れたお友達だ。
こうして連絡をいただいてお会いできるなんて、ご縁の不思議さを思う。

彼女は所属する団体の責任者の一人として、小学生らを引率して、富士見町にある農園においでになるとのこと。
二日目に入笠山に登るというので、同行させてもらった。

(この日はおばあちゃんがショートで、ちょうど良かった。
19日は実家の氏神様の御柱祭(小宮祭)で、もしそれに呼ばれたら…と、前もってショートを手配してあったのだ。
しかし、実家の兄夫婦は村の大役を引き受けており、自家の来客の接待ができないので、今回は御免とのことだった。)


紅茶さんとお会いするのは4年ぶりかな。
はつらつとした笑顔での再会だった。
紅茶さんは奈良からの遠距離を、数名のお子さんを車に乗せ、ご自分で運転されてきたのにはびっくり。小柄ながら、ガッツとパワーを持ち合わせたお母さんだ。

紅茶さんの車に乗せてもらい、あれこれ話しながら山へ向った。

入笠山を麓から見たときは霧がかかっていたが、着いたころには霧も晴れて、絶好の登山日和。
低学年の小さな子たちが先頭で、元気に登る。
かなり急な斜面を登る


[ネッ友さん一団と入笠山へ]の続きを読む
  1. 2010/09/21(火) 23:00:00|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:4

おばあちゃんの誕生日

モミジバ朝顔

9月12日はおばあちゃんの88際の誕生日だった。
本当はケーキを焼いてお祝いしようなんて思っていたのに、前日から息子がお客さんを連れてきていて食事の世話をしたり、
畑の人参や牛蒡の場所にアメリカシロヒトリがたくさん侵入してきて(隣の胡桃の木の葉っぱを食いつくし、食べるものがなくなったのか?)、そんなヤツラの退治をしていたら、もう時間がなくなっちゃて、ケーキは省略‥

翌日ケメ太とケメ吉が部屋に来て、デイサービスからもらった誕生日カードを発見。
「おばあちゃんが、『お誕生日おめでとう』って もらったんだよ。」って言ったら、すかさず、
「ケーキは?」だって。

それじゃ、やっぱりケーキを作らなくちゃね。 [おばあちゃんの誕生日]の続きを読む
  1. 2010/09/14(火) 22:06:13|
  2. 介護
  3. | コメント:4

初秋の入笠湿原

私の通院日(手根管症候群の)、富士見町から見えた八ヶ岳があまりにも美しかったので、例の入笠山からの大展望を見たくなった。
だけど、おばあちゃんが家にいる日なので、そのまま山に直行するわけにはいかない。

昼食を食べさせて寝かせ、家事もちょこっと済ませて出かけた。

入笠山への道、林の入り口からの眺めは大好き。
富士見町からの八ヶ岳


カーブだらけの山道を車で進み、ちょっと平らになったこの場所も好き。
針葉樹林

[初秋の入笠湿原]の続きを読む
  1. 2010/09/13(月) 23:12:04|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

暑かった夏(おばあちゃん近況)

今年の夏は記録的な暑さ。そして、9月に入ったというのに残暑が続いている。
ここは標高が高いので、猛暑日(気温35度以上をいうそうだ)とか熱帯夜にはならないけれど、直射日光に照らされ続けると焦げてしまうかと思うほど暑い。

そんな暑い毎日だけれど、おばあちゃんは穏やかに過ごしている。
昼も夜も感心するくらい良く眠るので、時々起こしては水分補給だ。
コップを手に持たせてもすぐコップを置いてしまうので、私がコップを傾けて飲ませたり、ストローをくわえさせて
「おばあちゃん、がんばって飲もうね。」「はい、チュー、ゴックン!」「チューー、ゴックン!」の掛け声とともにのませたり。
そんな状態なのに、一口飲むごとに、「はい、ありがとう。」を繰り返してくれるのには恐れ入ってしまう。

めったに咽ないのはありがたい。
[暑かった夏(おばあちゃん近況)]の続きを読む
  1. 2010/09/06(月) 23:01:47|
  2. 介護
  3. | コメント:5

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する