わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

小学校運動会

5/31(土)
おばあちゃんをデイに送り出してから、孫が通っている小学校の運動会に行った。
日差しが強く、夏のように暑い日。たくさんのテントが並ぶ。
運動会1

ケメ吉はどの子かな? って姿を探すが、なかなか分らない。(笑)
運動会2
[小学校運動会]の続きを読む
  1. 2014/05/31(土) 22:08:06|
  2. | コメント:0

おばあちゃん、近況

ブログのカウンターを見ると、訪問してくださってる方々が居て、更新できないことが心苦しく思う今日この頃。

とある雑誌の一文に、「言語化する。」というフレーズがあった。
そうだ。この言葉に、なるほどと思った。
今の私、身辺の出来事とか心情を、うまく言語化できないのだ。
実家の母のことを書いた記事も、「なんか違う」と思い、アップできないままになっているし。
書きそびれているうちに、億劫になってしまった。

ああ、四の五の言ってないで、近況だわね。

おばあちゃんも私も、家族も皆元気です。

今週月曜日(5/19)には、田植えも終わった。
田植え

もうちょっと詳しく書くと‥ [おばあちゃん、近況]の続きを読む
  1. 2014/05/24(土) 00:37:12|
  2. 介護
  3. | コメント:2

おばあちゃん、「時が経つのは‥」

さぼり癖がついてしまって、すっかり放置状態のブログだわ。

5/8
暑い日や寒い日があるのはまあいいとしても、このところの風の強さには辟易する。
その風で、枝垂れ桜の花びらは随分飛ばされた。
けれど、色あせながらもまだまだ枝にしがみついて夕日を浴びている桜の様はいじらしい。
有終の美


水が張られたビニールハウスの中では、稲苗がすくすくと育っている。
KC3Y0253 稲苗


夕飯のとき、夫に私が「もう5月。どんどん日が過ぎて、抜く日が迫ってくるねぇ。」そんなことを言ったら、
それを聞いていたおばあちゃんが、すかさず
「時が経つのは早いねぇ。」って。

こんな風にごくたまにだけれど、周囲の会話に、まるで正常な人のような反応を示す。

[おばあちゃん、「時が経つのは‥」]の続きを読む
  1. 2014/05/11(日) 10:40:31|
  2. 介護
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する