わたしの暮らし

おばあちゃん(姑95歳)脳出血から34年、認知症(ピック+後にレビーの混合型)歴32年。実家の母は11年前にアルツハイマー発覚。  嵐のような時を経て、今は穏やかなわたしの暮らしです。

8月元気の素

お日さまが当たってる朝はうれしい。^^
花たちに「おはよー!」「ありがとね~。」って声をかけながら、じょうろで水やり。
水をやるのは、プランターに植えた花だけど。 地植えの花たち、えこひいきして、ごめんよ。

他の百日草とは違う、こんな面白い形のも咲いてる。
百日草

クリスタルブルー  ピンクっぽく写っちゃったけど、実際の色はもっと青い。
あさがお1


この小さな朝顔の花が咲いているのは数時間だけ。
でもその水色の儚げな花に似合わないほど、草勢は強い。
数年前に「原種系アサガオ」といって、種をもらった。種まきは7月初旬でいいと。
種まきを忘れた年も、こぼれ種で育ってくれた。
あさがお3


ヘブンリーブルーは高いところでごちゃごちゃ咲いていたので‥
[8月元気の素]の続きを読む
  1. 2017/08/31(木) 21:56:05|
  2. 風景・花
  3. | コメント:0

懇親会

8/24
いつもの仲間の懇親会が、蓼科のホテルであった。
3人一組で幹事を回り番にしているのだが、そのメンバーが何かと忙しかったらしく、やっと1年ぶりの開催だった。
我が家の介護事情も分かってくれているので、日程はデイの日に合わせもらった。

気心が知れた仲間。今回は16人参加。一番の年長者は、87歳の奥さん。
みんな元気な笑顔。^^
最初の挨拶で、この会はなんと今年で39年目との話しがあった。
そういえば最初は家族連れで、まだ赤ちゃんだった三男を抱っこして、白樺湖のホテルに行ったっけ。
あの頃はおばあちゃんも元気だった。(まだ、義母のことはおばあちゃんなんて呼ばなくて、おかあさんと言っていたが。)
幾人もから、「もう何年になるの?」って訊かれた。

温泉に入って、おいしい食事を頂いて、おしゃべりもいっぱいして~~
またたくまに帰りの時間。 気がついたら、景色の写真を一枚も撮ってなかったわ。^^;

お腹に収まったお料理の一部をば‥
右側の赤いの。丸いトマトの中に何か入っていると説明があったので、お箸で切り開いてみたら、
なんか写真写りが悪くなっちゃった。
そう、お品書きもあったのに、ほろ酔い気分で、ぜーんぶ忘れちゃった。
懇親会1

懇親会2

来年は40周年記念の旅行に行きたいね~という話もあった。
[懇親会]の続きを読む
  1. 2017/08/30(水) 23:16:03|
  2. 暮らしのひとこま
  3. | コメント:0

夏休み、ばあちゃんご飯終了。

8/21 今日でケメ太とケメ吉の夏休みが終わる。
二人とも大きくなって手がかからない。宿題も全部終わったそうだ。
ちなみに、私も私の息子たちも、夏休みの最終日には宿題をこなすのに四苦八苦だったっけ。

ママやパパが会社の日には、私が孫たちのお昼ご飯を頼まれていたが、それも今日でお終い。
二人とも小柄なせいかあまり食べなくて、何作ろうかな~?な日々だった。
成長期、お肉や魚のたんぱく質に加え、野菜も食べてほしい。
でも、嫌いなものは食べようとしないし‥ むむむ。

でもって、私のレパートリーが少ないこともあり、和洋中が入り混じったちぐはぐな献立だった。^^;
まっ、食べられればいいか。(*´~`*)

今日の献立もそんな。
食べ始めてから、「あっ、写真!」とあわててお皿を中央に寄せて撮った。(笑)
昼食
おそばの汁に浸けて食べた、エビ入りのかき揚げと、かぼちゃの天ぷらがとっても美味しかった。

そしておやつは‥ [夏休み、ばあちゃんご飯終了。]の続きを読む
  1. 2017/08/22(火) 21:56:09|
  2. | コメント:0

母のこと・(食事介助)

やっと、ユウガオの花が咲いた。
これは、畑で作っている夕顔(かんぴょう用)とは別の、花を楽しむための園芸種。
清楚な花だね。
ユウガオ


さて、8/17 さかのぼり日記

施設へ母の面会に行った。
この日は、おばあちゃんがこの施設のデイサービスで看てもらっており、夫も用事で出かけ昼食不要とのこと。久しぶりに昼食の時間に合わせ11時に行ってみた。

フロアで、職員さんに挨拶してから母はどこかな~と見回すが、見当たらない。
まだ居室なのかなぁと思っていたら、職員さんが「Yさんはあちらですよ。」と指してくれた。
このところ、いつも居室のベッドに寝ている姿しか見ていなかったので、私ったら母の背中を忘れちゃったのか?

そう、6月にはなるべく離床して座る時間を長くと言っていたが、やはり褥瘡の初期段階がみられ(赤色、皮剥け)、食事やおやつの時間以外はベッドで過ごすようになっていたのだ。
ベッドに入っていると、つい眠くなるらしく、いつも反応が鈍いのだが、今日は表情がいい。
とはいえ、なんだかぐっと衰えた感じは否めない。寂しいけれど、仕方ない。
同じテーブルの方々に挨拶すると、お隣のおばあさんが「学校の先生ですか?」って。
「いえいえ、ただの百姓やの母ちゃんですよ。」と、私。(笑)

お茶が配られた。
[母のこと・(食事介助)]の続きを読む
  1. 2017/08/21(月) 22:58:26|
  2. 実家・母
  3. | コメント:2

おばあちゃん、傾眠。

あらら、あららと日が過ぎて、もう明日でお盆も終しまいだ。

帰省していた二男一家は、昨日お嫁さんの実家へ移って行った。
ココ松は背が伸び、細くなっていた。
ココ松ママのお腹には赤ちゃん。順調に育っていて、出産予定は12月。
楽しみだな~。

      ・・・・・・・

さてと、おばあちゃん。
ココ松が走り回っても、ケメ太やケメ吉と笑い合ってもなんのその。眠る。眠る。
8月になってから、眠っている時間が余計に長くなった。

眠っているときに起こしても、嚥下が悪くて、おばあちゃんも私も苦労するだけなので、
食事は目覚めた時を見計らってだ。

デイサービスの施設ではそういうわけにもいかず、「今日は咽てしまい、あまり食べられませんでした。」と。
まあ、そういう報告をくれたときは、帰宅直後に食事を摂らせている。
施設では、衛生管理上、食事を取っておいて後で食べさせるというわけにはいかないのだそうだ。

この暑さ、おばあちゃんの傾眠は体力温存のためか?? [おばあちゃん、傾眠。]の続きを読む
  1. 2017/08/15(火) 23:17:50|
  2. 介護
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ケメコ9

Author:ケメコ9
バナーはかよちゃんが作ってくださいました♪

介護や子育てを通し、人と人との繋がりに感謝しながら暮らしている、のん気者の主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する