わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

母のこと・口唇ジスキネジア

5/8 母の日なので、プレゼントのブラウスとパジャマを持って、面会に行った。

庭には、名残りの八重桜がまだ咲いていた。
八重桜

御柱祭過ぎ、またどこかの小学校でインフルエンザが発生したとのことで、施設でも注意を払っており
面会はまた面談室でだった。

母は、以前から口をもぐもぐさせる不随意運動があったが、なお一層それが酷くなっていた。
この日は、舌で唇を舐めまわすような動きも…
時に強い薬を飲んでいるとは聞いてないので、それは薬剤性のものではなく、しばし高齢者にみられるジスキネジアなんだろうなぁ。
可哀そうだけれど、仕方ない。
[母のこと・口唇ジスキネジア]の続きを読む
  1. 2016/05/17(火) 14:27:41|
  2. 実家・母
  3. | コメント:0

御柱祭を思い出して‥

昨日で諏訪大社下社の御柱祭里曳きも終わった。
上社本宮一の御柱では悲しい事故があり、それを受けて建て御柱に乗る人は2本の安全帯を装着し、無事終了した。

上社の御柱はもう半月も前だったので、思い出しながらのアップだわ。^^;

5/3 おばあちゃんは平常通りデイサービスへ行かれた。
その後、次男の車で御柱祭へ。御柱屋敷のちょっと手前で降車し、次男はちょっと遠い駐車場へ車を置きに。
ココ松ママと私でココ松の手を引いて歩いていたら。ココ松を見た観光客が「かわいい~♪」って。
そう、ココ松のいでたちが、龍の絵柄の法被を着た、いっちょ前の御柱ルックだったから。
ケメ吉のお下がりをもらい、腹掛けの名前を替えたり、ズボンの丈を直したりの、苦労が報われたってもんよ。

御柱屋敷はラッパ隊の演奏と木遣りの声が響き、これから前宮一の御柱が出発するところ。
人でごった返していたので、ココ松を抱っこして護る。
御柱屋敷

その後、やっとケメ吉やケメ太と合流できた。
ココ松・ケメ吉・ケメ太
[御柱祭を思い出して‥]の続きを読む
  1. 2016/05/17(火) 13:55:45|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

おばあちゃん、リハビリ指導終了。

ブログの更新をサボっているうちに、すっかり若葉の季節です。
おばあちゃんは、テンションが高い日が多く歌ったり喋ったりですが、私も慣れっこになり気にならないので平穏な日々です。

    ・・・・・・

備忘録として、さかのぼり日記

ユキヤナギ

4/27 本日をもって、リハビリ指導がひとまず終了した。
私が、教わったようにおばあちゃんのリハビリをやっていたためか、上肢や下肢の動きは良いとのことだった。
今後も継続あるのみ。
また、指導が必要になったときはケアマネさんを通じて連絡すれば来てくれるとのこと。


だが、頭部の後屈がすすみ、この姿勢のために嚥下がしづらくなっていることも事実だ。
(健常の私ですら、飲み込むときに天井を見上げてでは、ごっくんがしづらいものねぇ)
[おばあちゃん、リハビリ指導終了。]の続きを読む
  1. 2016/05/12(木) 17:32:12|
  2. 介護
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する