わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

楽しかった静岡 ②

2日目は、るんるんさんのお友達のKさんがご一緒してくださり、車で大井川鉄道方面へ。
川根茶の有名産地。道路沿いの、あっちにもこっちにもお茶畑。

大井川本線終点の千頭(せんず)駅を通り越し、南アルプスあぷとラインの奥泉駅から、真っ赤な電車に乗った。
大井川鐡道 アプトライン


車窓に展開される、エメラルドグリーンの大井川や、霧にけむる緑の山々が美しい。
車窓からの眺め

途中アプトいちしろ駅では、ディーゼル機関車の後方にアプト式機関車を連結。
(私はトイレに行っていたので、見られなかったけど)
パンフレットによると‥
アプト式鉄道というのは、線路の真ん中に施設された「ラックレール」という歯型レールをかみ合わせることで坂道を往来する鉄道です。アプトいちしろから長島ダムの間にある1000分の90という日本一の急勾配を運行します

詳しくは大井川鐡道 HP http://oigawa-railway.co.jp/abt でご覧になれます。 [楽しかった静岡 ②]の続きを読む
  1. 2016/06/21(火) 22:43:57|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

楽しかった静岡 その①

おばあちゃんをショートステイにお願いして、静岡に行って来た。旅の目的は、ネッ友さんにお会いするため。^^v
この静岡行き、実は昨年11月に計画されていたのだけれど、直前にうちのおばあちゃんが体調をくずし(例の生きるか死ぬかの入院騒動)ボツになっていたのだ。
おばあちゃんはこんなに元気になって、私はまた出かけられ、ネッ友さんのるんるんさんとがうらさんにまたお会いできたことが嬉しい。
お二人とは、10年来のお付き合い。介護を通じてインターネットで繋がった、不思議なご縁に感謝。

久しぶりにお会いしたお二人は、とってもスリムになってはつらつとされていた。炭水化物ダイエット、すごすぎ♪
まずるんるんさんのご自宅におじゃました。とっても洗練された素敵なお宅。
きちんと収納清掃が行き届いた、すっきりした暮らしぶりにため息が出そう。車も、とってもおしゃれだった。
三人で話すことはいっぱい!
そして、日本平ホテルに連れて行ってもらった。おお、なんというロケーション。それに高級感。
広い芝生の向こうに駿河湾を見ながらお茶を‥ ここでも話題に事欠かない。
日本平ホテル

それから街に戻り、駿府城公園に。今回、一番行ってみたい場所がここだった。
外堀の一部が残り、内堀に囲まれた大きな城址公園だ。
駿府城公園

大御所様(徳川家康公)にも会えた。
ちなみに、今、読書は、火坂雅志さんの戦国武将ものシリーズに嵌っている。
徳川家康 公 の像

[楽しかった静岡 その①]の続きを読む
  1. 2016/06/19(日) 23:00:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

デイ追加と尿結石流出

さかのぼり日記
ヤマボウシ
5月末はヤマボウシが満開。5/31デイサービスから持ち帰った連絡帳にこんな記載があった。

『入浴中も元気に歌をうたっていました。
食事も、ムセなく食べています。
全身にワセリンをつけましたが、これから暑くなりますね。
皮膚トラブルも心配です。週に2回程入浴したいですね。
状態も落ち着いていますので、考えてみてください。 看護師 ○○』

ケア計画書はケアマネから施設にも届けられているはずだけれど、現場の看護師さんは目を通していらっしゃらないのだなぁ‥
訪問入浴を利用していることはご存じなかったみたいだ。
でも、私にとって、そのことはまったく問題にならない。

デイのほうから、「もう一日増やしませんか。」って言ってくれるということは、おばあちゃんの通所を歓迎してくださっているということ。
こんなにハイテンションで歌ったりしゃべったりうるさくても、食事に手間がかかっても、“ウェルカム!”って言ってもらえることは、うれしい。 [デイ追加と尿結石流出]の続きを読む
  1. 2016/06/18(土) 23:06:38|
  2. 介護
  3. | コメント:2

がんばれ作物、そして私!

梅雨入りしたけれどそれほど雨が降らず、農作物にほど良いお湿りが待たれる。

田んぼの稲は根付き、休耕田の土手のフランスギクが風に揺れる。
八ヶ岳と田んぼとフランスギク


気温の上昇とともに、野菜たちも元気に育っている
手前大きな葉っぱは、長夕顔。
畑・長夕顔

9年も前の干ぴょう作りの記事にコメントを頂いたので、現在の成長具合を写してみた。
6月9日 長夕顔
[がんばれ作物、そして私!]の続きを読む
  1. 2016/06/10(金) 23:00:30|
  2. 農業
  3. | コメント:9

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する