わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ショート中のお楽しみ

おばあちゃんを前日から預けることで、3/25(土)朝5時に出発することができた。
(当初は土曜日から2泊3日のショート利用を考えていたのだが、土日の送迎は御家族でと言われ、金曜日に施設の車で迎えにきてもらったのだ。)

途中、交通事故による渋滞があったが、9時ころ到着。
アパートの狭い部屋だけれど、工夫してきれいに暮らしていることに安心した。
ココ松は、ケメ太やケメ吉が来たのが嬉しくて、あれやこれやおもちゃを引っぱりだして披露してくれる。

そこから向かった先は、八景島シーパラダイス。
園内は広くて、絶対全部は回り切れそうもないのでアクアリゾーツ(水族館)http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/だけにした。
4つの館を移動しながら見たが、お天気がよくてよかった。
ココ松はうれしくてはしゃぎ、ケメ&ケメやおじちゃんにちょっかいを出しまくり。^^

P1180377.jpg


アクアスタジアムのショー


イワシの群れ
[ショート中のお楽しみ]の続きを読む
  1. 2017/03/29(水) 06:52:26|
  2. 介護
  3. | コメント:0

おばあちゃん、無事ショートに

おばあちゃんは今朝、施設の迎えの車に乗って、無事ショートに出かけることができた。
そして、私は自分の車にエアマットやポジショニング用のクッション、他荷物のもろもろを載せて追いかけた。^^:
おばあちゃんは寝ている時間が長い。ショート中でも、なるべく馴染みのベッドの環境を整えてやりたかったのだ。
というか、もしも褥瘡ができたらば、後で私の介護や看護の負担が増すので、そのリスクを減らしたいだけ。

今度利用の施設は、何年ぶりの利用だろう?
かなり間が開いていたことは確か。

施設側から責任者や看護師さんがみえ、おばあちゃんを見たり、持ち物の説明をしてくれ、契約書やもしもの容体急変時に関する確認書の記載を求められた。
我が家は、心停止・呼吸困難になっても、救急措置対応を希望しないにチェックした。
そして、それに至った想いをざっとお話し、了解してもらった。
そういった緊急時や、体調不良を起こした場合には、私か夫の携帯に連絡を入れてもらうと、
私から主治医に電話をし、主治医が施設にすぐ駆けつけてくださる旨を話した。
(今月の訪問診療の際に主治医にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、ありがたい限りだ。)

そして、私の方からも、おばあちゃんに関するお願いをした。
ケアマネさんが事前に情報提供をしてくださったが、私も分かりやすくと思い、資料を作った。 [おばあちゃん、無事ショートに]の続きを読む
  1. 2017/03/24(金) 21:53:15|
  2. 介護
  3. | コメント:3

早春のイングリッシュガーデン

この前、母の面会に行ってから実家のお墓参りをした後、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに寄ってきた。
このときは、長野県民は住所を証明できるものを見せると、無料で入園できると聞いていたので。^^

真っ先に出迎えてくれたのは日向に咲いていたプリムラ。
プリムラ
ありゃま、カメラは夫が使ったままで、日付を消すのを忘れてた~~ (;゜0゜)


庭園内の花はまだ少ないが、スノードロップがあちこちに咲いていた。
これは八重咲き。
八重咲きスノードロップ


林の中には、まだ雪が残っている。向こうに白い花がたくさん見える。
まだ雪が残っている


クリスマスローズの群生だ。
クリスマスローズ1

[早春のイングリッシュガーデン]の続きを読む
  1. 2017/03/24(金) 13:55:37|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

母のこと (蜂窩織炎 ほうかしきえん)

母の面会に行った。
事務室の職員さんがちょっと困ったような顔で、「○○さん、蜂窩織炎になってしまいまして、臥床の時間を長くしているんですよ。」
私が「ほうかしきえん?」と聞き返したところ、

「お腹から背中にかけて赤くなってしまって… 去年は入院しましたが、今回はそれほど酷くないので往診してもらいました。お薬で、だいぶ良くなってきています。」と。
そして、「もうじきお昼ご飯ですから、もう車椅子に移っているかもしれません。お連れしますね。」
そう言って、特養のフロアに向かわれた。

まだ面会は、玄関ホールで短時間で‥ということになっており、二組の家族が面会していた。
隣町ではまたインフルエンザが流行っているというし、感染症予防に気を遣っているようだ。

