わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

母のこと(近況・平穏)

八ヶ岳

例の10月度の退院以来、義姉さんの「木曜日もデイに行かせたい。」との申し出で、私が木曜日に母のところへ行くことは中止となっていた。

だが、11月の半ばころ、義姉さんと電話で話していた際、
退院後しばらくはトイレの場所を忘れていたり、落ち着かなくてそわそわして大変だったが、
もうそれもなくなり、家にいるときは以前のように、こたつ傍で寝ていると。
なので、またデイサービスを以前のように週4日に戻し、木曜日は家にいるようにしたいとも。

そこで、私のほうからこんな提案をした。
もしも、送迎付きで土曜日に預かってくれるデイがあったら、土曜日にデイに行かせ、
私が木曜日に母のところへ行くのはどうかと。
母は週5日のデイのままだが、デイでもけっこう寝かせてもらってるので、疲れは大丈夫じゃないか。
何よりも、働きながら介護している、お義姉さんの負担を少しでも減らすことが大事だと思う‥と。


母のケアマネに頼む前に、私が心当たりの施設に問い合わせてみた。
そこは、月、水、土に母の住む地区に送迎しており、今だったらまだ空きがある。
ただし、冬は利用者が増えることが見込まれるので、希望するならばできるだけ早い方がいいと。
専門の作業療法士が、個別機能訓練をしてくれることも確認した。

そして11/18、私が下見に行ってきた。
[母のこと(近況・平穏)]の続きを読む
  1. 2011/12/30(金) 22:46:21|
  2. 実家・母
  3. | コメント:2

おばあちゃん、近況 (幻視)

やたらテンションの高い日や、眠ってばかりの日があったものの、ほぼ安定していたおばあちゃんだが、
12/21(水)晩に発熱しおう吐した。
この日、インフルエンザの予防注射を受けたばかりだった。
もうこの時点で明日はデイに行かせられないと思って、実家へ明日行かれない旨の電話をした。

クーリングでも熱が下がらないので、Pm11:30に座薬。(ボルタレンサポ12.5mg子供用の小さいもの)

翌朝、熱は下がっていたが、とりあえず訪看さんに連絡した。
訪看さんからクリニックに連絡をとってくれ、看護師さんが電話をくださった。
「熱が下がったので、多分、これで大丈夫だと思います。」と返事をした。

が、夕方からまた熱が上がってきた。
でも、座薬を使うほどの熱ではない。
私の自己判断で、パブロン顆粒を一包の半分、アイスクリームに混ぜて摂らせた。
その翌日(23日・祭日)も37度前半の熱だったので、子供用の風邪薬シロップに切り替え飲ませた。

このときは、
その後、大変な幻視が起こるなるなんて、思ってもみなかった。


[おばあちゃん、近況 (幻視)]の続きを読む
  1. 2011/12/28(水) 06:29:28|
  2. 介護
  3. | コメント:0

さかのぼり日記 (木曽御嶽山)

12月5日(月)
リベンジ御嶽山。
今回は、おばあちゃんをデイに送り出してから、夫と出かけた。

開田高原「木曽馬の里」
御嶽山の峰には雲がかかっていた。
御嶽山1


お馬さんが藁をはんでいた。

木曽馬は日本在来種の馬で、以前は農耕、乗馬に用いられた。
一時絶滅寸前だったものを木曽馬保存会が中心になって守り、飼育しているそうだ。
短足胴長、体幅が広く、お腹が大きい。これは盲腸が長いためだそうだ。足腰が強く頑強で、蹄が堅いとも。
木曽馬


雲がだんだん晴れて、峰が見えてきた。
御嶽山2




[さかのぼり日記 (木曽御嶽山)]の続きを読む
  1. 2011/12/26(月) 23:00:19|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

さかのぼり日記(桃介橋)

11/21
この秋ごろから、木曽の御嶽山をなんだか見たくって、見たくって。
どうせなら、冠雪したお山がいいなぁと、ずっと待っていた。

八ヶ岳に雪が降った。
きっと御嶽山も‥と思って出かけたが、どうも雲にかくれて見えなさそうで、予定を変更した。

そして、行った先は南木曽町の「桃介橋」
桃介橋

この橋は全長247m、幅2.7m。
現在の橋は、平成5年に復元されたものだそうだが、この日本最大級の木製吊り橋が誕生したのは、大正11年9月だそうだ。
後に「電力王」とまで言われた福沢桃介が、読書発電所の建築資材運搬用に木曽川に架けたとのこと。


[さかのぼり日記(桃介橋)]の続きを読む
  1. 2011/12/24(土) 22:40:52|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

さかのぼり日記(認知症を知る集い・体験発表)

ヒイラギ

11月15日(火)
訪問看護センター主催の「認知症を知る集い」の第二回目がT地区で行われ、そこで介護体験の話をしてきた。


この集いは、各地区ごと何回か計画されており、前回は9月、M地区で行われた。
そのときのアンケート用紙に、「介護体験者の話も聞きたい。」との記載が何通かあったそうで、私のところに話の依頼があった。

家族会の会長には、前々から「11/15は都合が悪いので、家族会の紹介はケメコさんがやって。」と言われていた。
私は話は得意ではないけれど、この体験談もやっぱり私が受けるしかない。


話す内容を考えなければいけないけれど、なかなかとりかかりが悪くって‥
ああ、せっぱつまらないと始められない悪い癖だ。

[さかのぼり日記(認知症を知る集い・体験発表)]の続きを読む
  1. 2011/12/20(火) 23:00:47|
  2. 介護
  3. | コメント:3

さかのぼり日記(富倉新そば祭り)

11月13日
ママのご両親とうちの家族とで、富倉新そば祭りに行ってきた。

飯山市富倉は、ママのお父さんが生まれ育った地で、もうちょっと行けば新潟県という山あいの里だ。
新そば祭り


朝の部のそばに間に合い、さっそく食べた。ざる1枚600円なり。
風味良く、こしも強くて、とっても美味しかった。
そば祭り2
[さかのぼり日記(富倉新そば祭り)]の続きを読む
  1. 2011/12/19(月) 22:41:01|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

パソコンが戻ってきた

雪の八ヶ岳


修理に出したパソコンがやっと直ってきた。

が、初期化されているので、いかんせん夫や私では使える状態にできない。
息子は毎日仕事で帰りが遅く、土日を待った。
のに、泊りがけの忘年会。(正確には酔っぱらって、友人宅に泊めてもらったんだけど)

二日酔いの頭で、パソコンに取り組んでくれた。
[パソコンが戻ってきた]の続きを読む
  1. 2011/12/12(月) 16:09:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する