わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

介護者女子会

認知症の家族会で知り合ったメンバー3人で、ファミレスでお茶した。

このところ家族会では、大きな悩みを抱えた人の話がメインとなっていたので、個々の詳細な話をお聞きすることができなかった。
それで前回の家族会のとき、歳の似通った女性3人が、「また会ってお話ししましょう。」って約束していたのだ。
3人の都合を合わせると、うちのおばあちゃんはデイの日ではなかったけれど、ベッドに寝ているのでまず問題ないだろう。

私は、昨年秋まで主治医の訪問日と家族会の日が重なることが多く、会に行かれないことが多かった。
そんな行かれないでいたときに、お一人は新規で見えた方。実家のお母さんの通い介護にあたっておられる。
もうお一人は、それまで在宅で看ていたご主人を、グループホームに預けるという展開があった方だ。

立場や状況は違うけれど、それぞれご苦労しておられる。
そして、メインで看ている要介護者の他に、叔母さんやら実家のお母さんのサポートも‥

それぞれの、あの話題、その話題、この話題と、ネタは尽きない。
気がつけば、周囲のテーブルのお客さんはめっきり少なくなっていた。

そして、口々に、たまにはこうしてまた会いたいね~と別れた。

私が、聞かれるままこんなにしゃべったのは、久しぶりだった。
そして、私の介護の長さや今の状況に、「大丈夫?」と心配してもらった。ありがたいこと。
依然おばあちゃんはテンションの高低差が大きく、睡眠や嚥下に苦労している。
  1. 2017/01/29(日) 22:11:48|
  2. 介護
  3. | コメント:0

夢見が悪い

今朝は夢見が悪く、目覚め直後に厭な倦怠感。

夢の中で私は、施設の職員さん相手に口腔ケアの講釈を垂れていた。
実際は、文句なんて言ったことはないのに。

そして、目覚めた直後に聞こえてきたおばあちゃんのおしゃべり‥
夢の原因はこれかな?
私がレム睡眠になったとき、このおばあちゃんの声が引き金になったか??
まあ、最近は、今まで通りおばあちゃんの口腔ケアをしているにも関わらず、しばらくするとネバネバと汚れが発生するので、いつも気にかけていることは確かなんだけど。

ところで、何をしゃべっているんだろうと聞き耳をたてたら、もっと倦怠感‥
またしてもじいちゃん登場の下ネタだ。

ああ、私の気分を変えなくっちゃ!
ベッドから降りて、「おばあちゃん、おはよう!」って、明るい声を作って声を掛けた。

  
  プリムラ
  1. 2017/01/25(水) 20:44:38|
  2. 介護
  3. | コメント:0

小学校スケート記録会

1/21 (土)
小学校のスケート記録会の応援に行ってきた。
スケート記録会
種目は500m、250m、110m、1000m、リレー。
子どもたち、毎日授業や夜間リンクで練習をがんばってきただけあって、いい滑りだ。

でも中には、まだあまり上手に滑れない子もいて、
椅子を押しながら、転んでは起き、転んでは起き、あきらめずにゴールを目指す。
みんなの応援の声と、ゴールした時の拍手。 [小学校スケート記録会]の続きを読む
  1. 2017/01/22(日) 17:30:15|
  2. | コメント:0

寒いほどお得フェア

1/19
おばあちゃんをデイに送り出し、10時過ぎに寒いほどお得フェア」の公式サイトを確認したところ、本日の清里駅前の気温は-3.2℃で、割引率は30%とのこと。
ほんとは50%引きの日がいいけれど、うまくデイの日と重なってくれるか分からない。
30%引きでもまっ、いいか~ってことで、夫とお昼ごはんを食べに北杜市まで行ってきた。

  寒いほどお得フェアって? と気になられた方は、上の太文字クリックで、公式サイトをご覧くださいね~

いろんなお店で、それぞれ美味しそうなメニューを割引対象品として提供しているけれど、「韓国料理人による本場の味」のキャッチコピーにひかれ、韓国料理のお店に。
お店の前ではのぼり旗がパタパタはためき、雪だるまがもみくちゃにされていた。

寒いほどお得フェア [寒いほどお得フェア]の続きを読む
  1. 2017/01/20(金) 23:14:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

