わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

里山の紅葉

秋がどんどん進み、辺りの紅葉が見ごろとなった。
こんな日の散歩は気持ちがいい。

八ヶ岳の中腹は落葉松が多いので、茶色に染まっている。
ブルーベリーや桜の葉っぱは赤くなった。
ブルーベリーの紅葉と八ヶ岳


朝の公園。だあれもいない。
公園の黄葉
[里山の紅葉]の続きを読む
  1. 2014/10/31(金) 00:16:28|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

吸引器を買った

現在のおばあちゃんは痰が絡むこともなく、吸引器は使っていないのだが‥
もしものときに備え、これがないと不安。

吸引器の使い始めは2012年4月だった。眠っているときに自分の唾が気管に流れ込んでしまい、痰が絡んだのだ。
長らく訪問介護事業所のご厚意で、吸引器をお借りしていたのだが(途中で返して、また借りたり‥)、
そんなに長く借りっぱなしでいられない。
それで、あの尿管ステントを抜いた後に、介護福祉用具のレンタル事業所と契約して吸引器も借りたのだ。
(但し、ボトルとホースは4700円で購入だったが)

実はこのとき、買うか、借りるか、正直迷った。泌尿器科の先生の口ぶりから、この先長くなさそうな??
で、とりあえずレンタルしたというのが真相。
当然のことながら、使わないにもかかわらず、毎月口座から4950円がちゃんちゃんと引き落とされる。
それも、なんだかなぁ。
ということで思い切って、吸引器を買った。
吸引機
ネット通販で、一番安いショップを選んだ。レンタルしていたものと機種はちょっと違うが、同一メーカーなので多分大丈夫だろう。
試しに水を吸ってみたら、OKだった。

ところで、もしも必要とあらば、深呼吸をしてから痰の吸引もするけれど、やっぱりそれはやだなぁというのが本音。
過去、真夜中に、おばあちゃんのゼッコゼッコいう痰絡みの咳で目覚め、吸引器を使った苦い経験から、
回避できるものなら回避したい‥
ということで、これらのモノを使っている。
[吸引器を買った]の続きを読む
  1. 2014/10/28(火) 22:53:26|
  2. 介護
  3. | コメント:2

小学校音楽会

10/26(金)
孫の小学校の音楽会を、ちょっとだけ聴きに行ってきた。
(おばあちゃんを寝かせて行ったので、最初の方だけ)


最初に児童会長がした挨拶の中で、「今年の音楽会テーマは“きれいな音楽を奏で 聴く人に感動してもらおう”」と。
そのテーマの通り、いい合唱や合奏だった。

3年生のケメ太。大きな口を開けて、♪「あしたははれる」♪「こころ元気になあれ」
リコーダーの演奏も良かった。
小学校音楽会1

1年生のケメ吉。鍵盤ハーモニカの演奏、がんばったね。みんながよくそろっていたよ。
そして、「だれにだって おたんじょうび」の歌が、とってもよかった。
ばあちゃん(私)ったら、聴いているうちにうるうるしちゃって、シャッターを早く押し過ぎてピンボケだったわ。
[小学校音楽会]の続きを読む
  1. 2014/10/26(日) 22:32:49|
  2. | コメント:0

おばあちゃん、ショートから帰宅

10/21(火)
夕方、おばあちゃんが、施設の車で送ってもらって帰ってきた。
テンションが高いのは相変わらずだが、元気で良かった。
心配したてんかんの発作も起きず、これといったご迷惑もかけなかったようだ。

靴下を脱がせたら、足の甲や足首が随分むくみ、皮膚がカサカサしていたけれど、こんな程度は仕方ない。
夜、脚の下に座布団を入れて高くし、皮膚にはワセリンを塗って休ませた。

翌朝は、むくみがだいぶ引き、骨や浮き出た血管が幾分見えるようになった。
肌もしっとりすべすべ。頬にも塗っておいたら、つやつやしていた。^^

思うにこの1年、ショートを利用しなかったのは、昨私の気持ちの中で、昨年10月末の発作の影響が大きい。
[おばあちゃん、ショートから帰宅]の続きを読む
  1. 2014/10/22(水) 22:00:32|
  2. 介護
  3. | コメント:0

