わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

茅野市の特産・角寒天

1/25(金)夜、遠方の友人が「茅野市がテレビで放映されてるよ。」って、メールをくれた。

どこでやってるのかな?って、すぐチャンネルを切り替えた。
(なんたって我が家の夫は、いつもNHK総合テレビばかりだもんねぇ。)

それらしき番組が映し出されたのは、日テレの「満点☆青空レストラン」
わが茅野市の寒天作りの現場リポートだった。

番組HP「満点☆青空レストラン」の☆ロケブログがこちらでご覧になれます。
☆レシピブログ等も、ご覧いただけたら嬉しいです。



ここ茅野市は長野県のほぼ中央に位置し、海から遠く離れている。
しかし、冬の気候風土が寒天作りに適しているとのことで、江戸時代から寒天が作られているのだ。

寒天製造工場のことをこちらでは「天屋(てんや)」と呼び、亡き義父も農閑期の冬はこの仕事に長年携わっていた。
作りたての生テンを押出したトコロテンが食べたくなって、かつて義父が働いていた天屋さんへ買いに行った。
ウォーキングを兼ねて行ったので、まずこんな寒天干し場を通って行く。ここは、夏は稲作の田んぼだ。
角寒天干し場

[茅野市の特産・角寒天]の続きを読む
  1. 2014/01/31(金) 00:02:24|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

チョコ募金

今年もささやかにしました、チョコ募金。
今年のテーマは 「絆ぐるぐる」
イラク・福島の子どもたちと、シリアの難民を支援するために、使われるそうだ。

チョコが届いてちょこっと食べて、おいしいな~って思ったのに、まだ記事にしてなかった~^^;

チョコ募金

したらば、今日の鎌田實先生のブログ記事に、またチョコ募金のお願いの記事が‥

かまたみのる八ヶ岳山麓日記」 1月26日(日)http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8da2.html

JIM-NET チョコ募金 http://www.jim-net.net/choco/

私が言うのもなんですが、できましたら皆さま協力くださいね~!
  1. 2014/01/26(日) 23:13:38|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:4

インフルエンザ流行により保育園休園

ケメ吉が通っている保育園でインフルエンザで休む子が多発し、1/21(火)から休園措置が取られた。
ママから相談を受けた。
インフルエンザに罹っていなくて、家に保護者がいない子は、お弁当持参で登園させることができるそうだ。
でも、私が家にいてみてやることができるのだから、リスクのある保育園に行かせることもない。

木曜日も、ケメ吉は元気で起床。
どうやらインフルエンザの感染はまぬがれた模様。よかった、よかった。

元気な6歳児、いくら寒い時季とはいえ、家の中でテレビやDVDやゲームばかりはよくない。
ということで、おばあちゃんをデイに送り出してから、そり遊びに連れ出した。

この前、ケメ吉を連れて行った所とはまた別の、家から車で25分くらいの富士見高原スキー場。
ここの方が、そりのコースが長いのだ。

こんなかっこいいそりを、500円で借りた。
ケメ吉 そり遊び

平日なので、そり専用ゲレンデは貸し切り状態!
(スキー場の方は、スキー教室の生徒たちでとっても賑わっていたが‥)
[インフルエンザ流行により保育園休園]の続きを読む
  1. 2014/01/24(金) 22:47:20|
  2. | コメント:0

永遠の0を観てから…

映画『永遠の0』は、戦争について、愛について、そして命について深く深く考えさせられる作品だった。
エンディングで流れたサザンオールスターズの「蛍」のメロディーは、あまりにも美しく切なくて、そのフレーズが頭の中でぐるぐると繰り返された。

映画「永遠の0」公式サイトより
  
映画『永遠の0』公式サイトhttp://www.eienno-zero.jp/index.html
サザンオールスターズ「蛍」視聴 http://www.youtube.com/watch?v=YDtw-LTeLCg
予告編90秒 http://www.youtube.com/watch?v=6G1OHLyMY7U


百田尚樹さんの原作も読んだ。 [永遠の0を観てから…]の続きを読む
  1. 2014/01/23(木) 22:58:35|
  2. 所感
  3. | コメント:0

厳冬の諏訪湖

またまた1/11、さかのぼり日記。(ありゃりゃ、もう1週間も前のことだねぇ)

岡谷市まで映画「永遠の0」を観に行った。
感激して、涙、涙、だった。この記事は、書けたらまた書くことにして、

余韻覚めやらぬ熱い頭で寄った諏訪湖。
白鳥を見に来ている幾組かのファミリーに、平和の尊さを思った。
諏訪湖の白鳥1

  
河口から直ぐのところは氷が張っていないので白鳥が泳いでいる。
そのすぐ向こう、氷の上を歩いている白鳥たち。4羽だけやけによちよち歩いて離れていくなぁって思ったら‥
諏訪湖の白鳥2
[厳冬の諏訪湖]の続きを読む
  1. 2014/01/17(金) 22:51:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

母のこと(御手洗いの意味)

母さんは変わらず穏やかに、老健での短期入所を過ごしている。

ちょっと変わったことといえば‥ 面会に行ったとき、
職員さんから、「だいぶ肥ってしまい、これ以上体重が増すと膝への負担が大きくなってしまうので、今週から朝の牛乳を止め、ご飯も小盛りにしています。」と。

そう、母さんは出された食事は、とっても時間がかかるものの残さず全部食べる。
通常量で1200kcalとのことなので、それほど高カロリーではないと思うが、とにかく動きが少ないから食べた物がよく身につく。
ご飯は小盛りで充分だと思う。牛乳は、低脂肪乳とかは無いのかなぁ?
 お聞きすればよかったのに、そのときは気が回らなかった。


