わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

近況

ブログの更新もずいぶん怠っていたので、近況。

おばあちゃんは、体調良く過ごしている。
ハイテンションでお喋りや歌が盛んな日と、眠ってばかりの日とを、繰り返している。
先日の食事介助中、なかなかお喋りが止まらず、「はい、おばあちゃん、いいかげんで食べる番だよ。」と声掛けしても、「もうちょっと喋らせてくりょう。」と。
何をそんなに喋りたかったというと、「じいちゃんが、『可愛い子がいるな。』って言ってな、そしたら『俺の嫁にきてくれ。』って言ってな‥‥」 いつもベッドで言っている独り言を続けたのでありました。 (笑)
無理に食べさせて咽ると可哀そうなので、もう気長に、おばあちゃんのペースに合わせて介助している。
それから、また便秘になってしまい下剤を利用している。
まぁ、長年便秘だったのが、退院後の一時期自然排便が見られ、そのことのほうが不思議なくらい。
食事内容は変わらないのに、腸内環境が悪くなってしまったのか?


母が入所している施設は、今度はインフルエンザのB型も発生してしまい、なかなか面会禁止が解けない。
実家に彼岸のお墓参りに行った際も、「もういい加減で感染が治まって欲しいね。」という話になった。


孫たちが春休みで、昼ご飯の献立は何にしようと悩む日々。
ケメ吉がこの2カ月ほどしょっちゅう腹痛を起こし、かわいそうだ。
総合病院で検査もしてもらったが、どこも異常は見つからなかった。なんだろうねぇ。

毎日家で遊ぶだけなので、おばあちゃんをデイに送り出してから、
「たまには出かけよう。」と連れ出したものの、車に乗った10分後には車酔いで「気持ちが悪い…」と。
ごめんね。 でも、じいちゃんは、ゆっくり気を使って運転していたのにねぇ。

出かけた先は、標高1150mにある、御柱が置かれた出発地点。(綱置き場という)
山出し当日、私は曳きに来られないし、孫たちはここまでは来ないので、見せてやりたいという爺心。^^;
御柱 綱置き場



[近況]の続きを読む
  1. 2016/03/31(木) 06:34:06|
  2. 介護
  3. | コメント:2

リリヤンのお守り袋と肩紐

ブログの更新もせずに、御柱祭のとき身につける、お守り袋と肩から斜めに掛ける紐を作っていました。
作ったのは、今回初めて。(今まで頂き物を使っていたので)

リリアンお守り袋と肩掛け紐

ママに教わって作り始めたものの、慣れるまでが大変…


[リリヤンのお守り袋と肩紐]の続きを読む
  1. 2016/03/26(土) 22:41:20|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2

おばあちゃん、久しぶりのデイサービス

3/1
おばあちゃんは、4か月と数日ぶりのデイサービスだった。
施設側でも気を使って先週我が家に来てくださり、おばあちゃんの状態を見たり、介助方法の確認済みだったので、安心して送り出すことができた。

この日、私は母に会いに行く予定だったのに、2/27に連絡がきて、特養の面会は3月半ばまで延期とのこと。
いかにも長い面会禁止措置だなぁ‥ でも、待つより仕方ない。

私は、整体に行って身体のメンテナンスをしてもらってから、福寿草を見てきた。
福寿草

その場所は、大熊城址と言うだけあって、諏訪の平らが見渡せる高台だ。
ここには千野氏の居城があったが、戦国時代に武田信玄によって落城されたそうだ。
今は個人の所有地らしいが、たくさんの福寿草が育てられていた。

[おばあちゃん、久しぶりのデイサービス]の続きを読む
  1. 2016/03/03(木) 00:05:58|
  2. 介護
  3. | コメント:4

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する