わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

田植え

5/24 好天の中、田植えをした。
今年機械を変え、やっと乗用田植え機になった。
昨日、一か所の田んぼを試運転したときはぎこちなかったが、今日はとても上手になった。
田植え1


5/25 初夏の陽気。風があるのでそれほど暑くなく気持ちがいい。
土曜で、パパとママも一緒に作業をしてくれた。
機械化されたとはいえ、苗を運んだり、方向転換したときの車輪の痕を均したり、補植をしたりと、
人手による作業もかなりある。
田植え2
[田植え]の続きを読む
  1. 2013/05/26(日) 08:56:42|
  2. 農業
  3. | コメント:2

田植え準備

今日は夫と、苗代のポリフィルムや支柱をはずし片づけた。
当初天候が不順で、苗の生育が思わしくなく管理に気を使ったが、
このところの陽気で成長し、いい苗になってくれた。
 
苗代


田植えを待つ苗


明日からおばあちゃんはショートをお願いした。
体調が安定しているのでちょっと長めに、来週の月曜日まで4泊5日だ。
久しぶりの長さ。^^
ポリフィルムを洗ったり、田植えや補植や畑仕事に勤しみたい。
  1. 2013/05/22(水) 23:00:31|
  2. 農業
  3. | コメント:0

主治医とのやりとり

訪問診察が終了後、
暑い日だったので、終了後麦茶を飲んでいただきながら、
「嚥下にいいというので、2カ月前からこういうのを使っているんです。」と、
「黒コショウのアロマパッチ」をお見せし、匂いを嗅いでもった。

先生の頬が、微妙に笑った。(ように見えた。^^;)
まるで、「今度はなんですか?」と、私が調べた情報に興味を持ちつつも、ちょっと嘲笑する?ような…(って、私の思いこみかもしれないけれど )

そう、昨年は恐れ多くもドクターコウノを語り、フェルガード100から始まって、Newフェルガードを飲ませていると報告。
フェルガード100のときは、「私が飲んでみたところ、すごくスッキリ目覚められるんですよ。先生もどうですか?」と試飲用に何包か差し上げたりなんかして。
先生はコウノメッソドはご存じだったが、積極的に取り入れるご意向はないように感じられた。

薬も私が調べた情報をもとにお願いし、処方していただいたこともあった。

[主治医とのやりとり]の続きを読む
  1. 2013/05/22(水) 22:20:22|
  2. 介護
  3. | コメント:0

おばあちゃん、訪問診療に切り替え

今までおばあちゃんの定期的な診察は12週に1回、私が車に乗せてクリニックに行っていた。
12週に1回って、けっこう間隔が開いていると思うが、何かあったら通院ないしは往診していただくということでずっとやってきた。
これはおばあちゃんが認知症以外は特別な疾患もなく、元気だからできたこと。
私も通院の負担が軽くて済み、ありがたかった。

ところが、このところ動きが悪くて、というか変動が大きくて、立てないことが増えてきた。
これでは車に乗せるのが危ない。
うちの車は車高が高い。今までは車椅子から介助で立たせ、車体に付いた手かけを握らせると十数秒は立っていられた。そして、声かけすると脚を上げるという協力動作もとってくれた。
だが、もうそれが出来ないとなると、私が一人で連れて行くのは困難だ。

幸いにも、主治医は以前から「連れて来られなかったら、私がお家に行きますよ。」と言ってくださっていた。
訪問看護師さんからも、「先生がそうおっしゃっていましたよ。」と訪問診療のことをお聞きしている。
そのお言葉に甘えることにしよう。

今月8日が通院日だったが、クリニックに電話して変更してもらい、17日の午後主治医に来ていただいた。 [おばあちゃん、訪問診療に切り替え]の続きを読む
  1. 2013/05/21(火) 22:08:35|
  2. 介護
  3. | コメント:0

母のこと (変わりなく)

マルメロ
 Y老健の庭には、マルメロの花が咲いていた。秋には、香りのよい黄色い実が生る。

遅ればせながらの日記だが、
母さんは、Y老健で変わりなく穏やかに過ごしているように見受けられる。

私が行ったときは、「ここは楽しい。」と。
但し兄の話によると、兄が面会に行くと必ず、「迎えに来てくれたのかねぇ?」って聞くのだそうだ。
家のことは忘れてはいないらしい。

だけど私の行った時には、
同じテーブルの方に「元気になって、早く家に帰って留守番をしなきゃね~。」って言われたら、
「うちはいいだわね。おばあさんが留守番をしてくれるでね。」だって。

母が言うところのおばあさんと言うのは自分の母親で、21年前に亡くなっているのだが、そういった記憶はもう抜け落ちているみたいだ。

前回面会に行った時は、施設の職員のSさんから、サービス計画書の説明がありサインを求められた。
私は嫁に行った娘で、キーパーソンではないので、できれば兄にそれをしてもらいたいと伝えたが、長男さんにはまたご説明しますので‥ということだった。
早く書類を整えたかったのかなぁ?