八ヶ岳ブルー

1/18
このところ、八ヶ岳はいつも厚い雲に覆われていたけれど、久しぶりに八ヶ岳の全容が見られた。

秋から春にかけて、八ヶ岳の西南麓で見られるこの抜けるような青空のことを、「八ヶ岳ブルー」というそうだ。

 (画面の上でダブルクリックすると、大きな画面でご覧になれます。)
八ヶ岳ブルー



新雪の八ヶ岳、美しいなぁ‥
八ヶ岳ブルー2

[八ヶ岳ブルー]の続きを読む
  1. 2017/01/19(木) 11:28:18|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

ウォーキング

1/16
昨日は歩きをサボったから、今日は寒くても歩かなくっちゃ‥という気持になった。
午後、吹雪がおさまってから出かけた。

今日の気分はポールを持ってノルディックウォーキング。
というか、もしかして杖を突いていたほうが安定がいいかもしれない‥などと思ったからだ。
雪が融けている場所では本来のポールの使い方をしたが、こんな道は用心して、「転ばぬ先の杖」的に使う。(笑)

ほやのき歩道

この駅までの道は、車の侵入が禁止されているので、安心して歩ける。 [ウォーキング]の続きを読む
  1. 2017/01/18(水) 22:37:50|
  2. 健康
  3. | コメント:0

友からの電話

1/14 数年に一度というほどの強い寒気が日本列島に流れ込み、各地で大雪となっている。
ニュースでは、その大雪による交通障害や事故が報じられていた。
そう、長野県北部の栄村では、お寺の住職さんが雪の重みで倒れた木の下敷きになって亡くなられたとの報道もあった。

そんな大雪のニュースを見て、「ケメコさんのところは大丈夫ですか?」と友人が電話をくれた。
この方が住まう徳島も、初雪が降ったそうだ。
気にかけて電話をくださったことへのお礼を言い、此処は吹雪いているものの、積雪はほんの2センチ程度だと伝えた。
友人は拍子抜けしたようだったが、お互い元気そうな声を聞けてよかったと。^^

それから、年賀状をもらったのに、書くことが苦手で返事も出さずに申し訳ないと詫びられた。
ネットをやっていたときの介護のお仲間からも、年賀状や手紙をもらってうれしかった。ようけ、出せないけれど、ケメコさん機会があったら皆さんにお礼を伝えてください。と。なので、ここに書かせてもらいました。

        ・・・・・

ところで、今回みたいに大陸から寒気が押し寄せ、日本海側が大雪になるときは、長野県北部は大雪でも、ここはその降り残りがちょっと降るだけだ。
でも、北風が強い。標高が高いので、終日マイナス気温になることもある。
下の写真は1/13の諏訪湖。この日も県北部は雪だったが、ここは晴れだった。

CIMG0156.jpg

さて、その方のことを気易く友人と書いたけれど、実はずっと年上の、なんと52年間もお母様の介護をされた大先輩なのだ。
[友からの電話]の続きを読む
  1. 2017/01/16(月) 23:42:55|
  2. 介護
  3. | コメント:0

スケートリンクその後

小学校の校庭スケートリンクは関係者の尽力により、昨晩からまた滑れるようになった。
あの雪かきの後も、氷の凸凹を削ったり、水を撒いたり、毎晩夜遅くまでの作業だった。
みんな昼間はそれぞれ仕事をしているのに、本当にご苦労様。
昨日は事務局の奥さんが豚汁の差し入れをしてくれたという。(ママや私だけが飛び出した存在じゃなくてヨカッタ。。)


ケメ太とケメ吉も、ママの付き添いで夕飯後にスケートに行ってきた。
リンクには夜間照明があり、夜8時まで滑れるのだ。(これは40数年の歴史があり、私も子供たちを連れて行ったものだ。)
帰ってきてからケメ太に聞いたら、「まだ半分しか滑れないけど、楽しかった。」と。

リンクの半分は日当たりがいいため氷の厚みが足りず、人が乗ったら落ちる可能性があるので立ち入り禁止だそうだ。
確かに今年は暖かいので、そうだろうなぁ。

         ・・・・・・

今日は、おばあちゃんをデイサービスに送り出してから、小学生が滑っているところを見に行ってきた。
ケメ吉は1時間目、ケメ太は2時間目の授業がスケートだという。
今日はおばあちゃんの迎えが遅くて、9時半をすぎていた。
私がリンクに着いたときには、残念ながらケメ吉たち3年生はスケートを脱いでいるところだった。

