わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

おばあちゃん、ショートステイ

おばあちゃんは、今月2回目のショートステイ。
前回は私の人間ドックに合わせ3日間だったが、今回は5日間もだ。
1泊2日の仲間の旅行だったが、出発や帰宅時間の関係で3泊4日看てもらい、それに1日加えて、遠方の親せきのお見舞いに行ってきた。

今まで、特に私の用事がなかったので、数か月間ショートステイを利用しなかった。
なんだか預けることによって体調不良を起こしてしまったら嫌だなぁという不安があって、用事が無い限り家で看ていた方がいいと思ってたから。

今回、ただでさえ変動差が大きいので、どうかなぁと心配したが、
何も連絡が来なかったということは、それなり平穏に過ごしているのだろう。

[おばあちゃん、ショートステイ]の続きを読む
  1. 2015/06/27(土) 22:48:24|
  2. 介護
  3. | コメント:0

局地的豪雨

午後、畑にいたら、突然バリバリバリッ!!と、大きな雷。
そして、大粒の雨。

「来る!」と思い、急いで軽トラに乗り込んで、家に逃げ帰った。

たちまち雨脚が強くなり、たった3~4分後のことなのに、家に着いたときにはドシャ降り。

テレビの気象情報で、「上空に強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になります。急な落雷 局地的な激しい雨や落雷・突風に注意してください。」と言っていた、その通りだわ。

実は先週の土曜日の夕方も、こんな降り方だった。
そのときはおばあちゃんをデイサービスから迎えた直後のことで、タイミングの良さにほっとしたのだった。 [局地的豪雨]の続きを読む
  1. 2015/06/23(火) 23:11:19|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

おばあちゃん、愛し愛された記憶♡

   花手毬
     ハナテマリ

おばあちゃんは、食事やおやつのときにとても良くしゃべるときがある。
いつも似たような話だけれど、たまに、「えっ~?」っていうような内容も‥
それは、決まって夫が同席していないとき。
目が見えないけれど、音や雰囲気で感じとっているのかな。

     ・・・・・

先日は、こんなお初の内容だった。
  
「私はねぇ、二人の人を愛した。」

「え~、おばあちゃん、じいちゃん一筋じゃなかったの?」

「じいちゃんも愛したけど、他の人も愛した。」 [おばあちゃん、愛し愛された記憶♡]の続きを読む
  1. 2015/06/18(木) 11:50:28|
  2. 介護
  3. | コメント:2

人間ドック

今月初めに受けた人間ドックの結果が届いた。

ドックを受けた日に、ピロリ菌くらいで他に大きな問題が無いことは聞いていたが、いざ開封してみると、やっぱり数値の前に所々ついた、HやLの記号が目ざわりだ。
治療や再検査が必要というレベルではないので、これまで以上に食事や運動に気をつけなければ。

それにしても、体重、BMI、体脂肪の数値が近年まれにみる好成績だったのは、大腸内視鏡検査のために3日前からした食事制限や、前日、当日の下剤のおかげか? ^^;

・・・・・・

そもそも、人間ドックを受けようと思った動機が不純なのだ。
同じ年の従妹が毎年東京まで人間ドックを受けに行っていると聞き、そういう環境にいられる従妹がうらやましかった。
親と同居で、子育て時期は親に子どもをみてもらえたし、仕事は大変だろうけれどいきいきと働き収入もあり、介護には無縁で、家のことは母親やお嫁さんに頼んで、東京のお気に入りの病院へ毎年ドックに行かれるなんてねぇ…

いけない、いけない。人のことを羨やまないというのが、私のコンセプトじゃないか。
人生節目の年でもあるし、自分も東京とまではいかないまでも、特典付きのドックでも受けてみようじゃないか。という、お恥ずかしい顛末。
隣町の日赤の1泊2日の人間ドックは、提携した旅館やホテルに泊まれることを知っていたから、それに申し込んだ。

1日目、基本的な検査や胃カメラの後、午後、老舗の温泉旅館へ。(月替わりで、ホテルや旅館が指定されている)

ロビーから大きなガラス窓越しに見える、庭園の緑が美しい。
無料セルフサービスのコーヒーで、ほっと一息。
新緑が美しい庭園


[人間ドック]の続きを読む
  1. 2015/06/13(土) 22:54:38|
  2. 健康
  3. | コメント:2

5月をふり返って‥

なんだか慌ただしく過ぎた5月だったが、ちょっとだけ記録しておこう。

5/11 小学校は振り替え休日。ケメ太とケメ吉を連れて八ヶ岳自然文化園へ。
まるやち湖

いろいろなアスレチックで遊んだ。
八ヶ岳自然文化園

ペンションビレッジの小路にニリンソウが咲いていると教わったので、寄ってみた。
ニリンソウ
[5月をふり返って‥]の続きを読む
  1. 2015/06/07(日) 00:37:40|
  2. 介護
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する