わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

A 施設 9月生まれ誕生会

9/23
この日から4日間、おばあちゃんをショートにお願いした。
その施設から、事前に「9月生まれの方々の誕生会を行うので、ご家族の方もよかったらご参加ください。」という手紙があった。
23日は私が空いていて、せっかくの機会なので参加を申し込んでおいた。

この特養にはデイサービスも併設しているが、デイ利用者の誕生会とは別で、今回通知をもらったのは、ショートも含めた入所者が対象だった。

その誕生会は施設長の挨拶からはじまり、対象者は全部で11名。
全員車椅子利用者で、前に並び、手作りのお祝いカードをもらい、皆の拍手で祝福してもらった。
うちのおばあちゃんも、満面の笑み。

その後、ボランティアで見えた方の尺八の演奏があった。
尺八といっても、むずかしい邦楽ではなくて、民謡とか唱歌や童謡など、お年寄りに馴染みの曲ばかりだ。
歌詞カードを配ってもらい、尺八に合わせてみんなで歌った。
尺八演奏
[A 施設 9月生まれ誕生会]の続きを読む
  1. 2011/09/30(金) 22:50:51|
  2. 介護
  3. | コメント:0

ちょいさかのぼり日記(杖突峠からの眺め)

9/19(月)
夜明けが遅くなって、早起きができなくなってきた。
そんなわけで、地場産コーナーへ持ってゆく野菜の収穫は、おばあちゃんをデイに送り出してから。
(あっ、その野菜販売は、ほんとうに細々と小遣い稼ぎで、毎日ではないのだけれど。)

珍しくインゲンやシシトウがいっぱい取れて、選別や袋詰めに手間取ってしまった。
で、ケメ太にまで「ばあちゃん、まだやっているの?」なんて言われる始末。

とってもいい天気で、どっか歩きに行きたかったのになぁ。
夫は、地区の敬老会の世話係で出かけている。

杖突峠を車でひとっ走り、こんな景色で気持ちを紛らわせた。
午前中は雲がひとつもなかったのに、いっぱい湧いてきていた。
(画面の上でクリックしていただくと、大画面になります。)
9/19 峠から


ああ、もっと左右に広がるこの景色、見たまんまワイド画面で写せたらいいのになぁ~。

[ちょいさかのぼり日記(杖突峠からの眺め)]の続きを読む
  1. 2011/09/27(火) 17:30:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

2011 秋景色

9月は、私が一番好きな季節♪

なのに、今年は大型台風12号、15号の襲来で、各地に甚大な被害が‥
テレビに映し出される光景に、胸が詰まる思いだ。
もう災害はご免だ。

9/8 そばの白い花が満開  
この時季にしては珍しく、遠く穂高連峰が見えた
そば畑


9/18 稲刈り間近な田んぼ
原発事故の影響を調べる放射能検査があった。セシウム検出されずとのこと。
田園風景




[2011 秋景色]の続きを読む
  1. 2011/09/23(金) 22:09:01|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

保育園運動会

9月17日(土)
今にも降り出しそうな空模様だったけれど、保育園の運動会が無事行われた。
運動会1


運動会2


[保育園運動会]の続きを読む
  1. 2011/09/17(土) 22:00:00|
  2. | コメント:0

認知症を知る集い

9月15日(木)
おばあちゃんが利用している訪問看護ステーション主催の「認知症を知る集い」に行ってきた。
認知症を知る集い

講師は、市内で往診クリニックを開業されているH先生だ。


挨拶の後、「まず、この録画を見てください。認知症について私が語るよりも、もっと的確に伝わります。」と。

[認知症を知る集い]の続きを読む
  1. 2011/09/17(土) 00:26:55|
  2. 介護
  3. | コメント:0

さかのぼり日記(川島隆太先生講演会)

