わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

おばあちゃんのサービス担当者会議

おばちゃんの要介護度が「5」に上がった連絡が先月末きた。
これに伴い、ケアマネさんが居宅サービス計画書を作成した後、サービス担当者会議(ケアカンファレンス)が7月24日、自宅において行われた。

来てくださったのは、ケアマネージャー、A施設(現在月木デイ、たまにショート利用)S施設(土デイ)、訪問看護ステーション、福祉用具センター。
都合で来られなかったのは、主治医とA施設ショート担当者。

会議の流れとしては、まず出席者の紹介。
次に、私がおばあちゃんの様子を話し、次に各担当者が、サービス利用中のおばあちゃんの様子について話してくださった。
そして、ケアマネから、ケアプラン・サービス内容の確認


デイやショートは、私は連絡帳で常時交信しているのでかなり様子がわかっているし、お願い事もしているが、各事業所間で情報を共有できて良かったと思う。


なお、現在の様子はおおむね以下の通り。 [おばあちゃんのサービス担当者会議]の続きを読む
  1. 2012/07/31(火) 23:08:39|
  2. 介護
  3. | コメント:5

八ヶ岳山野草園 夏(その2)

この日は梅雨明けが発表されてから3日目。
タテハチョウがヨツバヒヨドリ(でいいのかな?)の蜜を吸いに来ていた。
ヨツバヒヨドリと蝶


蜂はクガイソウの蜜を吸うのに夢中。
クガイソウと蜂


暑い日だったが、木陰は涼しい。ここは標高950mくらいかな?
アジサイ [八ヶ岳山野草園 夏(その2)]の続きを読む
  1. 2012/07/23(月) 16:52:31|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

八ヶ岳山野草園 夏 (その1)

7/19(木)母がお昼寝中に、八ヶ岳山野草園へ行ってきた。

斜面の山アジサイがちょうど見ごろ
ヤマアジサイ1


ヤマアジサイ2


ヤマジサイ3 [八ヶ岳山野草園 夏 (その1)]の続きを読む
  1. 2012/07/22(日) 16:48:12|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

「毎日がアルツハイマー」 紹介

以前、映画監督の関口祐加さんが、お母様を被写体に動画を取り続けていることを書いたのはいつだったろう?
当時は「彼岸 此岸」として紹介していたと思うのだが‥

あれから関口祐加さんとお母様に魅せられて(^^)ずっとはまり、動画を見たり、記事やツイッターを読んでいた。


長編動画として7/14から劇場公開されているので、お知らせしますね。^^;

「毎日がアルツハイマー」http://www.maiaru.com/
予告編で、いい笑顔の「ひろこさん」に会えますよ♪


ところで、うちの方の映画館でも、見られる日が来るのかな?
  1. 2012/07/20(金) 23:01:16|
  2. 介護
  3. | コメント:0

消臭剤

今年の初夏から、消臭剤として、こんなのを使っている。

ネッ友さんが介護フェアに展示されていた製品を紹介してくださった。
その展示会場では、アンモニア水を手につけて、シュ!一瞬に臭いが消える実演をしていたそうだ。
「あら、不思議!」と、確かに消えていたとのこと。
私も、ネットで取り寄せてみた。
注文が込みあっているので発送が遅れますという連絡があり、届くまで5日ほどかかった。(写真、左のもの)
消臭剤


プリュテックhttp://www.plutech-sato.com/about/index.html
今までの消臭剤のように、臭いを覆うのでなく、分解するというのだ。
ちなみに、メーカー説明はこのように‥
プリュテックは、酸化分解によって悪臭を分解します。一般に市販されているトウモロコシ成分消臭剤はマスキング+香料によって臭いを中和するだけでした。
また、トウモロコシ成分消臭剤は空間散霧による家具や衣類などが制限され、人体には使用出来ませんでした。プリュテックは、うがいなどにも使用出来ますし、ペットに直接スプレーしても無害です。
誤飲しても問題無く、お年寄りや乳幼児のいらっしゃるご家庭・施設でも安心してご使用頂けます。


