わたしの暮らし

おばあちゃん(姑94歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

ショート中のお楽しみ

おばあちゃんを前日から預けることで、3/25(土)朝5時に出発することができた。
(当初は土曜日から2泊3日のショート利用を考えていたのだが、土日の送迎は御家族でと言われ、金曜日に施設の車で迎えにきてもらったのだ。)

途中、交通事故による渋滞があったが、9時ころ到着。
アパートの狭い部屋だけれど、工夫してきれいに暮らしていることに安心した。
ココ松は、ケメ太やケメ吉が来たのが嬉しくて、あれやこれやおもちゃを引っぱりだして披露してくれる。

そこから向かった先は、八景島シーパラダイス。
園内は広くて、絶対全部は回り切れそうもないのでアクアリゾーツ(水族館)http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/だけにした。
4つの館を移動しながら見たが、お天気がよくてよかった。
ココ松はうれしくてはしゃぎ、ケメ&ケメやおじちゃんにちょっかいを出しまくり。^^

P1180377.jpg


アクアスタジアムのショー


イワシの群れ


夕方、早めに旅館にチェックインしてから、車で温泉湯楽の里に行った。

ココ松のパパは仕事で来られなかったので、ココ松の世話は男性軍団に任せた。
ココ松ママが、「ココ松が生まれてから、こんなにゆっくりお風呂に入ったのは初めて♪」だって。


旅館の食事にはココ松パパも来て、和やかな団らん。
夕食

食事もとっても美味しかった。
舟盛り


翌日はあいにくの雨だった。
残念ながら早朝散歩はとりやめにした。海を見ながら歩きたかったなぁ。

三崎まで行って、うらりマルシェでお買いもの。
いろんなお店を、見るだけでも楽しい。

お魚はもちろんだけれど、野菜もいっぱい買って、お買いものツアーみたいになった。
この日一番のお買い得は、三浦大根の春大根(¥120)だった。
サラダで食べても、煮物にしても、美味しいのなんのって。もっと何本も買ってくればよかったと後悔するほど。^^

        ・・・・・・・

翌3/27(月)、3時に施設へ私が行った。
ホールで職員さんにお礼を言ってから見渡すと、おばあちゃんはもう帰り仕度をしてもらって車椅子にいた。
「おばあちゃん、お迎えに来たよ~。さあ、私は誰でしょう?」って訊いたら、「おかあさんだ~。」って笑顔になった。
「幾日も泊めてもらったね。協力ありがとうね。」って髪を撫でた。

この3泊4日、問題なく過ごせたそうだ。
もしも‥の場合の薬や、エンシュアは使うことなく、施設で提供してくれる食事をスプーン介助で食べられたとのこと。
だから、カテーテルチップの出番も無し。

エアーマットと荷物を私の車に積み、おばあちゃんは施設の車で送ってもらった。
夜もよく眠ったそうだし、本当に良かった。案ずるより産むがやすしだね。

いつもの施設に加えこの施設、ショートの受け皿が増えたこともよかった。
次も、安心して使えそうだ。


  1. 2017/03/29(水) 06:52:26|
  2. 介護
  3. | コメント:0
<<春の雪 | ホーム | おばあちゃん、無事ショートに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する