わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

2014 緑のカーテン

関東甲信地方は、7月22日に梅雨明けしたとみられるとの報道があった。
が、昨日までは、あまりスッキリした夏空ではなかった。

ところが、今朝は真っ青な空。お日さまもピーカン
ノウゼンカヅラが、そんな日差しをものともせず咲き誇っていた。
P1040318.jpg


暑い!
朝日が直撃する我が居室、今年も緑のカーテンが、その日差しを遮ってくれてる。
昨日はこれを見て、おばあちゃんのデイの迎えに来た2人組みの職員さんが、「わぁ~♪」って。^^
緑のカーテン
[2014 緑のカーテン]の続きを読む
  1. 2014/07/25(金) 15:02:19|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

母のこと(長い短期入所?)

7月19日(土)
Y老健へ母の面会に行った。
面会の場合、デイのフロアに行くには、ショートのフロアの横を通って行く。
そしたらば、なんと母はショートフロアにいるではないか‥
(毎月、月末に合わせショートを利用したいと聞いていたので、この日はデイケアに来ていると思いこんでいた。)

兄は、5月までは、「いつからいつまでショート利用」なんていう簡単なメールをくれたが、以後それもくれなくなっている。
本当はこちらから聞けばいいんだけど、なんか気まずくて… (仲が悪いわけじゃないんだけど。)
どっちみち土曜日に行けば、デイかショートのどちらかで会えるという算段だ。

職員さんが、「Yさんは、昨日からお見えになっています。今回は、ちょっと長いショートとお聞きしています。」と。
いつまでかは分らないが、1週間とか2週間でないことは確かなようだ。 [母のこと(長い短期入所?)]の続きを読む
  1. 2014/07/23(水) 05:52:15|
  2. 実家・母
  3. | コメント:4

おばあちゃん、訪問診察

7月16日(水)
この日は、月に1度の主治医の定期往診日。
部屋の前にしつらえた日除けの朝顔が、A先生を出迎えるかのように、今年初めての花を咲かせた。

西洋アサガオのヘブンリーブルーは、開花時間が長く、昼頃まで咲いている。
ヘブンリーブルー

先生、「kaduさん、こんにちは。体調はいかがですか?」 [おばあちゃん、訪問診察]の続きを読む
  1. 2014/07/19(土) 13:30:19|
  2. 介護
  3. | コメント:4

奥蓼科

介護とは違う心配ごとがあって、寝付けない。ならば、遅ればせながら
6月に出かけたときの写真を、アップしてみよう。

このときは、夫が飲み会だの、旅行だの、毎週恒例のスナックだのと、出かけるのがうらやましくなってしまい、
これはマズイと思って、気分転換に出かけたのだった。^^;

緑が美しい、御射鹿池。
この、静かなたたずまいが好き。
御射鹿池


そこからすぐ近くの、明治温泉旅館へ。
(温泉に入りたい旨を、事前に電話で問い合わせ済み)
明治温泉

[奥蓼科]の続きを読む
  1. 2014/07/09(水) 02:02:30|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

おばあちゃん、食事中のおしゃべり

またしても、更新できないでいる今日このごろ‥

おばあちゃんは、また飲食物を飲み込めるようになった。
手の動きも盛んで、食べさせてやってる合間に、頻繁に手を鼻や口元や髪に動かすものだから、邪魔でしょうがない。^^;

「おばあちゃん、手は膝の上に置いといて。」なんて言ってはみるが、まぁ、動かしたいときは動かしたいわけで、そんなこと聞きいれてくれるはずもない。
同じく、おしゃべりも復活した。

ひと口食べるごとに、しゃべる、しゃべる。

というか、しゃべり終えるのを待って、「甘酒だよ。飲むよ~。」と声かけし、手が口元に来た場合はその手が動き終わるのを待ってから、コップを唇に当てて流し込むといった具合。
そして、「おばあちゃん、ごっくんして。」と、口元と喉をじっと見つめ、音を聞き、ちゃんと飲み込めたかを確認。
飲み込めると、「上手。」「いい音だね。」「飲めたね~。」と、大げさだけど褒めて、口元に垂れた飲み物を拭いてやる。

おばあちゃんたら、自分でも「上手いもんだ。」って。(これは味が旨いというのではなく、自分が上手に飲み込めたとアピールしている。)
とにかく、気長に付き合うより仕方ない。

そうそう、昔は夫、おばあちゃんに「そんなことしゃべってないで、早く食べろ。」なんて言ったけれど、今はそれも無駄だと悟ったみたい。
上手く飲み込めたときは、たまにだけど、「いいね~」なんて、私みたいな声かけをしてくれる。^^

この前は、夫がいなかったので、しゃべっている内容をメモしてみた。
(居たら、嫌がるに決まってる?!) [おばあちゃん、食事中のおしゃべり]の続きを読む
  1. 2014/07/06(日) 11:42:49|
  2. 介護
  3. | コメント:2

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する