おばあちゃん、あれまぁな妄想

10/19(日)


昼食に、甘酒を持ってA施設へ面会に行った。
食事は12時より早く始まっており、おばあちゃんは若い男性の職員さんに食べさせ始めてもらったばかり。
「口元から垂れやすく時間はかかりますが、飲み込みも良く、毎食8割くらいは食べられます。」とのことだった。

表情もよく、元気そう。
「おばあちゃん、会いに来たよ~。私の声が、分るかな~?」って聞いたら、
「○○のお母さんだ。」って、孫の名前を言って、くしゃくしゃな笑顔になった。

せっかく来たので、食事介助を交代して、私にやらせてもらった。
ほんと、職員さんがおっしゃったように結構食べられる。ご迷惑をかけていなくて、よかった。
持参した甘酒を飲ませてもいいかお聞きしたら、「いいですよ。」と。

別の若い女性の職員さんが、甘酒に興味を持ったらしく、
「甘酒って、アルコールは入っていないんですか?」と。
「はい。お酒の文字が使われていますが、アルコールは入っていないですよ。」
それで、おばあちゃんが嚥下が悪くなって甘酒を飲み始めた経緯や、炊飯器の保温機能で簡単に栄養価の高い甘酒が作れることなどを簡単に話した。

「味見させてもらってもいいですか?」と言うので、「どうぞ。」と勧めたら、スプーンに注いで飲み、
「美味しいですね。」って。^^

食事の後は、皆さんがしばらく座位で過ごし、順にトイレや部屋に連れていってもらう。
おばあちゃんは食事の終了時間が遅かったので、最後までホールに残った。
[おばあちゃん、あれまぁな妄想]の続きを読む
  1. 2014/10/21(火) 00:40:47|
  2. 介護
  3. | コメント:0

やっぱり八ヶ岳が好き

日にち薬とはよく言ったもので、足の痛みはほぼ無くなった。
アクセルやブレーキを問題なく踏めるようになったので、食料品の買い物に出た。
あまりにも天気がいいので、ちょっとだけ回り道。

原村ズームラインからの八ヶ岳。ナナカマドの実は鮮やかな朱色。
八ヶ岳1


来年畑で使う稲藁は、こうして干しから仕舞う。
やつがたけ2

私にとっての八ヶ岳は、麓から眺めるだけの山。
八ヶ岳3

この後八ヶ岳エコーラインを走り、富士見町立沢からは、遠くにうっすらと富士山が見えた。 [やっぱり八ヶ岳が好き]の続きを読む
  1. 2014/10/18(土) 08:48:13|
  2. 介護
  3. | コメント:0

台風19号の置き土産

10/13(月)
大型で強い台風19号がこちらに向かってきており、テレビは、それに関する報道ばかり。
予想進路図を見ると、ここは思いっきりど真ん中。

これじゃ、西洋朝顔の棚を片づけないと、風にあおられて大変なことになるかも‥
そんなことを思い、雨が止んだ午後の時間を見計らって、片づけに取りかかった。

これは、その数日前に写したもの。秋になっても、まだこんなに咲いてくれていたのだ。
ヘブンリー・ブルー

支柱をエイッと引っこ抜いた抜いた直後、右足の甲にドンと強い痛み >。<
あぁ、やってもうた。 [台風19号の置き土産]の続きを読む
  1. 2014/10/16(木) 17:32:17|
  2. 健康
  3. | コメント:3

三男夫婦とご両親の来訪

この春入籍した三男夫婦と、お嫁さんのご両親が、我が家に来て下さった。
軽くお茶をした後、ご両親が希望されていた「眺めのいい高い場所」にご案内した。
幾つかの候補の中から、今回は「北八ヶ岳ロープウェイ」に。

ここ、ロープウェイの山麓駅は標高1,771m 
2年前にリニューアルされ、スイスの山小屋をイメージさせるような建物に。
北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅

雲海の向こうに、南アルプスや中央アルプスの山並みが連なる。
北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅から


[三男夫婦とご両親の来訪]の続きを読む
  1. 2014/10/12(日) 23:47:37|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する