この夏はほとんどブログの更新ができなかったので、思い出しながらの記載です。

7月13日(水)
市民館で行われた青少年健全育成推進大会に行って来た。
私は受けている役での動員だったが、一般聴講と見られる方も多く、マルチホールは満員だった。
川島隆太先生の講演はとても興味深いものだった。

先生は「私は科学者ですから、研究して知り得た以上は皆さんにお伝えしなければいけません。私の話を聞いた皆さんは、ぜひ他の方にもお伝えください。」という趣旨のことをおっしゃった。

なので、だいぶ忘れてしまっている部分があるけれど、メモを見ながら思い出してみた。

講演会パンフレット

演題は「すべての子どもが自主的に読書活動を行うことができる環境を目指して」
読書をすることで、脳はどんな活動をするか、映像を交えながらのお話だった。

[さかのぼり日記(川島隆太先生講演会)]の続きを読む
  1. 2011/09/15(木) 00:00:00|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

さかのぼり日記 (祇園祭)

この夏のできごと、写真を見て、思い出しながら記載です。

7月1日
地区の祇園祭があり、長持ちの披露があった。
長持ち甚句に合わせ、ぎっこんぎっこん揺らしながら担ぐのは、けっこう大変。
長持ち 1

最初は白塗りの化粧で、口の周りに真っ黒なヒゲが描かれていたけど、暑い日だったから汗で流れちゃったね。
長持ち


この日のために、みんなでまた夜集まって練習した。
こうして、地区に残った伝統が守られ、人と人の絆も深まってゆく。
長男もおとうさんもお疲れさま。後日の慰労親睦会は盛り上がったね。
  1. 2011/09/14(水) 06:00:00|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

この夏 さかのぼり日記 (参観日)

この夏はほとんどブログの更新ができなかったので、写真を見て思い出しながらの記載です。

6月30日 孫の保育園参観日に行ってきた。

園庭の子ら
参観日1
[この夏 さかのぼり日記 (参観日)]の続きを読む
  1. 2011/09/12(月) 22:30:27|
  2. | コメント:0

この夏、さかのぼり日記(バイパス見学会)

この夏はまったくブログの更新ができなかったので、写真を見て思い出しながら記載です。

6月26日
坂室バイパス完成見学会
夫を誘ったのに、断られた。「これから先、ずっとそのトンネルを通るのに、わざわざ見に行くこともないだろ。」って。
でもねぇ、トンネルの真ん中を歩けるなんて、このときっきりないんだよ。
いいもん、一人でも。

茅野側では、午後の式典準備がされていた
坂室トンネル
[この夏、さかのぼり日記(バイパス見学会)]の続きを読む
  1. 2011/09/11(日) 22:34:13|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

おばあちゃん近況 (安定)

今年の夏はとても暑い日が多かったが、おばあちゃんは体調をくずすこともなく、元気に乗り切った。

あっ、意外な場所にあせもができ、それをデイの看護師さんに教えてもらったときは、「へ~!」だったけれど。
その場所ってお腹。^^;
もともと痩せ型の体系だから三段腹には縁がなかったけれど、年齢を重ねるに従い、やっぱりお腹周りはぷよぷよお肉がついて、皮膚もしまりがなくなった。
仰向けに寝ててもお腹に微妙に皺がより、その皺の内側にあせもができてしまったというわけ。
もう、そこは、塗り薬でよくなったけれど。

何より元気でいられた秘訣は、水分摂取だったと思う。
とにかく、よく飲ませた。
本人は喉の渇き等、一切要求がないので、時間をみはからって各種飲料を適宜に。
デイサービスの日は、連絡帳に「今日の水分量は、湯のみ5杯でした。」というように、摂取量を書いてくれるよう頼んだ。
これは訪問看護師さんが授けてくれた知恵で、「書くことによって、みんな気をつけてくれるからね。」とのことだった。


さて、おばあちゃんと食事時にした会話を残しておこうかな。

[おばあちゃん近況 (安定)]の続きを読む
  1. 2011/09/01(木) 22:47:33|
  2. 介護
  3. | コメント:2

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する