まあ、その書類の中の本人の意向という欄には「早く元気になって家に帰りたい。」と。

[母のこと (変わりなく)]の続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 14:01:54|
  2. 実家・母
  3. | コメント:2

おばあちゃんの食事エプロン・デコクリップ

以前、おばあちゃんが食事の途中で誤作動し、飲み物を「べ~」と出してしまう
なんていう記事を書いたところこちら

ネッ友さんのがうらさんが、やはりお母様の介護中に同じような経験をされていて、
「タオルをエプロンとして使うといいですよ~」と、
それを留めるステキなクリップを送ってくださった。

木製のクリップ(洗濯ばさみ)に、キラキラ光る宝石もどき^^;を貼って、おしゃれにデコレーションされたものだ。
そう、携帯電話のデコレーションみたいに。

その2個のクリップをやわらかいベージュのゴム紐でつないであって、それを首にかけてタオルを留めれば、介護エプロンの出来上がり。
市販の介護エプロンは、たくさんの飲み物とか汁ものをこぼしてしまった場合、化繊生地の上を滑り落ちて床を汚してしまうが、タオルだと吸収がいいのでそういったことが起きない。


うちの子たちにモデルになってもらった。^^
デコクリップ

たくさんくださったので、私用に袋などを留めるクリップとしても使っている。
たとえば、右下のは使用済み切手を集めている袋の口を留めている。
(使用済み切手は社会福祉協議会内のボランティアグループに届けます。)
[おばあちゃんの食事エプロン・デコクリップ]の続きを読む
  1. 2013/05/14(火) 23:01:07|
  2. 介護
  3. | コメント:2

2013 桜~桜

先日見た八重桜。今はもう、きっと散り始めていると思う。

5・08 八重桜

今年の、この地の桜を振り返ってみよう。

そうそう、今年の桜の開花はとっても早く、「休眠打破」なんていう言葉を知った。
なのに、桜が咲き始めても、とっても寒い日が度々‥
それでもあんなに薄い花びらなのに、けなげに寒さに耐え、美しい花を見せてくれたっけ。
[2013 桜~桜]の続きを読む
  1. 2013/05/12(日) 23:07:53|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

おばあちゃん、皮膚被覆材

おばあちゃんは腰の骨がぽこぽこと飛び出しており、そこが時おり赤くなる。そして、たまに表皮が薄く剥けてしまう。(褥瘡のごく初期段階だと思う。)これは、おばあちゃんは寝返りができないし、車椅子に座らされると体幹を自分で動かすことができないので、圧迫あるいはズレ力によるものではないかと思っている。
(それらを軽減させるために、ベッドはジェルトロンというマット、車椅子には座位保持クッションをレンタルし背中と座面に使っているが。)

その皮膚が赤くなるのをなんとか防ぎたいと、ネットで検索して「ラップ大学市民講座」にあった、穴あきポリエチレンにワセリンを薄く塗って貼る方法をとっていた。
その記事はこちら

訪問介護事業所の内部移動で来て下さる看護師さんが変わり、そういった方法をとっていることを伝えたところ、
「今はもう、ラップ療法はあまり使わなくなりました。代わりにドレッシングシート(被覆材)を使ったらいかがです?」と。
[おばあちゃん、皮膚被覆材]の続きを読む
  1. 2013/05/11(土) 11:21:57|
  2. 介護
  3. | コメント:2

元気にしています

ブログの更新が滞っているのに、カウンターを見ると毎日訪問者がいらして、
「すまないなぁ」という気持ちや「ありがたいなぁ」という気持ちになります。

おばあちゃんも私も、そして家族も元気にしています。

   ・・・・・

連休は、夫と私は何処にも出かけず、田んぼや畑のみ。

息子家族は暦どおりの休日だったが、毎日というくらい自転車乗りを楽しんだ。
学校の校庭は広くて安全なので、主にそこで。
3日は、ケメ太とママの自転車を車に積み込んで松本空港の公園へ行った。
そこでチャイルドシートのついた自転車を借りてパパがケメ吉を乗せ、広い公園内のサイクリングコースを1周するのに1時間半かかったそうだ。
ケメ太もケメ吉も「楽しかった♪」って。
そんな話を聞くと、ケメ太に自転車乗りを教えて良かったなぁと、ババ馬鹿の自己満足。^^;

あっ、私も、唯一出かけた先があった。
5/2買い出しに。翌日友人らがわが家に来るので、食材(山菜)を買いに行った。
今年は寒くて地物が間に合わないので、隣県まで行けばあるかなぁと思って‥

空気が澄んで、新緑が美しく、気持ちがいい日だった。
山梨県北杜市須玉町からの景色。左から、鳳凰三山、アサヨ峰、甲斐駒ケ岳
須玉町からの眺め

遠く、富士山もくっきり! ( 思いっきりズームで。^^)
富士山

昼までに帰らなければならず、山姿が違う八ヶ岳が写せなかったのがちょっと残念。
  1. 2013/05/08(水) 06:18:20|
  2. 介護
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する