fc2ブログ

わたしの暮らし

おばあちゃん(姑96歳)脳出血から35年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴33年。天寿を全うしH30.11.28永眠しました。 実母は13年間ほどツハイマー病と共に生き、R2.5.4永眠しました。嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

記録的大雪

14日から15日にかけて、南岸低気圧の通過に伴い、これでもかというほどの雪が降った。
細かい粉雪がサラサラ、サラサラとシャワーのように。
こんな細かい雪なのに、どうしてこんなにもどんどん積もるものかと‥

14日夜9時半ころから、国道20号には立ち往生した車が連なったという。
スリップした車が道路をふさぎ、後続車がどんどん連なっていったらしい。
また富士見町では、道路横の斜面から、雪崩れが起こった場所もあったとか。

15日11時ころ、一旦雪が止んだときの国道の状態はこんなだった。
15日 大雪

16年前にもこのように大雪で、国道が通行不能になったことがあった。
だから、その時のように翌日には車が通れるようになると思っていたのだが、とんでもなかった。
16日昼撮影
片側だけ除雪され、国土交通省の関係車両のみが走れる。
動けなくなった車の人達のために、昨日からコミュニティセンターに避難所が開設されたそうだ。
 16日昼


16日夕方、家より500mほど上の歩道橋から撮影。
この辺りはだいぶ除雪され、大型車が待避している。
大雪 16日夕方

この後、友人宅へ立ち寄り、ちょっと話をした。
ご主人は茅野市役所の雪害対策本部のメンバー。日曜日だけれど、朝5時半に家を出て、歩いて市役所に行ったそうだ。
友人宅を出て家に帰る途中、そのご主人に会った。
市役所からここまで歩いて1時間半かかったと。お疲れさまです。
除雪の進行状況を聞いたら、茅野から清水橋まで除雪されていたとのこと。


17日。夜中も除雪作業がされたそうだが、まだ国道は開通せず。
学校も保育園も休み。(保育園は希望者のみ、お弁当持参で預かってくれるそうだが)
息子も、通勤できないので、会社を休んだ。
おばあちゃんのデイサービスも、送迎ができないのでお休み。

新聞も今日で3日届いていない。
ネット検索したら、この辺について書かれたこのような記事があった。
長野日報 2014.2.17 「いつ動けるのか…」茅野、富士見の国道20号http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=30663


夫と息子は昨日に引き続き、近所の人達と、生活道路や一人暮らし宅の除雪をしている。
我が家の食料品はまだあるが、夫たち雪かき隊に差し入れするおやつがないので、コンビニまで歩いて買い物に行った。
途中、除雪作業が懸命に行われていた。
17日、除雪の模様


きれいに除雪された道を進むと、観光バスが留まり、運転手さんのみ乗っていた。
あの新聞記事にあった、大学のハンドボール部の人達を乗せていたバスだ。
17日、待機中の車

観光バスの後ろにはクレーン車、その次の大きなトラックの荷台には水色のコンテナがびっしり積まれ、
中にはなんとたくさんの鶏が!ココココッって鳴き声の大合唱と、鶏特有の臭い。今日で3日、可哀そうに。

コンビニの、パンやお弁当の棚はもちろん空っぽ。
お菓子はあったので買って、リュックに入れて帰る。


夕方は、家の近くの信号まで除雪機がきた。今夜も、交代で夜中じゅう作業するそうだ。
17日夕方、除雪中


家の庭はこんな。15日にスケールでざっと計ったら、2日間で90センチくらい降ったようだ。
先週積んだ雪の上にまた降ったので、2.5mほどの高さ。
この雪の山に横穴を掘って、かまくらの出来上がり。
パパは雪かきや軽トラでの雪運びが忙しかったから、ばあちゃん(私)ががんばったよ。^^v
16日、かまくらができた
  1. 2014/02/17(月) 23:09:45|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:5
<<大雪その後 | ホーム | 伯母のお葬式>>

コメント

おつかれさま

>ケメコさんチも おつかれさま

すごい雪でしたね、

こちらも 最近 TVで、有名になっていますが、
あれは、中心の市街地、
1キロも離れたら、
とんでもなく(笑い)  積雪です、

ケメ太くんも、ケメ吉くんに、、大きな 「かまくら」で、
しばらくは楽しめますね。

ケメコさん 体 ボキボキにならないようにね。
私 今日は、 雪かき さぼります(笑い)

またね~。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 09:21:25 |
  3. ピンク #-
  4. [ 編集]

◎ピンクさん、こんばんは。

商店街のバリケードが雪の重みでつぶれちゃった映像を見ましたよ。
ピンクさんの所は、そこよりももっと降ったんですね。

雪かき、雪投げは、身体へのダメージも大きいですねぇ。
ピンクさんんもボキボキにお気を付けくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 23:37:06 |
  3. ケメコ #1dGyOGuk
  4. [ 編集]

大変でしたね~~

すごい雪の量だったんですね@@!
寒天のできる茅野市は雪が少ないはずなのにね。

こちらは5㌢ぐらいの雪でおたおたしていましたよ^^;;

長野日報の記事↑を拝見しました。
日ごろの助け合いの精神がご近所にはあるんですね(^^♪
素敵な地域です^^v

肩痛・腰痛…雪の後遺症は大丈夫ですか。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 22:12:11 |
  3. がうら #sfZnf73.
  4. [ 編集]

ケメ子さん、こんばんは。

大雪とは聞いていましたが、こんなにすごいとは・・・
さぞや大変だったことでしょう。
毎日の雪かき、ほんとうにお疲れさまです。
どうか体調崩されませんように、お気をつけくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 23:56:51 |
  3. petero k #-
  4. [ 編集]

◎がうらさん、こんばんは。
昨晩は疲れていて、早々に寝ました。

こちら、多分、ひと冬分くらいの雪がまとめて降りました。
寒天の干し場、今日近くを通ったら、雪をどける作業を懸命にしていましたよ。

がうらさん方面は、ほとんど降らない所ですものね。
5㎝だって、充分「どか雪」ですよ。

ここは昔ながらの田舎ですから、いざというときはまだまだ団結して助け合います。

素敵な地域ですので、皆さん、ぜひこちらの住人になってくださ~~い!
転入者、大歓迎ですよ♪


◎petero kさん、こんばんは。
はい、いまだかつてないほどの降雪量でした。
長野県でも、白馬や、飯山などの北部の県境は豪雪地帯なんですが、ここはそれほど降らないので‥

スタッドレスタイヤやチェーンをはめた車でもスリップしてしまうので、大雪は怖いですね。

わが家の生活圏の雪かきは、ほぼ終わりました。
後は、太陽にがんばってもらって、融けるのを待ちます。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 23:06:42 |
  3. ケメコ #1dGyOGuk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する