スケート1 [スケートリンクその後]の続きを読む
  1. 2017/01/12(木) 21:34:34|
  2. 介護
  3. | コメント:0

豆を煮た

2年前、近くの畑で珍しいインゲン豆を見かけた。
その莢は成長してもぺったんこで平べったく、その中にちゃんと豆が入っているの?と、気になった。
収穫しているとき声をかけたら、「あげるよ~。これを種にして、来年蒔いたらいいよ。」と豆をくれた。
その奥さんも、親戚から種をもらったとのこと。でも、名前は分からないそうだ。

そして、昨年育てて、とれた豆がこれ。
花豆くらい大きいけれど、厚みがなくて、皮がちょっと固い感じ。
でも花豆より実の付き方がよく、収穫量が多かった。
粒は金時豆よりずっと大きいので、莢から実を出すのに効率がよく楽だ。
豆

一晩水に浸けてから、圧力鍋でシュコシュコ、20分くらい炊いた。 [豆を煮た]の続きを読む
  1. 2017/01/12(木) 01:28:47|
  2. 介護
  3. | コメント:0

校庭リンクの雪かき

雪のない暖かな正月だったけれど、南岸低気圧の通過により、昨晩から未明にかけて雪が降った。

昨晩は、「降っては 降っては ずんずん積もる♪」という「雪やこんこ」の歌詞のような降り方だった。
小学校の校庭リンクは、1月6日にやっとスケートができるようになったばかりなのに、昨晩はさっそくの雪かきだった。
作業するのは、体育協会メンバーやPTA、公民館役員。
今年は、息子も夫もそれらの組織の長を仰せつかっているので、率先して任務に当たらなければいけない。

思えば息子がやっている体協のその役を、その昔は夫も経験している。(小さな地区なので回りまわって親子で同じこと‥)
あのころは、私も後方支援で、ずいぶん差し入れにいそしんだなぁ‥みんなが喜んで食べてくれて‥そんなことが思い出された。
ママはリンク開きの日に大量の豚汁を作って差し入れたばかりだから、今度は私がちょっとがんばるか~~そんな気持ちになった。

で、一般のPTAの人たちの作業終了の9時に合わせ、焼きそばを作った。
大量に作るには、電子レンジとフライパンと大なべを駆使。ちょっと味が劣っても、そこはご容赦を。^^;
[校庭リンクの雪かき]の続きを読む
  1. 2017/01/09(月) 22:54:25|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

母のこと (面会は玄関ホールで)

1/3 (火)
特養にいる母のところへ、新年の面会に行った。
昨年の正月は、孫たちを見せてやりたくて家族全員で会いに行ったが、今年は私一人で。
施設は、12月から感染症(インフルエンザやノロウィルス)の予防に神経を使っているので、大勢で行かないほうがいいと思ってのことだ。

運動を兼ね、ポールウォーキングで歩いて行った。上り坂が続いたが、杖のおかげで少しは楽だ。
原村への道
車なら5~6分で着くが、歩きだと35分かかった。

施設側は、やっぱり菌やウィルスの侵入を警戒していた。
暮れに行ったときは、玄関で手の消毒をし、施設で準備してあるマスクをかけてから、特養スペースの面談室で面会できたが、
今度は、玄関ホールのソファーで会う形式がとられていた。 [母のこと (面会は玄関ホールで)]の続きを読む
  1. 2017/01/05(木) 22:33:06|
  2. 介護
  3. | コメント:2

謹賀新年 

今年は雪もなく、穏やかな正月を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいたします。

     ・・・・・・

元旦は快晴!
真っ青な空を見ていたら、「そうだ、露天風呂に行こう。」そんな気持ちになった。
で、午後、おばあちゃんのお昼寝中に、ちゃちゃっと出かけてきた。
温泉の前にちょっとだけ寄り道。
ここまで来ると、八ヶ岳のなだらかな裾野が見える。
20170101 八ヶ岳


[謹賀新年 ]の続きを読む
  1. 2017/01/02(月) 22:01:57|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する