わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

2015 桜 その1

ここ数日、まるで初夏を思わせるような陽気。
ここは標高が850mほどなので、桜の開花は割と遅いのだが、一気に咲き、みるみる散っていった。

今年の桜を、写した順に記録しておこう。
今年も、美しい花を見せてくれてありがとう!


近所の古い集会所横のソメイヨシノ。アメリカシロヒトリの大繁殖で、2010年に伐採されてしまった。
すると、その根元からたくさんのヒコバエ。
そのうちの1本だけ残したところ、今では3mほどに育って花をつけてくれた。
4/15 まだ花の数は少ないけれど、その花は愛おしい。
常会所のソメイヨシノ


4/18 富士見町役場の庭の満開の桜とコブシの大木。
富士見町役場のサクラとコブシ (1)


4/18 母がお世話になっている施設の、オオヤマザクラ。
この日、母は私のことがちゃんと分り、名前を呼んでくれた。
オオヤマザクラ


[2015 桜 その1]の続きを読む
  1. 2015/04/28(火) 17:10:52|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

2015 春

今年の春は天候不順で、まだキラキラ、ポカポカした日が少ない。
それでも、やっぱり春! 春はいいなぁ~。 
花はいいなぁ~。
何処へも出かけられないけれど、庭先や散歩中や、買い物ついでに花見を楽しんでいる。

ビオラ
ビオラ


スイセン
すいせん


プリムラ
プリムラ
[2015 春]の続きを読む
  1. 2015/04/21(火) 22:49:00|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

米作り・種蒔き

今年も米作りがスタートした。
近年は種蒔きを自分で行う農家が減り、農協に頼んで種蒔き済みの苗箱を届けてもらう者、あるいは契約農家に委託して苗を育ててもらい、田植直前に持ちに行く者等が増えた。
だけどわが家は、まだ自分で種を蒔いて育てている。苗を買うと、相当な金額になってしまうので‥
疲れや筋肉痛のおまけ付きだけれど、できるうちが花か? ^^;

4/14 苗箱に土入れ。
この作業の前に、コーティングされた粒状の肥料を3~4粒苗箱底に入れてある。
(自動で、肥料入れ→土入れ→種蒔き→覆土ができる機械もあるが、わが家は簡単な種蒔き機しかないのだ。)
二人で作業しながら、「おとうさんが勤めているころは、私一人で黙々とやったんだよ。」なんて、つい言ってしまう。
150414 土入れ


4/15 苗箱を並べる床を作った。
4日前にハウス内の代掻きをしてある。泥を上げて水路をつくり、床を水平にするために水面すれすれに均す。
これが結構やっかいだが、以後の水の管理が楽にでき、揃った苗をつくるために重要な作業だ。
150415 苗床作り


4/16 種もみを蒔いた。
電動種蒔き機から落ちる籾の量がなかなか均一にならず、調節に手こずった。
150416 種蒔き
[米作り・種蒔き]の続きを読む
  1. 2015/04/19(日) 17:30:46|
  2. 農業
  3. | コメント:2

おばあちゃん、主治医の見解

4/15(水)
  桜が咲きはじめた
   近所のソメイヨシノが咲き始めた    

主治医の定期訪問診療日。4週間が経つのなんて、速いなぁと感じる。
先生がみえたとき、おばあちゃんは午前中のお昼寝から目覚め、ちゃんと挨拶もできた。

先生に、4/7からの不調の様子と使用した薬、それから4/12に結石が出てきたこと、
現在は体調が良くなったことを伝える。

その石をお見せすると、看護師さんの方が先に反応し、「ご出産でしたね~。」って。(笑)
このKさんは、家に来たのは久し振りだが、クリニックに通院した当初からの長いお付き合いだ。

先生は、「もしかしたら、引っ掛かっていた石が欠けて出てきたかもしれませんね。……」
尿管には3か所細くなっている場所があって、一番考えられるのは膀胱への接続部分だけれど、そこに石が引っ掛かって、一時的に尿の流れが悪くなった。そしてその際、もともと体内にいた菌が悪さをしたのかもしれない。
今回の熱は、少なからずその結石が下りてきたことと関係があるのではないかということだった。
それとやっぱり、真冬のような寒さだったことも影響しているであろうと。

診察のとき、念入りにお腹を押さえたり撫でたり、腰を軽く叩いたりされたけれど、おばあちゃんはされるままお構いなしだ。
[おばあちゃん、主治医の見解]の続きを読む
  1. 2015/04/18(土) 11:27:47|
  2. 介護
  3. | コメント:0

おばあちゃん、石が出た。

  こぶしの花
    昨日、図書館の庭で見たこぶしの花

4/11(土)
熱は順調に下がり、昨日からほぼ平熱になった。
以前主治医から、抗生剤が効くまでには3日ほどかかると教わったけれど、ほんとその通りだ。

熱は下がってよかったのだけれど、今日はなんだか頭の中に膜を1枚被っているような感じ。
あちゃらの世界に行っちゃってるような顔つきと、呂律が悪いのと、一番困ったのは嚥下が悪いこと。
これじゃデイは無理だなぁと休ませた。

どれだけでも嚥下の助けになればと思い、
黒コショーの香りのアロマパッチを2枚貼り、食事を中断してカプサイシンプラスのシートを舌に貼り、口の周りや喉をマッサージしたり、言葉を喋らせてみたり‥

それらがまるで徒労であったかのように、改善はみられない。
ひと口含ませると、小分けにごっくんを3回くらいして、やっと飲みこめる状態。
スプーンでもやってみたが、あまり変わりない。
できるだけたくさん飲ませたいので、なんとも時間がかかること。
おばあちゃんも疲れただろうが、私も疲れた。

        ・・・・・

そうそう、今朝はこんなことがあった。
パット交換の際、温めた身体拭きシートでお股を拭いていたら、何か硬いつぶつぶが当たる感触‥
尿路結石が出たのだと、ピンときた。

出てきたのは7ミリほどのが1個と、3ミリほどのが2個。

だけど昨年泌尿器科のお医者さんから言われたのは、腎臓内に多発結石、そして右尿管に直径2センチの結石。
うーむ? 出てきたのは何処のだ??
今回の発熱と、それは関係あるのか? 2センチの石はまだ引っ掛かったままなのか?