ところで、昨年夏に母が入院したとき、兄は私に「床ずれ」なんて連絡をくれたが、あれは蜂窩織炎という病気だったんだ…
そんなことを思いながら母を待った。 [母のこと (蜂窩織炎 ほうかしきえん)]の続きを読む
  1. 2017/03/20(月) 22:53:35|
  2. 実家・母
  3. | コメント:0

クロッカスが咲いた

3日ほど前から、クロッカスが咲き始めた。

昨日はまた蕾だった株も、今朝は開花♪
クロッカス3色


クロッカス白

おひさまの光を浴びて咲いている花を見ていたら、昔、マイク真木が歌っていた「バラが咲いた」を思い出した。
そう、さびしかった我が家の庭が明るくなった。
[クロッカスが咲いた]の続きを読む
  1. 2017/03/18(土) 22:04:04|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

祈り

東日本大震災から6年‥

午後2時46分。畑で、防災無線から響く鐘の音に合わせ黙祷する。
目を閉じ祈りながらも、かつてテレビや新聞で見た、震災や福島の原発事故に関する映像が、まぶたに浮かぶ。

亡くなられた方の魂が、どうぞ安らかでありますよう。
復興が進み、人々の暮らしがどうか平穏でありますよう。


私のこんな平凡な暮らしが、実はとてもかけがえのないもので、感謝しなければと思った。

秋の終わりに種を蒔いたエンドウが、10センチほどになっていた。
170310_えんどう



  1. 2017/03/11(土) 22:56:55|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

脳活サークル

この集りの正式な名前は確か違う名前だったと思うが、
いわゆる認知症予防のためのプログラムにそって、楽しく手や身体や頭を使い、
その後でお茶を飲みながらおしゃべりしましょうという会だ。
研修を受けた数名がリーダーとなっているが、誰がリーダーか参加者か分からないほど、和気あいあいのいい雰囲気だ。
最初は、部会で発表する下見のために行ったのだが、楽しくて何回か参加させてもらっている。

動作やゲームは完ぺきにできなくてもいいの。
できなくても、脳がちゃんとやろうと混乱してるくらいの方が活性化されるんだって。
そして間違っても御愛嬌で、大笑いすればいい。
また、勝負がつくゲームで負けてしまっても、この会では(勝ちを譲った)「優しい人」って言われるのだ。^^

風船バレー
私が一番好きなのは、風船バレー♪

他のプログラムはこんな‥
[脳活サークル]の続きを読む
  1. 2017/03/07(火) 22:23:43|
  2. 介護
  3. | コメント:0

看取り士さんの講演を聴いた。

私がのろまで、記事にできなかったのだが、昨年暮れから多くの方との出会いがあった。
認知症の家族会に新しくお見えになられた方から教えてもらった二つの会に行って、多くの方々とお会いしたり、
市の部会で初めて会った社協の職員さんから話を聞きたいと言われ、意気投合して2時間も話し込んだり。
そしてその方を、私の知り合いに紹介したり‥
人と人との繋がりって、つくずく不思議だなぁと思う。

さて、2/27 さかのぼり日記。
実はこの講演会のことも、そうやって出会った方から教わった。

下の写真は、一般社団法人日本看取り士会のHPからお借りしました。
看取り士 柴田久美子さん講演案内

ぜひお聞きしてみたいと思い、行ってきた。
[看取り士さんの講演を聴いた。]の続きを読む
  1. 2017/03/03(金) 22:52:22|
  2. 介護
  3. | コメント:0

校庭リンクの氷壊し

2/26 さかのぼり日記

校庭のスケートリンクの厚い氷を、重機のバックホーがガンガン壊していた。
実はこの作業、体育協会の人たちが2週間前にもやっていたのに、
寒さが厳しくてまた全面結氷してしまったのだ。
0226リンク氷割

反対側では、人海戦術で氷を陸に上げていた。
隙間を作って、早く融けるようにしたいらしい。
ところで、私は水を抜いた方が早く融けると思い込んでいたが、水をかけ流している方が早く融けるのだそうだ。

作業者の中には、釣りの人が穿くような胴付き長靴を身につけて、水の中に入っている人も‥@@
息子の姿も発見。 本当に冬じゅうご苦労さまだったね。
0226リンク氷上げ

やがて水を抜いて乾かし、3月末には校庭が使えるかな?
少年野球の子どもたち、練習したくて待っていることだろう。

実はブログアップしてなかったけれど、1/31NHKが取材に来て、
当日の甲信越のニュースと翌日の長野県のニュースで放映された。
[校庭リンクの氷壊し]の続きを読む
  1. 2017/03/01(水) 01:46:11|
  2. 風景・花
  3. | コメント:2

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する