わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

畑作業は楽し

おばあちゃんも安定しているので、ぽちぽち畑仕事をしている。
五月晴れの空の下、爽やかな風に吹かれての作業は気持ちがいい。

今日は夏野菜の苗に掛けてあったポリフィルムをはずし、きゅうりやインゲンに支柱を立てた。

まだ少しだが、さやえんどうも実りはじめた。
今年は「赤花えんどう」という品種。
春先、間引くのが可哀そうで、そのまま全部育てたので込みあい過ぎてしまった。

収穫は、まるで宝探しのよう。^^;

赤花えんどう

  1. 2012/05/29(火) 22:38:44|
  2. 農業
  3. | コメント:2

おばあちゃん、おう吐、発熱→回復

おばあちゃん、18日(金)夜半から体調をくずし、おう吐、発熱、下痢(これは下剤が効きすぎたため?)の三重苦だった。

その晩は、もしもの時用にもらってあった解熱剤で対応、翌朝は37.5℃まで熱が下がった。

その後、訪問看護ステーションに連絡したところ、すぐ看護士さんが来てくださり、主治医に電話で報告と指示をもらい、抗生薬を処方してもらった。

その薬が効いて、日曜日は36℃台の平熱に。食事も摂れた。

  よかった~。

今回は、「多分、尿路感染じゃなかったか」というのは、主治医、私の共通の見解。


金曜日、田植えの下準備で苗間の作業をしており、午後の水分摂取量が足りなかったんだと思う。
おばあちゃん、ごめんよ~~!

痰絡みもなくなり、ほっとしていた矢先の発熱。
常に観察し、注意をはらってあげないといけないと猛反省。


日曜日は田植えだったので、定期的に家に帰って様子を見、スポーツドリンクを飲ませた。


孫たちは、田んぼでいろんな遊びを見つけ、楽しんでいた。
下の写真は、道路横のアスファルトの縁をバランスをとりながらの歩き。
(ケメ太とケメ吉、本人たちの希望で連休に丸刈りに~~^^;)
田んぼで

  1. 2012/05/21(月) 10:17:29|
  2. 介護
  3. | コメント:0

それなりに元気です。^^;

ブログの更新がなかなかできない昨今ではありますが、それなり元気でやってます。

5月初め、とあるきっかけからみじめな思いになってしまい、ちょっと気分が落ち込んでいた。
そんな精神状態のとき、震災や原発事故に遭われた方の暮らしぶりが書かれた記事に触れ、なんともやるせない気持ちになってしまった。
でも、知ったところで、何も行動に移せない自分。ごめんなさい。今はエネルギー不足なの。
そんな自分の気持ちを、読書でやりすごしてた。本の世界に浸っている時間は楽しい。


とはいえ、日々の暮らしはそれなりいろいろあるわけで‥

介護と家事と百姓と、地域の人づきあいと、ちゃんとそれなりこなせてただけ、まっ、いいか。

↓の写真は、5/17母のところへ行ったついでに見に行った、ヤマシャクヤク。
ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク 2
[それなりに元気です。^^;]の続きを読む
  1. 2012/05/18(金) 23:53:08|
  2. 介護
  3. | コメント:1

2012 さくら、さくら

今年の桜は遅かった。それだけ冬の寒さが厳しかったということか。
でも咲き始めたらば、次々とピンクの美しい花を見せてくれた。

4/21 市内で真っ先の開花との報道で、買い物帰りに立ち寄ってみた。
タカトオコヒガンザクラと花の下で遊ぶ子等。
高遠コヒガンザクラ


太陽の光を浴び‥
高遠コヒガンザクラ
[2012 さくら、さくら]の続きを読む
  1. 2012/05/09(水) 22:14:40|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する