わたしにゃ分らん。
とにかく、おばあちゃんの脳は痛みを感じないし、異変の訴えもできないので、謎だ。

とりあえずその石は、主治医の訪問日に見てもらおうと洗って取ってある。


結石ってどんなか見てみたいもの好きな探究心が旺盛なお方だけ、続きを読むをクリックしてくださいね。
[おばあちゃん、石が出た。]の続きを読む
  1. 2015/04/11(土) 22:28:55|
  2. 介護
  3. | コメント:7

おばあちゃん、発熱

昨日(4/7)は、冷たい雨。
おばあちゃんはデイサービスの日。
フリースのアウターを着せ、レッグウォーマーや膝かけも着用させ、その上からポンチョ式の雨カッパを着せて送り出した。

帰宅がいつもより20分以上遅かった。
まあ、この程度時間がずれるのは仕方ないと思っている。
おばあちゃんはいつもと変わらない様子で、私に返事もしてくれた。
急いでパジャマに着替えさせてからベッドに寝かせ、私は台所へ。

そう、気持ちが急いでいた。 鍋を火にかけっぱなしで、じゃがいもを茹でていたから。

ママからメールがあり、今日は仕事がちょっと長引くことと、今夜は学校で会議があるとの連絡を受け、
それじゃ差し入れをしてやろうと思い立ち、料理の方にすっかり気が向いてしまっていた。

夕飯の支度ができ、おばあちゃんを起こしに行ったら、顔色がよくない。
おでこに手をやっても熱くないけれど、左手にも震えが出ている。(いつもはレビーの震顫が右手だけに出る)
足に触ったら、あれまぁ、こんなに冷たくなっちゃってて‥
あのときおばあちゃんの足の冷たさに気がついて、真冬にそうしていたように、足湯をしてやったり、あんかを入れてやれば良かったと大反省。 ぬるい温度設定の電気シーツでは全然役にたたないほど、足も脚も冷えていた。
[おばあちゃん、発熱]の続きを読む
  1. 2015/04/09(木) 00:05:04|
  2. 介護
  3. | コメント:4

充実感を持てた日

4/4(土)
おばあちゃんをデイに送り出し、ざっと家事を済ませてから、A施設へ母の面会に行った。

母さんの居るユニットは、重度の方が多いように見受けられる。
ホールに座っている方々は、皆さんもう目を閉じて居眠りタイム。
もちろん、母さんも。
もうずっとここに居たかのように馴染んでいるから、まっ、いいか。
ヤクルトがまだ半分ほど残っていたので、ボトルを傾げてストローで吸いこみやすく補助してやった。
あれやこれやの話の中で、私が
「ヨコウチの伯父さんと伯母さんの法事をするって、連絡がきたよ。
○○おばさんは3回忌で、○○おじさんは27回忌だって。月日が経つのは早いもんだねぇ。」って言ったら、
母さんの表情が変わった。

そう、伯母さんの亡くなったことを覚えていないから。
それでも、このことをきっかけに、○○おじさんや、父のことなんかも、おぼろげながらも思い出せたようだ。
その後、いつものように手足の軽い体操をさせ、童謡を一緒に歌った。

        ・・・・・

このA施設は、おばあちゃんがお世話になっているデイ施設と棟続き。
デイのほうへも、ちょっと顔を出した。    
[充実感を持てた日]の続きを読む
  1. 2015/04/05(日) 22:08:27|
  2. 介護
  3. | コメント:3

おばあちゃん、デイを週3日に

各地で桜の便りが聞かれるが、ここはまだまだだ。
それでも、3月末はずいぶん気温が高い日が多かったので、きっと例年より早い開花となるだろう。

蓼科山

さて最近、おばあちゃんの体調がいい。
食事の際の飲みこみも良く、30分かからないで完食できている。
テンションが高くお喋りが盛んな時もあるけれど、1~2月に比べたら、随分落ち着いたように思う。
夕食後に貼り付けているアロマパッチのおかげか、もう真夜中のおしゃべりはしなくなり、朝まで眠ってくれる。
たまに一言、二言の寝言はいうけれど、これはレビーのレム睡眠障害だろうから、許容範囲だ。
全身痙攣の、てんかん発作も起こっていない。

昨年11月は頻回に全身痙攣が起こり、それもデイサービス中だったこともあり、12月からデイの回数を減らして、週2回にしていた。

が、体調も良いし、暖かくなったので入浴回数を増やしてもらいたいこともあって、今月からデイを週3回にしてもらった。
快く変更に応じてもらえた施設に、感謝。
本人の負担が極力少なくて済むよう、ベッドに横になる時間を多く、静養中心で過ごさせてもらっている。

私もおばあちゃんから解放される時間が増えると、やっぱりカラダもキモチも楽だ。
  1. 2015/04/02(木) 23:21:28|
  2. 介護
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する