わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

おばあちゃん、来月からデイの時間短縮

季節の変わり目で、気候の変動が大きい。

おばあちゃんの口癖は「私は、風邪を引いたことがないよ。」「風邪を引かないで、ありがたい。」「風邪を引かないで、儲けた。」
等々なんだけれど…
それに反して、10日ほど前、ちゃんと?! 風邪の症状。

デイから帰って着替えてやったとき、ちょっと足が冷たいかなと思ったけれど、こんな程度なら毛布で脚を包んでやればいいだろうと、すぐあんかを入れてやらなかったのがいけなかったみたいだ。
夕飯時にまだ足が冷たくて、それからあんかを入れたたけれど、ときすでに遅し。

幸いにも熱は37.5度で止まったが、痰が絡むので、もらってあった抗生薬を飲ませた。
抗生薬が効くには3日かかると聞いていたので、朝晩飲ませていたところ、どうもこの薬に過剰反応を起こした。
[おばあちゃん、来月からデイの時間短縮]の続きを読む
  1. 2016/10/21(金) 22:34:01|
  2. 介護
  3. | コメント:4

小宮 御柱祭

10/9 地元の神社の御柱祭が行われた。
春行われた諏訪大社の御柱祭に対し、その後さまざまな神社で行われる御柱祭を「小宮の御柱祭」と呼んでいる。

午前中、権現様の一之御柱はザーザー降りの雨の中の出発だった。
息子一家は雨合羽を着て出かけたが、9時過ぎに雨があがり、「あ~、よかった。」と思う。
私は、午後から行われる、最寄りの青柳神社のお祭りに参加した。

この祭りの主役は子ども。この時は、ケメ吉がメドデコに乗っている。
小宮 御柱祭1

ケメ吉もケメ太もおんべを持ち、「力を合わせてお願いだ~♪」と、木遣りを熱唱。
小宮 御柱祭2

その木遣り歌を合図に、楽隊の演奏があり、みんなで綱を引っ張る!
小宮 御柱祭3
[小宮 御柱祭]の続きを読む
  1. 2016/10/10(月) 00:09:03|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

稲刈り終了

この3日間、コンバインが入れそうな田んぼから刈り取り、今日で稲刈りが終わった。


田んぼは、水がまだ溜まっている箇所もあり、コンバインのキャタビラで泥がこね回されてどろどろだ。
稲刈り


ライスセンターへ行く途中の田んぼ。この辺りはまだ稲刈りが済んでいない。
遠く諏訪湖が見えた

台風が去り、「青空って、やっぱりいいな~。諏訪湖も見える。」なんて、長閑な思いに浸っていたのは束の間‥
[稲刈り終了]の続きを読む
  1. 2016/10/07(金) 23:30:24|
  2. 農業
  3. | コメント:0

稲刈りができない

田んぼ

雨降りが多くて、稲刈りができないでいる。
たまに晴れた日があっても、田んぼがには水が溜まりぬかるんでいてコンバインが入れない。
9月中に終わらない年は、めったにないことだ。

先週水曜日、稲刈りを始めたところ途中から小雨が降ってきた。
だけど、この田んぼだけって、無理を押して刈り取った。
籾を持ち込んだライスセンターで、「ダメッ!」ってすごく怒られた。
「すみません。」って平謝りで受け入れてもらったけれど、「あ~あ」だな。

農協では、「米の品質が低下するので、早い刈り取りを。」と言ってるけれど、また台風がやってきている。
いつになったらできるのだろうか。
  1. 2016/10/02(日) 14:05:31|
  2. 農業
  3. | コメント:2

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する