その後、母さんと話をしたり、流れているBGMに合わせて一緒に童謡を歌った。
歌詞はだいぶ覚えていて、ちゃんと歌うことができる。

そんな時間を過ごしていたら、職員さんが近くに来て、「Kさん、御手洗いに行きましょう。」と。
[母のこと(御手洗いの意味)]の続きを読む
  1. 2014/01/16(木) 23:01:50|
  2. 実家・母
  3. | コメント:0

おばあちゃん、声のかすれ

先月半ばくらいから、おばあちゃんの声のかすれが気になっている。
風邪はひいていない。

かなりのハイテンションで、独りで勝手にしゃべったり歌ったりしていたから、声の出し過ぎ?と思ったりもしたが、ネットで検索してみたら、あながちそのせいばかりではないみたいだ。

加齢によって声帯が痩せて縮んでくると、左右がぴったりと閉まらず、少し隙間が開いて空気が漏れる。すると声がかすれる、震える、息が長く続かない、せき込む、むせるなどの症状が表れる。

声帯の隙間から異物が肺に入ると誤嚥(ごえん)性肺炎を起こすこともあるので、早めに耳鼻咽喉科を受診して
  とも。

おばあちゃん、91歳。病歴は長いし、今や虚弱老人の部類‥ こういう老化現象が起こってくるのも自然の流れというものか。

今さらおばあちゃんを耳鼻科に受診させるつもりもないけれど、訓練で声帯を若返らせることができたり、耳の後ろから自家筋膜を取って声帯に移植する方法なんていう記事もあり、「へ~!!」だった。
[おばあちゃん、声のかすれ]の続きを読む
  1. 2014/01/15(水) 23:07:20|
  2. 介護
  3. | コメント:0

厄投げ

1月11日さかのぼり日記

この地方では、正月の〆飾りを燃やすどんど焼きと合わせて「厄投げ」が行われる。
厄年に該当する人達が、お菓子やおひねり(硬貨を和紙に包んだもの)を投げて、自分の厄を人にもらってもらうのだ。

厄年というと一般には男性の42歳とか、女性の33歳が有名だけれど、この地方では男性の25歳、女性の19歳、男女とも2歳、61歳も厄年と言われている。いずれも満年齢でなく、数え年での年齢だ。
ということで、わが家ではココ松と私が厄年。
「厄」とか、そんなに信じているわけじゃないけれど、昔からずっと続いている行事、賑やかにやった方がいい。
私も子供の頃、この厄投げでお金やミカンを拾って嬉しかった思い出がある。確か、私が子供の頃は、お菓子はまだ投げなかった。みかんが地面に落ちた衝撃でつぶれてしまって、汁がにじみ出したようなのもあったっけ。

夕飯を食べてから、家族で会場へ行った。
もうどんど焼きには火がつけられ、赤い炎が上がっていた。

7時から厄投げが始まった。
厄年の人たちが、来た順に土手の上からおひねりやお菓子を投げ、下にいる子供たちが拾うのだ。
私と次男(ココ松の父親)も、この直後土手の上の仲間に加わった。
厄投げ

ケメ太は結構たくさん拾えたが、ケメ吉は場所が悪かったか少しきりでちょっと残念。
その後、持っていったまゆ玉を焼いて食べた。これを食べると、1年間元気で暮らせるとか。^^
どんど焼き

[厄投げ]の続きを読む
  1. 2014/01/13(月) 22:31:01|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

2014 雪景色

昨日はこの時季にしては珍しく雨だった。

が、やっぱり夕方から雪に変わり、夜は湿った雪がぼたぼたと降り積もった。


そして、今日は素敵な雪景色。
見慣れていても、やっぱり美しいなぁって思う。(今朝の雪かきは疲れたけど‥)
雪景色1


この道は、朝4時から委託業者が除雪をしてくれたそうだ。
雪景色2
[2014 雪景色]の続きを読む
  1. 2014/01/09(木) 22:41:59|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

ケメ太と富士見パノラマリゾートへ

1/6(月)
お正月モードから普通の生活になり、おばあちゃんはデイに行った。なんとも、ありがたいこと。
会社も保育園も始まった。
が、小学校は明日まで休み。ケメ太を頼まれている。

早めの昼食を食べて、富士見パノラマリゾートへ行った。
ケメ太も私も、スキーはできないんだけどね~^^;
(若い頃スキーで転んで靭帯を傷め、ギプスをはめたというトホホな経験あり…)

まずはゴンドラに乗って、景色でも眺めよう。
ゴンドラ

[ケメ太と富士見パノラマリゾートへ]の続きを読む
  1. 2014/01/07(火) 22:41:29|
  2. | コメント:7

夕暮れの八ヶ岳

今年の目標のひとつに「楽しく歩く」を掲げた。
いつもの道でも、小さな発見をしながら歩くとそれなり楽しいのだが、
たまには場面設定をがらりと変えてみよう!
 (おばあちゃんはおやつの後、よく眠っているので問題ない。)

車で八ヶ岳が良く見える場所までGo! 10分足らずでこの景色♪
八ヶ岳ズームラインから


八ヶ岳1
[夕暮れの八ヶ岳]の続きを読む
  1. 2014/01/05(日) 23:45:45|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

新年おめでとうございます

謹賀新年

12/30 諏訪湖からの富士山


今朝は曇っていてご来光は仰げませんでしたが、穏やかに新年が明けました。

皆さまにも、わが家にも、今年がどうか穏やかな年でありますように。
小さな幸せが、いっぱい積み重ねられますように。
[新年おめでとうございます]の続きを読む
  1. 2014/01/01(水) 21:46:09|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:5

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する