わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

春の雪

冬に戻ったみたいに寒くて、また雪だ。
そう、先週みんなで遊びに行って戻った日とその翌日が雪。そして昨日も雪。
昨日の朝は、湿っぽい雪が15センチ以上積もっていた。
夫ったら、早々に雪かきスコップを高いところへ仕舞ったものだから、脚立に乗って下してた。

そうはいっても春の雪。融けるのが早い。
昼近くには、5センチほどに減っていた。
春の雪
上の写真の、道に枝を張り出しているのはコブシの木。
私はこの花の匂いが大好きだ。
今年の蕾の付き具合はどうかな?なんて見上げたら、枝についた滴がぽたぽた落ちてきた。

ほんとは寒天の干場に敷いた藁をもらいに行く予定だったが、雪のために延期。
そのおかげで、午後は「脳活」に行くことができた。

街まで降りると、もう雪はほとんど消えていた。
おひさまクラブ

「脳活」‥正式にはこういう名前だった。^^
170401 脳活

私はやっと3回目の参加。
はたして、私のへなちょこ脳みそが活性化されているかどうかは分からないが、
みんなでいっぱい笑って、楽しいことは確か。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

会の主催者のHさんに、初めてお会いすることもできた。
この方は、早くからこの地方の音楽療法の先分けとして活躍され、
現在はこういった認知症予防、看取り士の活動もしていらっしゃる。
そして、今月半ばには笑いヨガと昼食会の集まりもされるとか。
すごい、パワーだな。

Hさんは、私と、この日初めて参加されたNさんに、こんなカードをくださった。
わはは♪

「わはは~ ( ^o^)ww」と笑っていたならば、なんでも乗り越えられそうな気がしてきた。

おばあちゃんは、あのハイテンションが治まり、昼も夜も眠る時間が増えた。
それでも、目覚めた時間を見計らって飲食させると、嚥下もいい。
昨日の午前中は訪問入浴があり、組み立て式の湯船に入れてもらって、いい笑顔だった。
  1. 2017/04/02(日) 07:00:16|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:2
<<ワラ運びでバテた。 | ホーム | ショート中のお楽しみ>>

コメント

ケメコさん お早うございます。
春は行ったり来たりと・・・やっと暖かさが続くようになりました。
孫ちゃん達との旅行楽しめましたね~。
三浦大根美味しいでしょう?
三浦半島のいちおし野菜です。
昔はあちこちで三浦大根作っていましたが近年新品種の大根に変わって
昔のようにどこでもという大根ではなくなりました。
雪も4月になっても降って・・・今年は多いですね。
あまり雪の多くない箱根や富士山麓も先日は積もるほど降ったんですよ。
もう花いっぱいの春が良い季節です。
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 09:32:21 |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◎花はなさん、こんばんは。
こちらは冬も春先も雪や雨が少なかったので、ここにきて降ってくれてよかったです。

三浦大根、本当に美味しかったです。
これからは三浦はキャベツですね。
あの旅行の時、長男は、広大なキャベツ畑に驚いていましたよ。

花はなさんのブログで、菜の花やつくしや黄色の水仙を見せてもらいました。
黄色は元気をもらえますね。
こちらの水仙も、もうすぐです。
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 21:26:42 |
  3. ケメコ #1dGyOGuk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する