わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

田植

今日は、ほどよく陽が差し、絶好の田植日和。


苗も順調に育ち‥と言いたいところだが、4月の末、夏みたいに暑かった日にハウスの開け方が足りずに、まだ芽が出て間もない稲が蒸れて、黄色く変色してしまうというアクシデントがあった。
そのときは夫に、「今年はもう田んぼを作るのを止めたら‥」とまで言ったが、
薬剤散布と、水と温度管理を徹底した甲斐があって、苗は復活成長し、無事田植の運びとなった。

稲たち、けな気だねぇ。ほんと、ありがと。
稲の苗


おばあちゃんをデイに送り出してから田んぼへ行ったら、最初の田んぼは、もう植え終わる寸前。
写真が間に合わなかった~^^;

みんなでひと休み。
田植え

私が子どもの頃は田植機なんてなかったから、子どもといえど充てにされ、田んぼに入ってしっかり働かされたが、
ケメ太やケメ吉は仲良く遊ぶのが仕事だ。
5年生になると、学校田で米作りを体験するので、来年は家でもやらせないといけないなぁ。

     ・・・・・・

これは昨日写した、よそんちの田んぼ。
こんな田園風景が好きだ。
八ヶ岳と田んぼ



  1. 2015/05/23(土) 22:02:28|
  2. 農業
  3. | コメント:2

おばあちゃん、変動がありすぎ‥

藤
(今年も庭の藤がたくさんの花を咲かせてくれた。)

この頃のおばあちゃん、日替わりで変動がありすぎ。
レビーの症状が強く出ているなぁと思わずにはいられない。
もうその症状に一喜一憂しないぞと、自分に言い聞かせているが、一緒に生活し世話をしている身にとっては、「はぁ…疲れちゃったなぁ。」と思うこと多々だ。

そんな日々だが、次男一家が来た頃は、ほどよく眠りモードに入っていて好都合だった。

その後またしても、お喋りや歌が続く日、
熱が出てしまった日、
熱が下がってやれやれと思ったら、幻視が見えまくっているようで、それに反応してまったく眠らない日、
その睡眠不足を解消するかのように眠り続け、起こして飲食させてもまったく飲み込めない日、

このまま飲めないと脱水が心配。訪問看護に連絡して手を打たなきゃいけないなぁ‥と思っていたら、
翌日はすっきり目覚め、朝の第一声が「おかあさん、帰って来てよかった。」だって。^^;
[おばあちゃん、変動がありすぎ‥]の続きを読む
  1. 2015/05/16(土) 15:45:21|
  2. 介護
  3. | コメント:0

孫たち

更新が滞っている私のブログなのに、カウンターを見ると訪問してくださっており、申し訳ない気持ちに…

今さらだけれども、ゴールデンウィークを振り返り、楽しかった思い出に浸ってみよう。


5/1 次男一家が来た。次男は毎月仕事でこちらに来ているけれど、お嫁さんやココ松と会うのはお正月以来だ。
ココ松、大きくなったねぇ。
それに前にも増してよく動くし、片言でおしゃべりするし、食事もよく食べる。
うちの畑でとれた菜っ葉を茹でて、かつお節とポン酢で和えたものを、美味しそうにもぐもぐたくさん食べたのにはびっくりだった。
初めはスプーンに乗せてもらったものを自分で口に運んでいたけれど、もどかしくなったのか、手づかみで。(笑)
ココ松、ばあちゃんの菜っ葉を食べてくれるなんて、ほんと、いい子だねぇ♪

ケメ太もケメ吉も、よく遊んでくれた。
ココ松が成長し、赤ちゃんから幼児に変身したので、扱いやすいらしい。
20150502 まご
[孫たち]の続きを読む
  1. 2015/05/13(水) 23:10:03|
  2. | コメント:2

2015 桜 その2

ブログアップが滞っているうちに、辺り一面、新緑が美しい季節となった。
今さら桜でもないように思うが、
気をとりなおして、美しかった桜を今一度愛でよう。

4/26 公園の いつもの散歩道
公園の散歩道


ウグイスの鳴き声も聞こえ、心地よいひと時
公園の散歩道2

[2015 桜 その2]の続きを読む
  1. 2015/05/08(金) 23:59:18|
  2. 風景・花
  3. | コメント:4

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する