その他に二つのメーカー セラ http://cela-mckinley.jp/ 
        スロック http://www.vislockmiracle.jp/
も紹介してくださった。
プリュテックにはタブレットタイプのものを水道水に溶かして使えるとのことなので、次回はそれを取り寄せればいいかなぁと思って。

ただ、お値段もいいし、タブレットの最小販売数は10個とのことなので、
似たようなものがないかとドラッグストアを物色して見つけたのが、写真右のキンキール。

これは、表示に「トイレ用」とあるが、裏の表示の成分を見ると、「次亜塩素酸ナトリウム(食品殺菌剤)、希釈酸(食品添加物)、水」とあり、さらに、
「お子様が誤って飲まれたりした場合や、噴霧後目に入ったり、吸い込まれた場合でも大丈夫!」と安全をうたっている。

現在は、おむつ替えのとき、プリュテックをシュシュッと空中にスプレーし、キンキールを使用済みの尿パット面にスプレーしてから広告用紙に包んでポリ袋に入れ、専用ペールに入れている。

さて、その効果は、 [消臭剤]の続きを読む
  1. 2012/07/17(火) 04:54:57|
  2. 介護
  3. | コメント:2

母のこと (認識の違い)

サンパラソル
(写真の花はサンパラソル  本文とは関係ありません。)

7/12
私が母のところへ行く木曜日は、いつもこんなカードを座卓の上に置いてくれてある。
「今日は、デイサービスは休みです。ケメコさんが来ます。」

母はそのカードを手にとってじっと見つめ、そして、
「おかあさん、お前が来るって、言い当てたわ。」と、感心したように言った。

母は認知症が進み、毎木曜日私が来ることも、今日がいつなのかも分らなくなっている。
だから、もう『母の世界』に同調し、「ほんとだ。おねえさん、私が来るって、よく分かったねぇ。」って共感しなければいけないのかもしれないけれど…

私はつい、こう言った。

「あのね、母さん、ずっと前に母さんは、デイじゃない日に勘違いして一人で歩いて行っちゃったでしょ、
だから、おねえさんはこうしていつも紙に書いて、母さんが分かるように置いてくれてあるんだよ。ありがたいねぇ。
母さん、一人で出ちゃうと危ないよ。デイの日も、ここに座って待っていると、職員さんがちゃんと連れに来てくださるからね。」

「そうだね。一人で出ちゃ、危ない。」

そんな返事をしたものの、実は最近も一人で出てしまったそうだ。 [母のこと (認識の違い)]の続きを読む
  1. 2012/07/13(金) 10:00:11|
  2. 実家・母
  3. | コメント:0

ささやかな楽しみ

今の私の楽しみは、こんなこと。

アサガオのつるがこんなふうに巻き付いたのを‥
あさがお1

こんなふうに横に巻きつけ直す。
あさがお2

たったこれだけのこと。^^

今書いていて思った。いかにも、楽しみがちっぽけすぎないかい。(笑)
だけど、どれくらい伸びたかな~って、けっこう楽しみ。
[ささやかな楽しみ]の続きを読む
  1. 2012/07/11(水) 06:22:18|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

ほっとした

20120704 八ヶ岳

備忘録として‥

不安に思っていたことが一つ解消した。

     ・・・・・

  腹をくくったはずなのに、時に不安が持ち上がり、
  考えたって仕方ないのに、過去を悔いてしまったり。

  「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」って自分に言い聞かせ、
  良い方に向かいますようにと願い、見守る。


とりあえず、よかった。

どうか、元気でがんばれますよう。
そして、人様に恵まれますように。

[ほっとした]の続きを読む
  1. 2012/07/04(水) 10:10:09|
  2. 所感
  3. | コメント:4

八ヶ岳自然文化園

日にちが経つのが、早いなぁ。今日はもう7月だけど、さかのぼり日記で。

6/14 この花に会いたくて、夕方、原村の八ヶ岳自然文化園へ行ってきた。

林の中にひっそりと咲いていた、ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ


後で分ったことだけど、この白樺林の中にはもっとたくさんあったらしい。
レンゲツツジがちょうど見ごろ
白樺林とレンゲツツジ




[八ヶ岳自然文化園]の続きを読む
  1. 2012/07/01(日) 10:44:11|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する